アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリー関係のトラブルや増設などの記事を読んでいますと
ほとんどの方がブランド品を進めています。
実はバルク品しか使った事がありません
今までに十数台組んできましたが、トラブルの声を聞く事も無く
メーカー機とのベンチ差も誤差程度しか確認していません。
(8割方クロックアップした状態で使用されております)
どのような条件下で問題が起きるものなのか大変疑問なのです
運がいいだけなのかもしれません、色々とご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

No.3 です。

見れば大体分かるでしょうが、回答する人はある程度の経験と知識があるので、ほとんどの人がバルクを買って使ってるのでしょう。

後は痛い目にあってるかどうかの違いで、たまたま外れを引いた人や、それを目にして慎重になるタイプの人が、箱入を薦めるのだと…。(JEDEC準拠とか、メジャーチップ名、純正基盤等書いてまでバルクを薦めるのが面倒というのもあるかな)

一緒に店に行って選んで買うなら、バルクを薦める場合もあります。

自分が使うならバルクを買う、人に薦めるなら箱入を薦める のが無難な選択でしょうね。

ただメーカーPCやノートなら、個人的には自分が買う場合でも箱入を買いますけど。
    • 0

どんな部品でも初期不良もあれば故障もあります。

これが絶対はありません。では、なぜメジャーかと言うと、後の保証や品質管理の違いによって不具合の確率が違うのと使用中の安定度の問題です。どちらを勝手もトラブルに会うことはあります。選択は自己の価値観と気持ちです。
    • 0

http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/index2.html

こういうの参考にすれば基本的に間違えることはないと思うが・・・
まあノーブランドでJedec準拠じゃないのとかもう地雷の匂いがするがw
基本的にバルクでもSumsungとかHynixとかのチップが使われているのを選んだら大丈夫だと思いますけど・・・・

まあCorsairとかKingston、Transendのバルクメモリなら永久保障ってやつが付くんでその領域になったらもはや保障の問題は気にしなくても良くなりますが・・・
(基本的に相性保障、初期不良を付けてくれる場所で買えば問題ない)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです^^
他の人も読んでくれたら嬉しいですねェ

バルクしか使ったことが無いですが今までで相性による動作不良は前評判でもあったAM2環境でのDDR2-800使用によるもののみ、初期不良はソフマップで買ったDDR2-667 1GBがメモリエラーを発生したのみ。

今までで2回、前評判を考えると実質1回です。今もバルクメモリ搭載のマシンが自宅で連続稼働5日目に入っても元気に動いてます。

基本的にバルクでの問題は相性による動作不良ぐらいしか起こらないです。箱入りでも中身はバルクと同じ場合もあるので違いはメーカーによる対応の調査と購入後の保証が有るか無いかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです^^

バルク外れメモリを何回か買って、無駄な時間を費やした経験から、箱入を薦めてます。

ここや価格.com等に相談される人の多くは初心者と思ってます。

第一見ず知らずの人に「バルクメモリを買えば良いですよ」とお薦めできません。確かにバルクでもメジャーチップ、○○純正基盤を使ってるならトラブルは少ないです。相性保証がある店で、保証が効く買い方をすれば良いでしょう。

でもメモリは、買って2~3ヶ月後に故障することもあるんです。その時箱入のメーカー品を買っておけば交換、修理は容易です。

初心者の人に薦めるなら、相性保証つきバルクより箱入長期保証メモリを薦める方が、何かトラブルがあった時の解決が簡単と言う側面もありますね。

初心者なら、トラブルを楽しむ余裕は無いでしょうから、皆さんトラブルの少ない方を薦めるのでは。

自分で買うならバルクを店で選んで買いますけど、相談されたらバルクはお薦めしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです^^

私もバルクのメモリを数回使いましたが、初期認識さえすればその後問題は起こっていません。

(取り付けて認識するまではヒヤヒヤしましたが、半額以下でしたから購入してみました)
    • 0

メモリ関係のトラブルは特定の状況下でなければ発生するものではないでしょう。

しかし、自作関係の経験もなくPCを家電のように思っている人に対してバルクメモリを紹介して
もしもトラブルが発生した際に、その人がトラブルに対処できるでしょうか?
(ある程度知識がある人ならばこのような場所で質問することは余り無いでしょ?)

下手なトラブルを事前に防げ、そして保障までついているのならば知識の無い人に対しては安全なものを紹介しておいたほうが安全でしょ?

バルクメモリは知識が十二分にありトラブル発生しても自分で全て対処でき、さらに言うとトラブル発生しても”あーやっぱりかー”と思えるような人でなければ余りお勧めできないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです^^