プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目は、23歳くらいに見えるのですが
年のせいか白髪になってきています。

そんな青年がアニメショップに行くのは、ちょっと変ですかね~

A 回答 (14件中1~10件)

何を持って「変」と捉えるのか、という問題でしょうねぇ

大多数とは異なる少数派が「変」というカテゴリーになるのではないでしょうか?

たしかに1~20代が客層の中心であるアニメショップであれば三十過ぎのお客さんは特異に見えるかもしれません。
ただ、30代40代も頻繁に見かける、というのが実情ではないでしょうか?
アニメショップのお客さんの中では、取り立てて「変」じゃないでしょう。

しかし、世間一般の30代を母集団としたとき、アニメショップに出入りしている人は確かに少数派だと思います。
(アニメや漫画が好きだ、というのは相当の割合でいるでしょうが)
つまり世の中の30代を基準にしたときは、「変」かもしれません。

ということは40過ぎてコミケにサークルで参加する私なんかは、かなり「変」な人なわけだ…(笑)
    • 0

私は39ですが、アニメイトにも行きますし、イエローサブマリンにも行きます、秋葉のヨドバシのフィギュアを時間を忘れてみるときもあります。

何か変でしょうか?
    • 0

誰から見て「変」か? にもよるかと思いますが…。

恐らく、アニメとかに興味のない人から見れば「変」だと思われることでしょう。これは30代だから、というより、10代、20代であっても、「そういう店に行く人は変」というような扱いが多いかと思いますが。

逆に、そういう店に普段から通っている人ならば、あまり気にしないのではないかと思いますよ。
40代、50代でコミケに行っている方も沢山いらっしゃいますし、アニメショップなどでもしばしば見かけます。それほど違和感を持つ、ということはないと思います。

質問者さんの言う「変」というのが「誰から見て」なのかがわからないので、二通り回答させていただきました。
後者であるのなら、気になさらずとも良いかと思います。
    • 0

横浜在住で、横浜駅のアニメイトに時々行くのですが、明らかに40代超えてるおじさんおばさんの姿を良く見ます。

それに、コミックマーケット70(つい最近の奴です)にも行ってきましたが、主な参加者の年齢層は20~40代、50代だと思う人もちらほらいるよ…みたいな感じです。

そんな容姿だのなんだので考える必要性なんて皆無だと思いますがね。若い自分からすれば「ああ、中年の人にもそこそこの人気はあるんだなぁ~」ぐらいで思ってます。
というより、自分の親父がそうです(今、40代後半です)。

あと、最近はアニメショップに行かなくても、通販とかでグッズは購入できますぞ。
    • 0

現在32歳女性、フツーにアニメイトには行ってますけど?同じく、歳よりは若く見られますが、父方が若白髪家系なので、白髪染めは必須の髪の持ち主です。

ただし、やはり買うグッズが学生時代に比べれば減ったな…という感じはしますけど、下敷きやクリアファイルなど、使うより飾った方が良い!!と思うようなものはあまり歳にこだわらずに買って壁に貼ったりしてます。
というかそれなりの収入のある大人じゃないと買えないよな~と思うような物も売ってたりしますから。

ちなみに25歳くらいまではよく仲間(ただし周り全員男性)とイベントとかも行きましたけど、当時ダントツ最年少、40近い人もいました。
でもやはり、年齢不相応かは置いておいて、社会人的にちゃんと身だしなみ(清潔にするとか)しないと同じアニメ好きでも店内でひかれるかも…ショップではなくコミケ帰りの地下鉄の話ですが、太っていて体臭気にしない知人がかつていて、職業はSEなのに周りから近付くのは避けられていた方がいらしたので。
質問者の具体的職業が解らないのであれですが、極端な話会社帰りスーツで行っても良いと思います。本人が構わなければ。以前美容部員の友人が、制服にコートを羽織ったという姿(その格好で通勤してた)で堂々とアニメイト行ったそうですから。
    • 0

まあ、「自分次第」でしょう。

30過ぎてアニメが好きなんて変?
宮崎駿さんは60過ぎでアニメ好きですが?って話ですよ。自他共に認める「二次元美少女マニア」ですしね、宮崎監督は。髪の毛だって真っ白。

どうしますか?
    • 0

20代前半男

あまり関係ないのではないでしょうか。
逆に老練の人が、コミケなど行くと貫禄がある感じ
麻生外務大臣などは、週に10~20冊は漫画雑誌を読むようですよ。SPと一緒に買いに行ったり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F% …
80代で、ペ・ヨンジュンの追っかけする人も入ます。
好きな事は年齢あまり関係ないかも。
中国が規制するほど、日本のアニメは出来がいいし。
    • 0

アニメショップといっても、ピンからキリまであると思いますが…

一般的な受け止め方は、「年齢に関わらず変」なのではないでしょうか?
ですので、変に見られる集団の中で「自分はこの中で普通か?」と自問しているようなものかと
思います。
悩むのは無意味です。

それでも、「いい歳してアニメなんて馬鹿馬鹿しいよな」、と切捨てられないファンの性。
好きなものは止められない、周囲を気にしたら負けです。
どうせオタクが嗜好する文化が、いずれ普通になっていくのですから…
堂々としていれば問題なし!
    • 0

アイドルや生物が大好きな人は何も言われないのに、アニメ好きってだけで引かれるってのはおかしいんじゃ…と思う一人です。

アニメショップに行こうが行くまいが、人に迷惑さえかけなければご本人次第ではないでしょうか。
アニメショップしか売っていない限定グッズを、そんな理由で諦めるのは何だかなぁ…勿論、そこまでの魅力があるかも関係しますけれど。

私は三十路は過ぎてますが、普通にアニメショップは行きますね。某大手中古ショップにはお宝が満載ですし(笑)
家族にも止めろと干渉されたくないのに、見知らぬ他人の世間一般論らしきもので行動を変えたくはないですね。あくまで迷惑をかけない事を前提ですが。
趣味は年齢や性別はほぼ関係ないと思いますから。

因みに好きな作品の詳細までしっかりと覚えている所謂『オタク』は某国では『博士』らしいです。
オタクだろうが博士だろうが、究極を極めたら悪い意味でなく同じ変人って事で。

この回答への補足

ということで、今日早速出かけます (^^;

• 0

変っていうのは…一般人(非ヲタ)から見てという意味でしょうか?

それは変だと思います。
普通の人からすると大人がアニメ好きなのは「変」なので;
ではなくて、同じ店の中で買い物をする人たちからみた、おじさん(失礼ですが)ヲタクは変か?
という意味でしょうか…。
それでしたら、その方の身だしなみとマナー言動によりけりかと思います。

既出ですが、美少女モノやエロゲをしこたま買い込んで大はしゃぎしてたらきもいです、やっぱり。
いくら外見がよくても、です。
あと、体臭とか、必死すぎな感じとか。
    • 0
この回答へのお礼

体臭はないですね~
やはり、若い人から見るとおじさんなんでしょうね~
 気持ちは20代のままなのですが~
年も年なので、行かないようにします。