プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在僕は対人恐怖(社会恐怖)症で精神科に通院しています。7年間働いた後、7年間働いていません。最近、行きつけの総合病院の内科で気になる女性ができましたが、毎回一言で終わり、話しかけられないまま治療が終了となってしまいました。対人恐怖はよくなりつつあるのですが、無職という事実が大きいです。がんばって就職するまで、女性を好きになっても、そのオーラを出さないようにして、今は積極的に近づくのを、誰に対しても我慢すべきでしょうか?それともそんなことは気にせず、いろいろな女性と話せるようにするべきでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に結婚すると決まったわけではないので、どんどん話せばいいと思いますよ。

要は、今を精一杯生きることです。
対人恐怖症は、相手を基準にどう思われるか?を常に考えているから起こります。
すると自分へのハードルは高くなり、自虐的になります。
本当は自分がどう思うか?を基準に生きるべきなのです。
就職したら、これをしたらではなく
今現在の自分を受け入れることです。
自分を受け入れてない人は、他人にも受け入れられません。
自分を受け入れて自分が好きになると、必ず変わります。
そうやって彼女と話すうちに、対人恐怖症も改善されるかもしれないし、仕事にもつけるようになるかもしれませんよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたがありがとうございます。対人恐怖症が少しでもよくなれるなら、自分を受け入れていくように努力します。

No.2です。

お礼、ありがとうございました。m(__)m

>失敗は怖いです。かなり落ち込みます。

失敗が怖くない人はいないし、失敗すれば落ち込んで当然です!!

質問者様はちゃーんと、怖い、落ち込むって言える「強さ」を持ってらっしゃる。

それこそが大切なんです。
弱さを隠さない「強さ」こそが。

で…、差し出がましいようですが、soleil02様にもきちんとお礼なさって下さいね。
とても素晴らしい回答を下さっていると思います。

人に自分を良く見せようとすることと、人への気配りがあることとは全く違います。
前者ではなく、後者の人になって下さい。

それでは、最後に心をこめて。。。。

ウンダーバーガーラーヤぁ~~ッ!!!

大丈夫。できますよ!!

秘伝のおまじないかけておきましたから♪(@v@)
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが再度お礼申し上げます。
鈴木健二さんが昔「気配りのすすめ」という本を出していたことを思い出しました。おまじないまで、かけてくださり、本当にありがとうございます。

こんにちは。

正直に申し上げて、無職の男性とお付き合い(恋人関係)をするとなると大半の女性が躊躇うのが現実だと思います。

なので、最初はお友達として、質問者様のことをゆっくり知り分かってもらう時間は必要だと思います。

人は人を愛することから数多のことを学び成長します。

「結果」は二の次三の次です。

実る恋や相手に愛されることだけが有益で価値があるのではなく、自分から逃げずに懸命に勇気を持って人を愛する行為そのものに価値があり、それこそが自分に対する「自信」に繋がるのだと思います。

「失敗」も「弱点」もない人間なんてこの世に一人もいません。

強い人は、自分の「弱点」を隠そうとはしません。

一生懸命にやったことは「失敗」しても後悔はしません。

「失敗」や「弱点」を恐れて逃げたり隠そうとすることこそが弱さなんです。

もう逃げないで、隠さないで下さい。

質問者様の人生は、まだまだこれからです!!

松井だって逆転ホームランを打つためには、その何倍も空振りや三振しているのです。

なんだか前向きなんだか後ろ向きなんだか分からない回答になってしまいましたが(汗)、
要は失敗を恐れずに話しかけましょう!!ということを書きたかったのです。
(前置きが長過ぎて、ごめんなさい。)

質問者様が、いつしか必ず一発逆転ホームランを打つことを心よりお祈り&応援
しています。

その女性に「ありのままの貴方」を逃げずに隠さずに見せることも忘れずに♪

頑張られて下さいッ!!!(o^^o)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失敗は怖いです。かなり落ち込みます。でもぼくの人生は失敗の連続ですから、マイペースで話しかけてみます。(できるかな?)