アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月15日のNHKの「アジアの中の日本」と言う番組の中で、「東條内閣を選んだのは当時の国民ではないのか。戦争責任は東條内閣にあるのでなく当時の国民全員の責任だ。」という意味の発言した若者がいた。
その青年は当時も政治家が民主的に選ばれたものと理解してる様だった。
「当時の国民全員の責任」について反論はしないが、
大政翼賛会を知らなくても、一部の軍閥関係者によって独裁政治が行われ、国民を強制的に戦争へかりたてた位は知ってるかと思ってたので、全く想定外の発言に二の句が告げなかった。
私は終戦時16才だったので、現在の歴史教育の姿を全く知らないのでびっくりしている。
東條英樹が英雄視されてもおかしく無いと言うことか。
ご感想をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんと比べると若いといえる40代の男です。

>大政翼賛会を知らない若者は多いのか

この質問ですが、50以下の世代で大政翼賛会などというものをしっかり理解している者はほとんどいないと断言します。
確かに教科書にわずかな説明が載っていましたし、試験にも出た名前かと思いますが、実際にその内容を理解しているかどうか、ということでしたらほとんど全滅だと思います。

40代、日本史好きの私ですら大政翼賛会という名前は知っていますが、具体的な内容は全然解りません。

思うに、日本は先の戦争における敗戦後、それまでの日本を全て否定されてしまったことにより、学校はもちろんのこと一般庶民の間でも、戦前戦中の日本のことをほとんど伝えていないことが大きな原因ではないでしょうか。

単に、『戦争は悲惨だ、もうコリゴリだ、戦争は絶対に嫌だ』、というのみで具体的に何がどうなったのか?、日本は当時アジアで何をしたのか?、といった具体的な話が何も教えられずにいますから若い世代が
、東條英機や大政翼賛会のことを知らないのは当たり前です。
それどころか、今の小中学生でしたら日本が過去にアメリカと戦争をしたことすら知らない子供が大勢いるのが現状です。

私の父もシベリア抑留組ですがその当時のことはほとんど話しません。
本当は当時実際に現場にいた人達が正確な体験談を話さない限り、現在のような近隣国との意見の違いも真実が見えてこないですね。
    • 0

回答を読んでいただきたいのですが、礼賛ではなく、彼は政治家の器ではなかったということです。

例に出した、前田侯爵への仕打ちなど、子供のけんかレベルの低俗さで、とても一国の宰相のやること
ではなく、指導者として不可欠な、広い視野と確固たる信念をもった人間とは思えません。
それなら自分はその器では無いと、最初から総理大臣の話があったときに断ればよさそうなものですが
、断れなかったのも彼の限界で、そのまま断って軍人または官僚として留まっていれば、可もなし不可
も無しで、その他大勢の一人として、歴史に埋もれていったのではないでしょうか。
因みに友人の叔父さんは、東条のおかげで優遇され、戦地に送られずに済みましたが、こういったえこ
ひいきがあるのは、凡偶な人物だったのでしょうね。
私もこの時代を生きてある程度偏見を持っていますし、ご質問者も失礼ながらどうも先入観があるよう
ですけど、歴史の真実を見るには、寧ろ私たちのように悲惨な時代を体験して、先入観が出来てしまっ
た者よりも、何も判らない若者の方がよいのではないかというのが、私の主題です。
    • 0

私は終戦前後に生まれ、大政翼賛会や東条英機は知っていますが、悪い面だけを教えられました。

歴史を学ぶものは先入観や主観を持ち込んではいけないので、自分なりに東条内閣を考えて見ますと、どうも時代は東条の器には収まりきらない状況になっており、彼では無理だったと思います。
彼自身は昨今の政治家のように、私利私欲で政治を壟断したり権力を握ろうと言う考えはなかったようですが、政治家に不可欠な100年先を見通す目と国民を導くビジョンに欠け、今の官僚のように、有能だが国の未来を考えず、在任中のことだけを考える者と等しかったのではないかな。
こういった能力に欠けたものがリーダーになれば、国家100年の計を誤まり、先の大戦のような悲劇に導いてしまう。
それなりのビジョンを持った政治家が日本の舵取りをすればよいのですが、それがいなかった。

もう一言言えば、歴史では人物評価は時代によって変わることもあります。
わが国でも嘗て織田信長は延暦寺を焼いたり髑髏酒を飲んだり虐殺したりで、冷酷な独裁者と言われましたが、閉塞感のある時代では常識を打ち破る革命児として評価が上がりました。
中国の英雄、岳飛も、滅亡の淵に沈む南宋を宰相の秦檜の妨害にも関わらず、孤軍奮闘してモンゴルと戦った人物として知られていますが、一部の歴史家は岳飛は時代の変化を見ることの出来ない猪武者、売国奴とされる秦檜は時代を見通し、モンゴルと有利に和平を進め、王家の命脈を保とうとした現実主義者との見方もあります。

若者が大政翼賛会を知らないと嘆いておられるようですか、歴史を知るには寧ろ白紙の方がよく、変に偏った知識が入ると、世論に流されると思います。
東条もユダヤ人の間では、ヒトラーの迫害からユダヤ人の命を救った英雄とされ、ビルマでも白人支配から開放した恩人とされているのは事実で、一面だけを見るべきではないと思います。
勿論、好き嫌いの激しい人物で、加賀100万石の前田侯爵は彼によって死地に追いやられ、遺族年金もけづられたので恨んでいますし、彼の威を借りてわがままをした人もいますから、どうともいえますけど。
    • 0
この回答へのお礼

東条英機礼賛ですか。
いいこともあったかも知れませんが、多数の犠牲を強いた行動は許せない。
自ら腹を切ることもしなかった卑怯者ですよ。

高校で日本史を選択していた大学生です。

私は「大政翼賛会」も開戦も軍閥による独裁政治によって押し切られたということも授業で習いました。
ただ、戦争については事実や出来事なんかよりも「私たち日本人の戦争責任」や「戦争の悲惨さ」ばかりが強調され、当時の政権についての知識よりも「戦争を二度と引き起こさない」という意識の植え付けをされたような気がします。

また他の方もおっしゃっていますが、教えている教師自身現代史よりもロマンのある古代史が好きといった傾向があるため、生徒の心にも薄い印象しか残していないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
大変参考になりました。
これを機に、若い人と語り合いながら、何を学べばいいか探る必要が有るようですね。
私も子供でしたから解って無いことが多いようです。

大政翼賛会、名前はなんとなく見たことがありますが、内容は知りません。

>東條英樹が英雄視されてもおかしく無いと言うことか。

東條さんすら知らない若者もいると思いますよ。
本当かどうか知りませんが、テレビなどでやっていた話では、アメリカと戦争をやったのを知らない子供たちもいるそうですから。

私はいま30代前半ですが、学校の歴史の授業なんてひどいものです。
幕末、日清・日露、満州事変、大戦、原爆、あれ?終戦。
戦後の議会政治。
鎌倉幕府などの授業のほうが頭に残っております。

しかし今年など、雑誌や書籍で戦争を振り返るものが増えていますので、興味を持った若い大人はだんだん勉強を始めていると思います。
個人的努力をしないと、大戦前後の歴史に触れる機会がほとんどないのが実情です。
この点、小泉首相は関係ありません。戦後はずっとこんな風だそうですので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
何かしないと風化してしまいそうですね。
私らも後何年も無いので、行動出来るうちに啓蒙活動しないといけませんね。

小中高と教育を受けてきましたが、明治以降は習った覚えがないですね。

日本史は、縄文時代から始まって江戸時代までです。
高校は、日本史を選択しましたが、しない人は、もっと縁がないのではないでしょうか。

自分で興味を持って調べたり聞いたり見たりしない限り知らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
参考になりました。

Yahoo のアンケートで首相の靖国参拝に真っ向から反対しているのは僅か6%です。

まあ、賛成・反対の是非はともかく、背景に、歴史教育の欠落があるのは明らかでしょう。
しかし、本当に、今の若者は、大政翼賛会などに関して無知です。
私の息子、娘も、B29位は知っています。
が、P51になると、もう、完全にお手上げですね!
ましてや、神宮外苑に集結した学徒に「死して護国の鬼となれ!」と言い放ったのは誰か?
この問いに答えられる若者は少ないでしょう!

家永訴訟でも明らかなように歴史教育の歪の影響だと思います。

http://members.jcom.home.ne.jp/lionsboy/sojou.htm
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
若者は知らないと言う事実を知ったことで、よしとしましょう。
変な小泉効果です。
こんな風になったのも大人の責任と言えましょう。

28歳です。

私も番組を見ていました。
メガネの大学生のことですね。

大政翼賛会や軍部による政治に関しては、社会の時間に勉強するので皆知っているはずです。
社会の授業の進みが遅く、近代史まで行かないというケースもあるようですが。

少なくとも当時を生きていない自分達には何もできないが、当時生きていた人間なら何とかできたのではないかという意味ではないでしょうか。

靖国参拝賛成であっても戦争賛成の人はいないと思うので心配される必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

戦争で亡くなった人は皆聖戦と言われて命を捧げたのですが、今となっては侵略戦争に参加したわけで、大威張りで戦争参加を称えることは差し控えなければならないと思います。
遺族会の方々に怒られるかも知れませんが、ひっそりと静かにお参りしてほしいものです。

東條内閣はアメリカに対して戦争をしかけそして敗戦したという敗戦責任はあります。

が、中国や韓国を侵略したのはずーとその前からで東條内閣の責任ではありません。敗戦責任と他国を侵略した戦争責任は別です。あなたは戦前派なのでこのくらいはご存知だとい思いますが。
    • 0

修学旅行でハワイへ行った学校の引率教師が、真珠湾を知らなかったそうで・・・。

現代史に関しては完全に無知な人が多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
そんなもんですか。参考になりました。