アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々賃貸マンションに入居します。いろいろ物件をさがして半ば仕方なく決めたのですが、「仕方なく」という理由は匂いです。

畳の匂いや「リフォームしたあと」のような匂いがして、出た後も気分が悪い状態が残ります。

小さい子どもがいるためとても気になります。

質問としては
1、匂いが害のあるものかどうか調べることができるか
(予算や信頼できる業者の選定方法、入居前に調査可能か)
2、匂いを最小限にする方法

不動産やは「消毒のにおいです」「喚起すればなくなります」「とても機密性がいい証拠です」(リフォームしてから5ヶ月は経つ)「所有者が建築業者だから害の心配はありません」。主人も「喚起すれば大丈夫では」と男性二人はほとんど気にならない様子。心配しすぎかもしれませんが、化学物質過敏症は女性や子どもが被害にあうとのこと。シロアリの消毒などでも例があるとか。なにか手を打ちたいと思っていますのでよいアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1、匂いが害のあるものかどうか調べることができるか

(予算や信頼できる業者の選定方法、入居前に調査可能か)

まず内容から正攻法で考えると、臨床検査技師、または環境計量士が所属する検査・分析会社の仕事になると思います。
 ハッキリ言って、個人で負担するには高価かなと思います。
 依頼の仕方ですが、「何だか分からない臭いの正体を調べてください」となると、百万円単位になると思います。
 便宜的に「悪臭防止法による悪臭物質の測定」の項目のうち、関係ありそうなものを測定しようと考えても、数十万円単位です。
 例えば、アンモニア、メチルメルカプタン、硫化水素、硫化メチル、二硫化メチル、トリメチルアミン、アセトアルデヒド …などの項目を一通り(約20
項目)だと、(25000円+税)×項目数ですから、見当を付けて数項目でも…。

で、家庭・店舗や町工場にも来てくれるかというと…専門家・技師さんの出張費がかかります。

実はこういう分析センターなどの中には「臭気判定士」(鑑定士ではありません!国家資格で、協会もあります、ご自分で調べてくださいね)がおられるところがあります。
 だいたいは固定客を相手にしていますが、家庭・店舗や町工場にも来てくれるところがお近くにあれば、問題はたいてい解決します。

臭気判定士さんの出張費+報告書作成費+数項目の検査費で、やってくれるところもあるようです。

要するに、現場で臭いを嗅いで、だいたい何の臭いか見当をつけて、確認のために検査をする、報告書を作る、といった手順です。
 交渉次第ですが、検査や報告書を省いて、「現地での調査・相談」のみ、ということで安く(最低でも万円単位です)やってくれるかも知れません。

2、匂いを最小限にする方法
 化学的な中和、マスキング…などいろいろありますが…
 ◎臭いの発生源を特定する
 ◎発生源の除去が最も確実
 ◎精神的な要素、個人差が大きい

実は仕事柄、悪臭の問題解決を依頼されることもあります。
 ハエやカツオブシムシ発生で相談され、ネズミや猫の死骸や糞尿が天井裏や床下にあるケースがいくつかあります。何とか探して回収し、消毒(消臭効果のある殺菌剤の撒布など)します。
 こういう仕事は知識に加えて経験と勘も必要です。

先の件ですが、現場経験のある臭気判定士さんが家庭にも出張してくれるところが、お近くにあれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

臭気判定士さんなど専門的な情報をいろいろありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

犬のような鼻を持つ私も 匂いが気になるタイプです(笑)

1.害があるかどうかは、管理者を通して、施工した業者から教えてもらうしかないでしょう。すでに施工してしまっているので、それが体に悪いと思った場合については、また管理会社に許可を得た上で、対策するしかないですね。
時間がないのであれば、大急ぎで。

2.引越まで間があって、準備に余裕があるようでしたら、時間を見つけては窓を開けに行き、喚起します。市販の消臭剤も最近はいいのがあるので、気に入ったものを利用してみればよいとおもいます。ペットショップにはナチュラルなものが並んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
おかげさまでいろいろの方施工業者その他の情報を聞き、換気を徹底して(今も)なんとか無事過ごしています。においも気にならなくなりました。ありがとうございました。