アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、フルートサックスでジャズ、特にアドリブができるようにと思って練習しているのですが、もっと音楽の総合的な知識も広げたいです。できればジャズピアノ(ほんの初歩レベルでも)もやって、曲のバック演奏ができるようになることで、より総合的な視点が得られるのではないかと考えています。それにアドリブにも多分いい影響が出るのでは?

もっと他にいいやり方があるでしょうか。

A 回答 (2件)

過去の質問に関連することがたくさん出てきましたよ。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122903
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817819
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1350025
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=868857

一般のサイトでは
http://www.jazzsmile.com/
とかですね。

こんなことを書いてるうちにラジオから綾戸智恵の弾くビリー・ジョエルの曲が流れてきました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問例ざっと見てみましたが、ピアノによってどういう音楽的素養を高める効果があるのかという点はあまりわかりませんでした。

鍵盤に親しんでいると、管のアドリブになんか生きてくるんでしょうかね。

お礼日時:2006/08/16 19:18

ジャズは、1度聴いただけで、完璧に再現できないとダメなので、練習というより才能に左右される世界なのですね。



まぁそれはともかく、知人はレコードやテープが擦り減るくらいまで繰り返し聴いていましたね。つまり、聴いて、その通りに再現できるように自分にフィットした方法を考え出すしかなさそうです。

アメリカのジャズの音楽院で学ぶことを考えたことがありますか。そのプロセスで……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その才能という点で、考え込んでしまうところがありまして、例えば短距離走が好きで専門的にやりたいという「気持ち」があっても、まったく素質と反したことをやるのはまずいです。即興演奏、聞き取りの重要性、そういうものが絡んでくると思いますが、楽譜どおり練習して再現するというクラシックスタイルならこなせるが、ジャズは素質がないのにやりたい組みなのかもしれません。

耳から覚えて再現するのは基本ですかね。

お礼日時:2006/08/16 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!