アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、東京に引っ越してきて初めて振替輸送が必要な事態に遭遇しました。

勤務地の赤坂まで自宅から、
自宅の最寄り駅(西武新宿線)>高田馬場駅で山手線に乗り換え>原宿駅>千代田線で赤坂駅
というルートで通っているのですが、真ん中の山手線が止まっていたために、
高田馬場から東西線で大手町>千代田線で赤坂駅というルートを使いました。

そのときは振替輸送のシステムがわからず、自腹で行ったのですが、振替乗車券をもらった場合、東西線を使ったルートで赤坂までその券を使っていけるのでしょうか?

また赤坂駅ではなく、西武新宿線の西部新宿駅>徒歩>新宿から丸の内線>赤坂見附駅というルートを使ってもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

振替範囲はケースバイケースなので、その時次第ですが、貴方が運休区間の定期券等を持っており、東西線経由が承認されており、振替乗車券を貰っていればOKの筈です。

なお、先日の東京大停電では僕の場合、青葉台~九段下~茅場町~小伝馬町だったんですが、田園都市線運転中止に伴い振替乗車で青葉台~用賀(バス)田園調布~中目黒~小伝馬町で出勤しました。 この場合振替乗車券が2枚必要でしたが、1枚のみ用賀で貰い、バスに乗車(バスも振替乗車承認だったので)。田園調布で定期券提示し、再度振替乗車券を貰って東横線に乗りました。
この辺りケースバイケースだと思います。
    • 0

ちょっと違いましたね。

JRから西武も振替の依頼を受けていて、
この区間の振替を承認していた場合は、高田馬場-西武新宿も乗れると思います。
(山手線ストップならば、並行する高田馬場-新宿で依頼があっても不思議ではないので)
ただこの場合は一旦高田馬場のJRのところへ行き、振替乗車票を貰う必要があります。

振替の範囲はケースバイケースなので、
掲示や放送、どうしてもわからない場合は駅員さんにお尋ねください。
(混乱の程度によっては、駅員さんにたどりつくまでにかなり時間がかかるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

事故を起こした会社が承認している範囲なら違う路線を使っても大丈夫なのですね。

初めてのことだったので、どうしていいかわからなかったので、大変参考になりました。

これからは自腹を切らなくてもすみそうです(笑)
ありがとうございました。

まず前提として、止まった区間の乗車券を持っていることが必要です。

(持っていなければ振替輸送の対象にはなりません)

定期券をお持ちでしたら、振替乗車票と定期券を使って、他社線に乗れます。
乗れる範囲は、指定されています。
定期券を見せて振替乗車票を貰い、
定期券と振替乗車票を他社線の改札で見せて入り、
出るときに振替乗車票を渡します。

「振替乗車票」で、乗車券・タダ券ではないので、それだけでは乗れません。
実際のところ現場は混乱するので、このとおりになってないことはあります。

止まった会社(今回の場合はJR)は、動いている他社(東京メトロ)に、「振替輸送を承認してもらえませんか」と頼みます。
頼まれたほうが承諾してから振替輸送が始まります。
その際に、どの線のどこからどこまでの間、等が決められます。
どこの線に振替で乗ることができるかは、その時に電光掲示や放送で案内されます。

示されている案ですが、西武線が事故とは無関係ですよね。
すると高田馬場までの定期券しかない場合は、高田馬場-西武新宿駅は乗れないです。
    • 0