プロが教えるわが家の防犯対策術!

今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを
感じるようになりました。
右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では
0.7ぐらいで見えています。

そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒
なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした
ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう
なことを聞いたことがありますが、どうでしょう?
つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか?
ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

A 回答 (4件)

私も右の視力が弱く、0.1が見えなくて(0.03とか)で左は0.5と左右の視力に差があります。

以前は眼鏡だけを使っていました。
眼鏡は、自分の視力に合わせると度が強くなって、クラクラしたり、左右の差が大きいので平衡感覚が掴めず歩くのも恐かったです。
レンズの厚さも違ってくるので重く感じました(今は軽いレンズもあるそうです)。
だから、あえて悪い方だけ弱いレンズ(0.5が見えるくらい)にしていました。

運転免許を取るのに眼鏡だと見えないので、コンタクトにして、今は両目で1.0が見えます。
目にぴったりくっついてるせいか、平衡感覚の違和感もなく、度がきつく感じる事もなかったです。
私は乱視が入っているので、眼科の先生にソフトを薦められました。
ちなみにハードも試しましたが、異物感に慣れなくてずっと涙が止まりませんでした。
コンタクトだと眼科の処方が必要なので、先生に相談してみるとご自身にあったレンズを薦めてくれると思います。

眼鏡はお手入れが楽ですが、コンタクトの方がよく見えるのでお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ところで、よくある使い捨てのコンタクトレンズは
ガチャ眼の場合2倍使えるんですかね?(片方だけつけるとして)

補足回答します。

弟が使い捨てのコンタクト(2週間タイプ)を使用していますが、片眼ずつ処方されています。
『片眼1箱×枚入り』となっています。
金額の面からいうと、片眼の分だけの購入なので両眼の分を買うのに比べると、2倍使えることになるのではないでしょうか。

「2倍使える」の意味がよく分からなかったので、違ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、そういう意味です。

僕は左<0.1 右0.5です。

めがねをかけたのは中学からで、今はさほど困りませんが
かけ始めのころは、どの違いから周りが水平に見えなかった経験があります。
コンタクトにしようといいながら結局まだめがねです。それなので、
コンタクトと比較は出来ないので答えにはなっていないかもしれませんが、

めがねで世界が傾くになれるのは結構かかるので、コンタクトであれば
その弊害が無い、または少ないのであれば、コンタクトの方がいいのでは
無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

生活にそんなに支障はないんですが遠近感がつかみづらい
からやっぱりコンタクトしたほうがいいんでしょうね。

こんばんは。

私も実はガチャ目です。私の場合小学校から徐々に左右の視力の差がでてきました。眼鏡はそのころからかけてましたが。小さい子によく片目を隠してしまっていることかいますよね。
視力が下がるのは片方の目が見えるほうの目に依存してしまい機能が低下していくために起こるのだそうです。ですから小さい子などは強制的に見えるほうを隠してしまうそうです。
ちなみに私は現在では左目がほとんど見えません。しかし右目は1.5くらいあり日常生活ではあまり困らないのですが、実は目にとって大変良くないことで危険です。私は左が見えないこともあり左折(車でも歩きでも)はとっても怖いです。歩いていても必ずといっていいほど左肩をぶつけます。

ガチャ目を矯正しようとするとかなりの度が強いレンズになりますよね。
さらに左右のレンズの厚さも違ってきますし眼鏡よりはコンタクトをお勧めします。私は現在左目だけコンタクトです。
両方持っていて左だけつけているのではなくお医者さんから片方だけ処方されました。

経験から言ってパードはやはりごろごろします。異物感がかなりありますね。まあ慣れてしまえば関係ないのでしょうが。やはりソフトのほうがより裸眼に近いのではないでしょうか。最近のはお手入れも簡単になってきていますし。また、度のほうは徐々に軽いものからあげていけばよいでしょう。

ガチャ目は本当に危険です。人とは遠近感から視野まで違うのですから早めに眼科にいってお医者さんに相談するのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンタクトした方がいいみたいですね。
週末にでも作ろうかと思います。