アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膣がかゆくて診てもらい、治療中。今日、A群溶連性菌と結果。
ショックで、先生に質問するのを忘れてしまい、ここに書き込みしました。
人にうつりますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

溶連菌自体はどこにでもいる菌です。
膣や外陰部にも常在菌としているのが普通ですが、必ず誰でも外陰部にはいるってわけでもないです。

たまたま持ってない人と接触した場合、その人に移るという事はあります。

ただし、普通の人は健康であれば、その人なりの常在細菌叢(じょうざいさいきんそう:通常いる常在細菌の種類と量:人によって随分違います)がありますので、本来いない菌がたまたま付着しても増殖して悪さをするような事はまずありません。

体力が落ちてる、免疫力が落ちてる、非常に疲れてるなどの時には、常在細菌叢のバランスが崩れて、そういう菌が繁殖してしまう事もありますが、元気になれば直ります。

今回、割と悪さをする事が多い「A群」というのが出たので治療してるのか、症状が出た(つまり体力が弱って変な菌が暴れて炎症を起こしてる)から治療してるのかわかりませんが、移る心配は、病弱な人、現在へばってる人以外は心配する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございました!
常在菌としているのが普通とは、びっくりしました。ただいま、2ヶ月の赤ちゃんに母乳をあげていますので、体力・免疫力がおちたかもしれないですね。
「毎週、錠剤を膣の中に入れて治療するより、薬を(5日間)飲んだほうが早く治ります。ただ内服中は母乳を捨ててください。」
と言われましたが、錠剤と塗り薬だけで続けてみようかと思います。
錠剤だけで、かゆみが治ると、いいな・・・。
感染力が強いかと思ってましたので、移る心配は深刻ではないようで一安心しました。