アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 オークションにはまってます。その際よく目にする『ジャンク品』と、いう言葉・・・。あれって、どういう意味?どなたか、教えて下さい

A 回答 (3件)

まず、ジャンクの意味ですが


Junk=がらくた、くず、不要な物という意味
パソコン用語というよりは英語そのままなのですが、パソコンで言えば・・・
ジャンク品とは、古いPCから取り出した使える部品やパーツ及び周辺機器のことです。また、既に価値がない未使用のパーツや部品もジャンク品と言います。

ジャンク品は、全くサポートが受けられない、一部機能の故障や製品上の問題があっても、よほどの場合を除き販売者側は責任を問わないということになります。(全体が使い物にならない場合は、別ですよ)
中古品は、ある程度保証がありますが、ジャンクは既にがらくたとして価値がほとんどない物を売るわけですから、保証という観点からはほとんどないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすい説明でした。

お礼日時:2002/03/13 10:53

一言で言えば、動作保証をしない品物です。


詳しくは
アスキーデジタル用語辞典
http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
参考になれば幸いです

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 10:51

ジャンク品という言葉の意味ですが、一般的には動作保証しませんという意味合いでいいと思います。


動いたらラッキー程度に思った方がいいと思います。
秋葉原でもジャンクパーツは多く見かけますが、修理等に自信の無い人は避けた方が賢明です。
私は、ジャンクの状態にもよりますが、わりと好きなのでオークションでもよく落札しています(笑)
焼き鳥になったCPU等もよくジャンク品として出品されていますね。
※焼き鳥=オーバークロック等の為にCPUが、焼き付いた状態(使用不能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焼き鳥、そんな言葉も知りませんでした、参考になりました。

お礼日時:2002/03/13 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!