アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前からうつ病になって、6年前から通院してるんですが、ここ3年、特に最近は体の疲労感、倦怠感が凄いです。ストレス過多が原因だと思うのですが。
 音楽とか聴いてもストレスが取れません。肉体が凄く老化した感じです。どうすれば、バイタリティが戻るでしょうか?

A 回答 (2件)

うつ病はぶり返しもありますし、状態が良くなったり悪くなったりと山谷があります。

現在どのような処方をされているか解りませんが、主治医に相談されて処方を変えてもらう等の処置が必要かも知れません。そしてもう一つ大切なのは休養です。ストレスが多いとのことですが、それが解っていればその要因を無くすか軽減する必要があります。あなたが会社員でうつ病の発症原因となる職場で現在も仕事をされているなら、仕事内容をを変えてもらうかそれが出来なければ仕事の軽減をしてもらうべきでしょう。うつ病は周りの理解とサポートも必要です。

環境が解りませんのであなたが会社員であると仮定してアドバイスさせていただきましたが、主婦とか違う場合はゴメンナサイ。でも大切なことはまず休養です。一度主治医にしっかりと相談されてはと思います。この病気は長いつきあいになります…8年ですから結構長いですけどね…早く治ろうと焦ると逆効果です。焦らずに…。私も2年ほど前に発症して、会社を休み、復帰後も業務の軽減をしてもらい、だいぶ楽になって来た矢先、職場の移動がありしばらくして再発しました。まだ今年のはじめのことです。その後トータル3ヶ月間の休み。今のところかなり快復してきています。が、いつまたぶり返すか不安もあります。気長に程々に…と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

今、フリーターです。今月一杯で今の仕事を辞めて、来月からちょっと休養と治療に専念するつもりです。睡眠薬を減らしたのが裏目に出てるようなので、増やしてもらうとか考えてます。
 ストレスが家でのんびりしても、解消されないんですよね・・・どうやったら、体からストレスが出て行くのかな?と悩んでます。まあ、それも医者に相談してみます。

初めまして。

私はうつ病20年のおじさんです。
私も、全く同じ様な悩みが有ります。
うつ病の主治医に相談をした事が有ります。
私の場合の主治医の回答は「ハッキリとは言い切れないが、年齢的に(現在約56歳)広い意味での更年期とも言えますし、薬の副作用が追い討ちを掛けて居るのかも知れない」と、まあ、ハッキリしない答えでしたが。 所で、貴方は、何歳位なのか明記されていないので、私の回答が参考に成るかどうか分かりませんが。
私の対処としては、
1、疲れたと感じた時は、無理をせず横に成る。
2、昼寝は、余り寝過ぎると夜間眠れなくなってしまうので、2時間以下にして居ります。
3、ダラダラと生活していると、意欲が更に減退するので、早寝・早起きを心掛けて生活のリズムにメリハリを付けています。
4、疲れる仕事等は、一切他人任せで、他の人にも「病気の事・最近特に疲れ易い旨」を伝えて理解して頂いて居ります。
 ま、自分に出来る範囲で無理をしない様に努めて居ります。
出来ない物は、やはり、出来ないのですから。
以上の様に割り切って、後は主治医に相談してみては如何ですか?
答えに成っていないかも知れませんが。  御自愛の程、宜しく。
    • 0
この回答へのお礼

自分は31歳なので、更年期ではないですけど。無理はしたくないですけど、フリーターでバイト先ではうつである事を黙ってますからね。無理をしたくないけど、せざるを得ない状況です。まあ、バイトは今月で終りなので、次回の診察時に医者には心身症について相談します。あと遅寝早起き状態なんで、睡眠薬を増やしてもらおうかな?とか思ってます。