プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はRPGが非常に苦手です。
主な理由としては固有名詞がやたら多いこと、システムが複雑すぎてなじめないこと、キャラクター物がもともとあまり好きでないなど色々ありますが、とにかく苦手です。
ところが周囲の話題はほぼRPG(S・RPG含む)一色で、私のような存在は「ありえない」「おかしい」「そんな人いるわけがない」という扱いにされてしまい、よくひんしゅくを買ってしまいます。(さらに周りは現行機のみ、自分は旧世代機中心と嗜好が乖離してますが、これについては割愛ということで)

そこで疑問に思ったのですが、RPGが苦手、または嫌いな方というのはいらっしゃるのでしょうか?もし苦手であれば理由を教えていただきたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

RPGどころかゲーム自体嫌いな人もいるわけですし、そんな「おかしい」とは思いません。



今は、RPGのシステムが複雑になってきて、いわゆる「ゲーム離れ」が起こってるらしいです。
(たぶん、だんだん 解消されてきてると思いますけど・・・。)
だから、そんな人も多いのでは?

私も、ある有名RPGを勧められてやってみましたが、初めてすぐに進めなくなりました。
他のRPG(ARPGやSRPGも含む)に好きなものがあったので、RPGそのものが苦手ということにはなりませんでしたけど。


ちょっと昔のゲームしてみたら、いいかもしれませんよ。
昔のほうがシステムとかは簡単みたいですし。不便なこともあるかもしれないですが…;
名前は、私も最初は全然わからないけど、ゲームってのはやってるうちに覚えていくものだと思います。
いっぺんに覚えられる人ってそういないと思います。

でもRPGにも色々あるので…。DSは逆に、システムは簡単になってる気がします。Newマリオとか。
もう挙がってますが、ポケモンやMOTHERはシステムが簡単で面白いです。子供から大人まで楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

システムの複雑さや、ストーリーの難解さのせいでますます苦手傾向が強くなりそうです。一時は自分自身もゲーム離れが進行していましたが、旧世代機に再び戻ることによって何とか食い止めることが出来ました。(周辺の人はPSですら旧世代扱いするので薦めるのは困難かと思いますが)
また、FCやSFCぐらいまでですと何とかストーリーやシステムも敷居が下がっているような感じがするのでlllllorzll様の回答からすると気合があれば(難易度などのバランス云々もあるので)出来そうですね。

お礼日時:2006/08/18 21:15

自分はRPG苦手です。



理由はストーリーが長いからです。

なんか途中で飽きてしまいます。

でもポケモンはおもしろいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

最近のは特に顕著だと思うのですが、おっしゃる通りやたらと長く、説明書を見ても世界観にのめりこめない、わからない、とよく感じます。周囲の人に「ストーリーを教えて」といっても、やはりしっかりと答えられないですね。
ポケモンはストーリー以外でも魅力的な要素(収集や交換といった面)があるので他のRPGとは違う側面がありますね。

お礼日時:2006/08/18 21:20

私は苦手でした。


今もものすごく好きというわけではないですが、以前に比べるとRPGのゲームをするようになりました。

苦手だった理由は「名前が覚えられない」。
基本的にカタカナの名前が覚えられず、魔法を活用するRPGは名前と効果が一致しなくて(毒を治すには○○というのが覚えられない)戦闘に時間がかかるだろうな、と友達がRPGを遊ぶのを横からちらっと見るわけでした。それもすぐに飽きちゃって見なくなるのですが。

変わったきっかけはMMORPGを始めたことです。
友達にFFXIがサービス開始する時に一緒にやろうと誘われ2年ほど遊びました(今は引退)。一緒に行動するのが人間でいつも緊張感があり自分のするべき出来ることをすることで魔法の名前も自然に覚え、FFXI引退後もFF12をやったりFF10をやったりと、RPGに手を出すようになりました。

今はRPGをするようになりましたが、以前は「RPGなんて時間がただかかるだけでゲームをさせられてる」とか思ってました。(好きな方すみません)
同じように野球ゲームやサッカーゲームも、やらない人には「?」と思われているのかも。
やはり個人の好みになるんでしょうね。

あと。
最近のゲームは映像が綺麗だったりストーリーが細かかったりと楽しいですが、昔のファミコンなんかのすごく単純な動作のゲームもいまだに急にやりたくなります。
これも個人の好みなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私も他人のプレイを見る派です。戦闘の時間、特に最終ボスなんかは30分~1時間ぐらいかかったりするのもあったりして飽きてしまいます。自分がやるとなるともう途中で放棄したくなるぐらいですね(特にボスにダメージを与えているのに回復してやり直し、なんてこととか)
私はシューティングとレトロ系統が中心なのですが、どちらもなかなか周辺に理解してもらえなくて「しょぼい」などといわれてしまいます。

お礼日時:2006/08/18 21:04

 RPGの元祖はもともと 4人で遊ぶボードゲーム・・・って、


そこまで古くさかのぼる問題ではないでしょうけど。
RPGというのは「ロール プレイング ゲーム」の略で、
意味は「役割を演じるゲーム」という意味です。
テレビゲームで言えば 「主人公の役割を演じる」と言ったところでしょうか。

 私は好きですが 今のRPGはちょっと・・・て感じです。
昔はそれほど 複雑なストーリーもシステムもなく、
ただ主人公を強くして 次のエリアに進むと言った感じでした。
そこは冒険を楽しむ感じで 普通にレベル上げをしたり、寄り道で宝物を探してみたり・・・
かなり自由に楽しんでいました。

 ですが今のRPGと言えば RPGと言うよりは
もうほとんど アニメや映画にRPGの要素を取って付けたみたいな・・・
遊び手側がやることは 主人公を誘導することくらい・・・
ゲームよりも映画のほうが 価値が大きく見られていたこともあり、
このような形に なってしまったのかもしれませんが・・・
もはやRPGの戦闘やシステムは ただの障害物に感じてしまうほど・・・
システムも 数字を上げ下げしていく、冒険中なんでこんなシステムいじりをしなきゃらなんのか、
普通にレベル上げではあかんのか、って思います。
進化すべき点が ストーリーやシステムに先行きしすぎた結果でしょうね。


 老舗のRPG「ドラゴンクエスト」を作っている堀井 雄二氏は、
RPGで主人公がしゃべることを嫌っています。
これは プレイヤー(遊び手)=主人公 というRPGの「役割を演じるゲーム」の基本を守っていて、
プレイヤーの分身が プレイヤーの意思に反して しゃべってはいけないと、
遊び手が主人公の役割を演じるものとしての こだわりを持っています。

 「ポケットモンスター」を作ったゲームフリークの人達も同じで、
主人公キャラクターがしゃべることを 嫌っています。
理由はほとんど堀井氏と同じで、やはり プレイヤーの分身である主人公が
勝手にしゃべるのは 気持ち悪いからです。
 2作目となる「ポケットモンスター 金・銀」では、
前作の主人公が最後に一度ライバルとして現われ、
プレイヤーに無言でバトルを挑んできます。
この時 一切しゃべらず「・・・・・・・・・・・・」のメッセージのままバトルに入ります。
勝利しても「・・・・・・・・・・・・」の後に姿を消します。
このキャラクターは 前作の主人公で、前作を遊んだプレイヤーの前回の分身で、
その分身がしゃべるのは 気持ち悪いじゃないか、ということで、このようなメッセージになっています。


 まぁ、薀蓄を並べてしまいましたが、私の場合RPGの評価基準としては、
ぶっちゃけて言えば 主人公がしゃべるか否かで その判断を大きく変えています。
言ってみれば 第一の判断基準ですね。
 そして そんなに複雑なストーリーなんてものは 本当はそんなにいらないものです。
ポケモンだって、単に各地のジムを回って ポケモンリーグに参加する資格をもらうくらいですからね。
それだけでも ゲームとしては成り立つものです。

 レベル上げも確かに わずらわしい作業には なってしまいますが、
レベル上げに適した「宝島」のような寄り道場所でもあれば そんなに苦にはなりませんね。
うまく装備を整え 準備も出来て 次に進めた時には達成感さえあります。
 ただ「次の目的地に急ぐべきだ」などと急かされていたり、
ストーリーとの合間の移動中に そんな時にレベル上げやら寄り道やらって したくはないものです。
ましてや主人公自身が「あそこに急ごう!」などと言っておきながら、
平気で寄り道やら そこらをウロチョロしてたら、
操作している自分も 「何やってんだ?」って思ってしまいます。


 で、質問者さんにオススメしたいRPGと言えば「ドラゴンクエスト」。
理由は上記の通り RPGの王道的作品でもあり、複雑なストーリーやシステムもなく、
そのストーリーも 傍観者としての立場でなく、
主人公の立場として体感させてくれるもの だからです。
ゆえに ストーリーも理解しやすく 実際にその世界で冒険しているような気分で楽しめます。
 同じく堀井氏の作品でもある「クロノ・トリガー」もオススメしたいところです。
スーパーファミコン時代のものですが、今でも最高と名高い作品です。

 「ポケットモンスター」シリーズもまた 子供向けでありながらも
そのゲームとしての要素は とてもよく出来ています。
好きなモンスターを仲間に加えて 自分の好きな道を冒険していく、
システムも複雑なものでもありません。
バトルの際 多少の相性があって、単にモンスターをレベル上げで鍛えていく程度です。
今始めるのなら、「ファイアレッド・リーフグリーン」が難易度もやさしくオススメです。

 他には「MOTHER」シリーズ。
糸井 重里氏の描くシナリオも 温かみがありますし、
システム自体はドラクエのような王道で 複雑なものではありません。
やはり プレイヤー=主人公 という立場からも体感させてくれます。
町の人が話す会話も 全て糸井氏自身が書いたものらしく、その内容も 奇抜で面白いです。
その他小ネタもたくさんあって楽しいゲームです。


 本当はRPGと言うものは 複雑さがウリとしたり、
ストーリーを読むための小説のようなものではなく、
主人公となって その世界を冒険するゲームなのです。
そういう部分をよく見ると RPGが楽しくなってきますので、
ぜひなにか1つは やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。詳しい具体例もあり、よくわかりました。

確かにおっしゃるとおり、最近のものはほとんどキャラだけで成り立たせているいるようなものもあり、システム面やバランスなどがなおざりになっているものもある、と聞きます。何をやっているのかよくわからないという感じになりそうですね。
ポケモンのように商業的に成功した作品を見てみると、キャラ「以外」のシステム面(交換や収集といった子供心をくすぐる要素)や分かりやすさといった面で、マーケティングをしているのだなと納得できます。

お礼日時:2006/08/18 20:57

巷にあふれるRPGはストーリーを楽しませるため、死(ゲームオーバー)の概念が希薄になるので、レベル上げ自体が不必要になるのでしょうね。

そこにきて戦闘システムの貧弱さ。勝率97%のジャンケンをしているような感じですね。
私もそういうRPGは嫌いです。
本当に楽しいRPGはスポーツカーやパソコンみたいなもので、こつこつチューンナップして最速をめざすことに似ているかもしれません。そんなゲームに出会えたら、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ストーリーが楽しめられればよいのですが、あまりのも複雑すぎる場合は世界観自体にのめりこめないので魅力が沸きませんね。
戦闘1つとっても、数字とにらめっこしている場面が多くて、あまり「強くなった」などの実感がわかない点も自分にとっては欠点だなと感じます。

お礼日時:2006/08/18 19:35

基本的に今のRPGは嫌いですね



ストーリーを楽しみたいなら映画を見ればいいと思います
主人公、姫、魔王の三人でいいとも思います

ムービーはキレイにこしたことがないと思ってはいますが
それを見るためにプレイしているのではないので
長いとはやく動かしたいとイライラします

やたら専門用語が多いので攻略本必須ってのがおかしいと思います

クリアに時間がかかりすぎるのもつらいですね
やらされてる感します

それでもあるRPGにハマりましたね
自分で考え冒険者であることを演じられるからです
100本近くあるソフト中で売らずに残しているのは2本だけです

僕は考えないゲームが嫌いなだけでRPGすべてが嫌いなわけではなく
コストパフォーマンス点では人気があるのも理解できるし
アクション苦手なひとでも時間かければクリアできますしね
とても親切なジャンルだとは思います

RPGを好きなユーザーはゲームを楽しむのではなく
楽しませろと言った感が一番強いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

クリアまでの時間について、よく疑問を持つことがあります。100時間、200時間といった平均クリア時間を見るだけで気が遠くなりそうです。(ただ人によってはのめりこめると言う意味で真逆に捉える方もいるかと思いますが)
専門用語の多さもよく分かります。地名から、人名、魔法、武器防具、道具etc.に至るまで、攻略本がないとかなりつらいですね。

お礼日時:2006/08/18 19:28

う~ん・・・嫌いです。



ストーリーをすすめるために作業をするだけといった感じですし、戦闘はコマンドを選ぶだけの単なる確率の世界・・・
正直なところ何が面白いのか理解できません。
レベル上げのための反復作業など、「いったい何の意味があるんだろう?」と感じます。
昔から対人戦を主にやってきた人間なので、自分の腕が反映されないというゲームは嫌いなのです。

もちろん、RPGをやったことがないわけではありません。
PC版の英雄伝説シリーズは3以降全部持っていますし、テイルズシリーズにも手を出しました。
テイルズはアクション戦闘ですので、まあなんとか。
英雄伝説はストーリーが好きなだけで、ゲームとしては評価の対象にすらしていません。
なので気が乗ったときにやって、その後数ヶ月放置されてを繰り返す状態です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

乱暴に言ってしまうと半分は「運」だけの世界ですね。ストーリーが理解できればよいのですが、最近のは複雑すぎる(ストーリーを見ても理解できないこともしばしば)のでどうしても「反復作業」感が否めないと感じてしまいます。

お礼日時:2006/08/18 19:09

確かにゲーム好きの人には人気のジャンルですが、


一般的にはとっつきにくいものですよね。

私も、めんどうなRPGは苦手です。
レベル上げとか。道に迷うとか。私自身もそうですが、
・名前が覚えられない
・レベル上げがめんどうくさい
などでRPGをあまりやらない知人、いますいます。

でもまあ、RPGの中にもいろいろあるんで、
私もその知人達もGBAでマザー3や、
アクション色の濃いゼルダなんかは(アクションRPGですね…)やってたりしますが。
私自身も、他にテイルズ、ポケモンなんかは楽しめました。

基本的には操作感が気持ちいいゲームが好きですけどね。
…って、アクションも苦手ですが;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

一般の人にも注目されやすいのが特徴だとは思うんですが、話題だけで、中身となると時間がかかることで敬遠されてしまうのでしょうか。
名前が覚えられないというのはよくわかります。インスピレーションが沸かないものがでてくると攻略本なしではまったく歯が立ちません。

お礼日時:2006/08/18 19:06

RPGは苦手というか、嫌いというか……意味がわかりません。


というかやり方がわかりません;

幼い頃、兄がゲーム機(ゲームボーイ?)を持ってて、私もやってみたのですが、まず何をしたらいいのかわからないんです。
とりあえずキーを動かしてはみるのですが、何をどうやればどうなるの?意味わからん!もうやめた!
それ以来、RPGなんて二度とやるもんか(というか「やった」ことになるのかどうか)と思ってます。
まあ、食わず嫌いならぬ、やらず嫌い?でしょうか。

やり方さえわかれば楽しいのかもしれませんが…経験値を上げるとか、武器を集めるとか、めんどくさがりなので今後もしないでしょう。
ストーリーが知りたければ、ファンサイト巡りでもすれば大体判るし。

私が興味あるのは、ストーリーや世界設定とかなので、その他の余計な作業は興味ないんですよね。
その余計な作業、というか地道な作業が皆さん楽しいのでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

とにかく最初から最後まで「何をしたらよいのか分からない」と感じる点は多々あります。ストーリーの流れがつかめないので「次はどうしたらよいのか」ということの連鎖となってしまいます。

お礼日時:2006/08/18 19:03

ずばり苦手で、もう何年もやってません。

もっぱら単純なものばかりです。やっぱり人には向き不向きがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

なるほど、私はもしかすると不向きジャンルかもしれません。
私自身最後にやったのはもう12~13年ぐらい前でしょうか。

お礼日時:2006/08/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!