アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が増えましたので、ミニバン購入を悩んでおります。
候補としてはVOXY、ノア、セレナなのですが、一度トヨタ車に乗ってみたいので、自分としてはVOXYを考えているのですが、先日妻が「VOXYは車高があるので、高速などで風にあおられてひどく横揺れするから、車酔いしやすいみたいよ」との情報を仕入れてきて、車に酔い易い妻としては、VOXY却下のようでした。
試乗では横揺れまでは分からないので、乗っている方、その辺りの実情を教えて下さい。

A 回答 (2件)

VOXY乗りです。

基本的に横揺れは運転者の技量ではないでしょうか。
セレナは検討すらしなかったので判りませんが、基本的に足回りが固めの方が横揺れは少ないとおもいますよ。
ちなみにアルファードとの比較では、VOXYの方が格段に足回りは固かったです。
試乗である程度の評価をされるならば、直進道路でステアリングを左右に振って、車体が左に傾いたらステアは右、車体が右に傾いたらステアは左、という動作を繰り返し、それを3セットくらい続けた後、ステアリングをまっすぐに戻した時の挙動で、どのクルマがお好みのかを調べるのもよいかと思います。
外観的には、現行セレナもなかなか良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
運転者の技量ですか・・・妻に納得してもらえるほどの技量が自分にあるかどうか不安ですが・・・(笑)でも、2階建てバスじゃないんだから、酔うほどの横揺れがあるとは思えませんので、やはり試乗してみないとですね。どうもありがとうございました。

VOXY乗りではありませんがミニバン乗りです。

背の高いミニバン系は強い横風に煽られることもありますが、それが車酔いの直接原因とは思えません。
むしろ、普通車に比べて重心が高く(+重く)なることによって、ロールやノーズダイブ等の姿勢変化の大きさの方が関係すると思います。

結局は比較の問題で、普通車やワゴンに比べると走行性能的には若干不利ですが、かわりに広い室内や高いアイポイント(運転しやすい)が得られます。
何を重視して車を選ぶのかはっきりさせて、よく試乗して決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今乗っているのがセダンなので、やはり多少は違うのでしょうね。でも、乗り換えの理由が子供が増えたので、広い室内がほしいという理由なので、それを考えたら多少の揺れは多めに見ないとでしょうね。試乗したら、違うところに目が行って、揺れの件など忘れるようなノリの妻なので、大丈夫でしょうね(笑)。アドバイスありがとうございました。