アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治20年代くらいからの、実家の古い写真を整理しています。
状態があまりよくないので、今のうちにとスキャナーで取り込んでいます。

写真はしみや、ぼやけたものがあり、PCにあらかじめ入っていたソフトでは、明るさやシャープネスなど、いじってもあまりかわりばえしません。
なにかいいソフトで、よみがえらせることができないでしょうか。

素人なので、専門的な難しくて高価なソフトではなく、フリーや安価な、操作の簡単な、効果的なソフトとか、ないでしょうか?
専門家の手をわずらわせるまでもない写真ですが、素人ではやはりむりでしょうか?

なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検索かけたらこんなサイトがありました。


プロが教える写真レタッチ講座 -第16回 古い写真を修復 1-
http://aska-sg.net/ht_retouch/016_20040114.html

「古い写真を修復」の第16回~第18回が参考になるかと。
お持ちのソフトでも明るさやシャープネスがいじれる性能が
あれば対応できると思います。他にぼやけているのならシャープネス
など使えればよくなると思います。(それだけでは荒くなるので
再補正も必要ですが。)


ソフトを薦めるのならPhotoshop Elementsあたりがこれ一本あれば
何でも出来、参考になる本なども多いので薦めやすく、使いやすいです。

ですが取りあえずというのなら、フリーソフトのGimp2やPixiaがおすすめです。
Gimp2はPhotoshopに負けない性能がありますし、Pixiaは見た目がわかりやすく
高性能です。
とりあえずこの2つを使ってみてはいかがでしょうか。
上記のサイトの作業なら応用することが出来ますよ。

GIMP2 for Windows
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
Pixiaホームページ
http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロが教える写真レタッチ講座、なるほどと目からうろこでした。
もっともすぐには真似できそうにありませんが、とても参考になりました。

やはりかなり奥の深いものですので、教えていただいたソフトを試してみて、試行錯誤、楽しみながら(悪戦苦闘?)やってみたいと思います。
また、具体的な質問がでてきましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/08/17 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト紹介、ありがとうございます。
このくらいの値段だったら購入してもいいなと思います。
写真もパソコンも詳しくありませんので、フリーソフトなどのほかに視野にいれて、少しずつ試して見たいとおもいます。
また、分からないところができましたらよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!