アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今甲子園で試合をしている福岡工大城東の香川選手は、元福岡ダイエーホークスの香川伸行さんの息子さんだそうです。そういえば、南海ホークスが身売りして福岡に来たときに、香川選手が家を探すときに小さい赤ちゃんを抱えながら「子供のためにもいい環境を選びたい」と言っていたのを思い出します。あれから18年くらい経っているのですね。

ところで、香川親子のようにプロ野球選手、あるいは甲子園経験者など、親子ともにある程度の知名度を持つ親子は他にいますか?ちなみに解説者の田尾安志氏も息子は高校大学と野球をやっていたが、プロには行けなかったようです。

ご存知の親子がいましたら教えてください。

A 回答 (9件)

No6の方のご紹介のページ見てたら他にも載ってましたね。


堂上照(父・元中日ドラゴンズ投手) 堂上剛裕(兄・中日ドラゴンズ内野手) 堂上直倫(弟・愛工大名電高校内野手)
坪井新三郎(父・元中日ドラゴンズ他) 坪井智哉(子・阪神タイガース→日本ハムファイターズ)
金城晃世(父・元近鉄バファローズ) 金城龍彦(子・横浜ベイスターズ)
黒田一博(父・元南海ホークス外野手) 黒田博樹(子・広島東洋カープ投手)だそうです。

他にも探したら一杯有りそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。堂上親子以外は、私は初耳でした。いや、坪井はちょっと聞いたことがある気がします。親子鷹って長嶋茂雄・一茂や野村克也・克則など親が凄すぎてというイメージでしたが、坪井、金城、黒田はいずれも子の方が出世したパターンのようですね。他に親娘の関係では福島久晃(太洋ホエールズ・広島)福嶋晃子(プロゴルファー)や東尾修(西武)理子(プロゴルファー)の例もありますね。

お礼日時:2006/08/18 15:15

堀内元監督の息子さんが居ました



確か彼が一年の時は甲子園でに出た気がしますけど・・・・
レギュラーでは無かったですが一年の時からベンチ入りはしてましたね

親子ともにある程度の知名度>って事だと親は有名でもちょっと入らないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。堀内監督の息子さんも甲子園出場者ですか。知りませんでした。

お礼日時:2006/08/18 15:03

現フジテレビアナウンサーの田淵裕章アナは阪神や西武で活躍した田淵幸一さんの息子さんです。



田淵アナも元高校球児で大学までは野球をしていました。
当時のスポーツ新聞にも田淵アナが高校野球の予選で大きく取り上げられた記事を見たことがありますが、甲子園に行けたかどうかは自信がありません。

直接関係ない話題でしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。田淵裕章アナは毎日のようにニュースのレポーターとして活躍しているので、顔を見るたびに必ず父幸一の姿を思い出します。裕章=「ゆうしょう」=「優勝」を願って普通の読み方ではなく、この読み方にしたそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B7%B5% …

経歴については知っていましたが、高校、大学で野球をやっていたのは知りませんでした。

>直接関係ない話題でしたらすいません。

そうですね。質問の趣旨からするとちょっと微妙ですが、でも話題性は充分ありますね。

お礼日時:2006/08/15 20:41

元スワローズ投手の会田照夫さんと、今年ジャイアンツに入った会田有志投手もです。


クリックして二行目です。http://blog.livedoor.jp/mimio1/archives/50719008 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/mimio1/archives/50719008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会田さんについては初耳でした。会田照夫さんは1970年代に活躍した選手のようですね。

お礼日時:2006/08/15 20:35

やはりこの人を忘れてはなりません!!



ミスタータイガース!!

下記参考資料をどうぞ!!

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000029896. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。息子さんのことはちょっとだけ聞いたことがありますが、似てますね。面構えもよくプロ向きかもしれません。プロ入団できるといいですね。どうも、大選手の息子はどうしても注目を浴びすぎるのか、あまり実績を残している選手がいないので、プレッシャーに負けず活躍して欲しいですね。

全然関係ありませんが、昔掛布が現役のころ殺虫剤か何かのCMで掛布ジュニアみたいな子がいましたね。実子ではないと思いますが。

お礼日時:2006/08/15 18:50

元福岡ダイエーホークス二軍監督の定岡智秋さんとその息子の定岡卓摩(福岡ソフトバンクホークス)もそうですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。定岡さんといえば、3兄弟でプロ野球選手でしたね。息子もプロで、まさに野球一家ですね。

お礼日時:2006/08/15 18:43

No.1です。



先の回答は書き方がまずかったかもしれません。
正しく書くと、
巨人の名誉監督の長嶋さん・一茂親子
楽天監督の野村さん・カツノリ親子
ですね。

ついでに追加情報。
すでに敗退してしまいましたが愛工大名電の堂上選手は、
兄が現中日の堂上剛裕選手
父が中日ドラゴンズの寮長で元選手の堂上照さん
という一家で野球選手というかなりめずらしい状況です。
(このままですとこの関係で中日に行くのは決定済みなのでしょうかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。'70年代中日で活躍した堂上投手(父)のことは覚えています。中日は、きっとドラフトで狙うでしょうね。

お礼日時:2006/08/15 15:31

「親子鷹」の名の元になった、東海大相模高校監督の原貢と原辰徳。


巨人軍コーチの荒川博と入団で揉めて怪我し選手生活を棒に振った荒川堯。
ただ、二組とも養子だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。荒川堯は博に才能を見出され、養子縁組しましたが、プロ入り後は残念ながら災難もあり、選手生活も短かったですね。原さんの場合も養子だったのですか。

お礼日時:2006/08/15 15:27

巨人の長嶋さんと、楽天監督の野村さん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、この2組は言わずと知れた親子鷹ですね。

お礼日時:2006/08/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!