アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。
 しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。
 ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?
 あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか? 
 ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

直接この質問の回答になるかはわかりませんが…

過去に私も理学療法士について質問しました。
そのときのURLをのせときます。
参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156890
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました。すみません。
 URL参考になりました。ありがとうございました。
 あとは自分の信念を貫いてしていこうと思います。

こんにちは。

大学の理学療法士養成校に通うものです。

僕は大学受験のみしか経験したことがないので,
大学受験についてのみ記させていただきます。

レベルの高い問題と思われていらっしゃるようですが,やることは普通の大学受験と変わらないと思いますよ。

私立大学については受験したことがないので,存じませんが,国公立大学については,センター試験対策と二次の試験対策が中心になってくると思います。

僕の大学ではセンター試験の重要度が高いため,ほとんどセンター試験対策の勉強しかしておりませんでした。

なので,問題集や参考書もセンター対策のマークシート方式のものばかりやっていた覚えがあります。

10年以上も勉強から離れていらっしゃったらかなり大変かとは思いますが,僕の大学にも社会人を経験されてから入学されてきた方もいらっしゃいますので,頑張ってください。応援しております。

要点を得ない回答となってしまいましたが,まずは自分が受験使用と思う学校を決定した後,その学校の選抜方式に見合った勉強方法をするのがベストかと思います。

二次試験があるのならその対策もお忘れなく。。

御参考まで。。
    • 0
この回答へのお礼

あれこれ考えている内にお返事が遅くなりました。どうもすみません。
 学校は大学等は受験せず地元の医専を一般入試で受験しようと思います。試験内容は数(1)と国語なのですが入学してからは英語と科学/物理などがいるのですよね?
 それらの勉強も一緒にしようと思っています。

こんにちは。

私は今、社会人入学で社会福祉学部に入り社会福祉士になるための勉強している者です。私のいる大学にも理学療法学科があります。そちらに友人から聞いたことも織り交ぜてお話します。

どちらの入試がレベルの高い勉強が必要か?
量で行けば一般、質で行けば社会人選抜ではないでしょうか?私の経験で、他の社会人入試に当てはまるかどうかは分かりませんが、社会人入試は一般入試に比べ科目がすくないです。が、少ない求人に対して募集が多く私の大学では定員2に対して14、5人が受けました。
 社会人入試においては講義についてこれる学力を試す学力テストよりも面接と小論文の方が重要だそうです。
 4年間、講義についていける学力と自分よりも年下の学生とうまく付き合っていけるか?前の会社では何をしていたか?具体的な志望動機は?等面接でいろいろ聞かれます。総合的な意味では一般入試よりも厳しいのではないでしょうか。

筆記問題の難しさだけを考えると、社会人入試の方が選択科目が少ないし、学校にもよりますが、勉強する時間が少ない社会人のために一般入試よりも少し優しい傾向にはあるようですが、なにせ倍率が高い。

受験勉強について
 私の例ですが、7月に受験を決心し、予備校に行って試験科目だけ勉強しました。(夏の特別講習コースなど)後、問題集は社会人入試向けの問題集と小論文問題集、面接問題集を数冊書店で購入し、分からないところは参考書をそのつど購入したり図書館で勉強しました。大学によっては、過去の社会人入試の問題を配布してくれるところもあります。

c5001Tさんは東京ですか?東京には社会人入試専門の予備校もあります。情報収集は本屋の受験コーナーに行けば社会人入試のガイドブック、資格雑誌コーナーにも社会人入試特集などの雑誌がありますのでまずは情報収集してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
 自分は四国のものです。勉強の方は予備校には行かず、中学の基礎から始めようと考えています。
 それと、一般入試一本で行こうと思います。

私は社会人入試で大学に入った経験から言わせていただきます。

ちょっと辛口な発言になるので、お気を悪くなさらないで聞いてくださいね。

現役~二浪で入る18歳~21歳の一般学生と違って、社会人経験を経てブランクの後に入る25歳以上の学生とでは、まず就職条件が違います。社会人入試は文部省でも推進してはいますが、依然世間的には「生涯学習」=「道楽勉強」という位置づけでしかありません。従って、あなたが思い描く就職条件ではないですよ。格言に「畳と女房は若い方がいい!」なんてありますけど、現在社会の雇用情勢においてもその格言は当てはまります。というよりもまだまだ根強いです。

あなたが関連業種に働いているのなら、それもいいでしょう。しかし無関連な業種から一般学生のように「スキルアップ」を考えているのなら、もっと高いハードル(例えば年齢制限がない医者、弁護士など)に挑むしかないのでは…と思いますよ。

そういう方面の大学なり短大に入る前に、まずは就職状況(特に年齢制限や30歳以上の社会人学生の進路状況)を調べてからでも遅くないですよ。ちなみに私は法学部に25歳で入学し、29歳で卒業しましたが、年齢制限の壁にあえなく一般学生とは別の就職雑誌なり、ハローワークなりで就職活動をする羽目になりました。

医療関係なので、普通の企業よりは比較的にいいかもしれませんが、あくまでも推測にすぎません。私のように、大学に「スキルアップ」をめざして大学に入ったものの、結局「道楽勉強」なってからでは遅いです。高い金を出して理学療法士の資格を単に取っただけにならないように、しっかり事前に調べてから勉強は始めましょう!くれぐれも一般学生と就職条件が一緒とは考えないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。是非参考にさせて頂きます。
 やはり国家資格を持っていても就職では年齢に左右されるのですねー。厳しいの覚悟!という事を考えながらしていきます。