プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国などでは国旗を焼くという野蛮な行為が行われていますが、皆さんはどう思いますか?
私たちは中国が起こした日本への挑発行為などに対しては言葉で対応(一部過激派が攻撃)していますが、中国ではすぐに国旗を焼く。首相を侮辱する。
国として低次元な行いについて他の人の意見が聞きたいです。
そして、もし中国が日本に対して何かアクションを起こした時貴方は中国の国旗を焼きますか?国家元首を侮辱しますか?
意見をください。

A 回答 (10件)

日本で侮辱目的で外國の國旗を燃やすのは犯罪です。

ちなみに韓國では、韓國の國旗を燃やしたら犯罪ですが、
他國の國旗を燃やしても法的には問題なかったはずです。

他國の國旗、國歌を尊重するといふのは國際人の常識であり、最低限のマナーです。
中韓は世界中に自分達は野蠻だとアピールしてるのでそのままにしておいて良いでせう。

國家元首の批判(侮辱)は特に問題無いでせう。しかし、その批判の内容が明らかな内政干渉なら、自分達の無知を世界にアピールすることになりますけど。

外国国章損壊罪(がいこくこくしょうそんかいざい)とは、日本の刑法92条に規定されている、外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他国章を損壊し、除去し、または汚損することによって成立する犯罪。法定刑は2年以下の懲役または20万円以下の罰金。親告罪。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …
    • 0

外国の国旗を焼くという行為は野蛮な行為です。

しかし日本の場合、政府が中国や韓国に抗議していないから、何度でも同じことをしていると思います。黙認というか容認しているように相手国は理解しているのではないでしょうか。現在の我が国では起こりえないことですが、もしかりに同じ事が我が国で起こったとすると、中国や韓国は強硬な抗議をすると想像します。

要するに我が国の政府の姿勢が、独立国として弱すぎるということでしょうい。これは北朝鮮の拉致問題、尖閣諸島の油田問題、韓国の竹島問題、今回の漁船拿捕問題、全て共通しているように思います。強硬姿勢を取らないと取り締まりができない場合、日本の常識は通用しません。日本の常識は世界の「非常識」という立場で対処・対応しないと駄目です。

韓国や中国の外交はしたたかです。日本から取れるものは全て取るという基本姿勢を見破らないと、彼らとの交渉は、最初から負けてしまいます。感情的になることではなく、実質的に損をしないような外交が必要だと思います。自虐外交や土下座外交を止める時期が来ているように思います。
    • 0

かつて沖縄にも日の丸を焼いた反戦地主がいましたね。

日本人だって国旗を焼くという行為をやっていたのですから、中国を批判できるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分の国の国旗を焼くという行為がはたして今の中国がやっている行為と同じだと言えるのでしょうか?

大日本帝国時代の国旗をいまだに使っているから、という理由もあるでしょう。

あの旗を持って日本軍が侵略したのですからね。大日本帝国憲法下での日本の行動と、それを肯定するかのような日本の小泉政権に対する非難の一形態だと受け止めています。私は小泉首相の行動を支持しない人間ですから、私に向けられた批判行為とは受け止めません。

私は、日の丸とか、天皇とかいった象徴など、これだけ統合された現代日本には不要だと考えています。日の丸は、単純な元テロ国家リビアの国旗と大変似ていますし、もっとたくさんの色を使い、現代にふさわしい新しいデザインでやり直したらどうかと思います。遷都もすべき時期でしょう。象徴天皇制になった以上、皇族は京都御苑へお帰りになるべきだとも思います。天皇の政治利用を企む人間が出てきていますしね。

内部から腐り果てた日本を建て直す時期です。何より、アメリカ合衆国から独立しなければなりません。東芝事件というのが1980年代当たりにありました。東芝が、潜水艦のスクリューを製造するのにも使える機械をソ連に輸出したためです。その結果、ソ連の潜水艦のスクリュー音が変わり、米軍が、それまでのデータでソ連の潜水艦の種類や位置を特定できなくなったというのです。その時、アメリカ人は何をしましたか?

日本の国旗、つまり日の丸を焼きました。ガソリンをわんさと使い、有害排気ガスを撒き散らす自動車しか作れなかったアメリカ人は、東芝とは何の関係も無い日本車をハンマーで叩き壊しました。日本の首相は平謝り。他の国も同じ機械をソ連に輸出していたんですよ。この時ほど、国辱を感じたことはありません。日本の頭脳と労働の結晶である日本車を叩き潰すとは、日本に対する徹底的な侮蔑だと思いました。

しかし、日本人は、中国人が同じ事をやれば不快に感じるわけですね。白人には頭が上がりませんか?アメリカ様様ですか?あれが自由の国のやることですか?何かがあればリメンバー・パールハーバーを唱える国ですよ。昨日の小泉首相のように、日本の首相がアメリカ大統領にがつんと言って欲しかったですね。

それに比べると、国旗を焼くという行為ですが、確かに低次元で、中国共産党が、焼くための日の丸を用意しているとしか思えません。では、ドイツの新聞でしたか、雅子さんが妊娠できなかった時期に、皇太子の写真の性器の辺りに、皇太子がインポテンツであるかのようなマークを描いて、表現の自由だと居直っていましたね。あの時、日本人はどういう思いをしましたか?国旗を焼くより低次元で侮辱的だとは思いませんでしたか?欧米には頭が上がりませんか?そんな新聞社は永久発行停止にするよう日本の首相は断固たる措置をとりましたか?

中国共産党は間もなく瓦解すると思いますが、その時、新生中国は、あの共産国家に共通した赤地に星の国旗を改めるでしょう。そうしなければ、日本人として中国の国旗を見たとき違和感を感じませんか?日本も国家体制が変わり、憲法も変わった以上、国旗や、あのどうしようもない天皇臣民のための国歌を改めたらどうですか?さざれ石がどこにあるのか知っている人はいますか?コケがむした姿を肉眼で見たことのある人はいますか?

私は、オーストラリアで、初めて日本の国鳥が雉(キジ)だと知りました。国鳥とはいっても、野生のキジを見たことはありません。そして、オーストラリアでは、キジは高級食材としてレストランが買いつけるそうです。国鳥が何かなんて暇なことを考えたこともないというと、お前は日本人じゃないと言われました。

俺たちオーストラリア人は、日本の国鳥を食べているんだという嫌がらせです。さすが1975年まで(でしたか?)白豪主義をとっていた人種差別の国ですね。アボリジニーに民族を象徴する鳥はいないのか?と質問したら、そんなこと知るかと言ってました。二次対戦中、日本軍がちょろちょろとオーストラリアを攻撃したそうですが、同じような侮辱をされるなら、もっと徹底的に攻撃し、白豪主義を放棄させておくべきだったと、こんなことは言いたくはありませんが、そう思ったことを隠しはしません。その方が白系オーストラリア人には教訓になったでしょう。

同じ黄色人種には尊大な態度をとるくせに、欧米人には頭のあがらない日本人や日本の首相にこそ、私は恥を覚えます。欧米で日本人を嘲笑したり侮蔑したりするものは数え切れないほどあります。遥かに高度な侮蔑の方法ですか?いくらでも列挙しますよ。
    • 0

多言語、他民族の国ほどデモなどでああいった行動に出る傾向にあるようです。

国債フォーラムの場のなどの後日談の例え話として「問題はインド人を黙らせて、日本人をしゃべらせる事だ」なんて話があります。
これは多民族、多言語であるため普段から強く主張をしないと相手に理解されないと思っているインド人と、同一民族、同一言語で少ない言葉で相手に通じると思っている日本人を、ひゆしたものです。
何かを主張をするという事の延長線上にデモや暴力がある分けですので、中国など場合は多民族、多言語である事に加えて、言論や表現が統制されているので、中国政府への不満もセットで直接日本に向かう事になったりもするのでしょう。

実際にアクションを起こしたらといっても、その内容次第でしょうし、日本国内の情勢にもよるのではないでしょうか。
中国にどうこうと言うより、その時 日本に正当性があるのならば国際社会に訴えや理解を求める事の方が大切でしょうね。
    • 0

国旗を焼くという行為は明確な敵意の表現として行っているのでしょうが、どう考えても低次元の手段としか思えません。

そして その行為を放置する国も、また低次元の国家という事を証明していると思います。

国旗を相手が焼いたから・・・は、子供ケンカのレベルの話です。
    • 0

明確な答えがある内容ではありませんし、意見を聞くだけならアンケートの項目で聞いたほうが良いと思います。

ついでに言うと日本でどこかの国の国旗を燃やす行為は刑法第92条の外国国章損壊罪に問われる可能性があります。
    • 0

彼らには、日の丸が特別なシンボルマークになっているのでしょうね。

我々の見解では「国旗を焼いてどうなる?」という冷笑がありますが。

焼いている人達が、本当に歴史の事実を踏まえて政治的態度として行っているかは疑問です。単なるウサ晴らしでギャアギャア騒いでいるようにも見えます。政府も、丁度良いガス抜きになるので、あまり強く言いません。

でも写真や国旗を焼くのは、ちょっといただけないですね。いわゆる「野蛮」的な行為だと思います。
    • 0

私も中国・韓国の行為は低次元だと思っています。

他の回答が出る前に言っておきますが、日本も悪いことをしたから仕方ないようなことを言う奴は移住してほしいですね。
彼等の言うことを鵜呑みにして平和だの何のと言っている人間は正しく歴史認識ができていないと感じます。

もちろん、私は中国の国旗を焼いたりしません。
外敵を作って国内批判をそらすしか能がない為政者は侮辱しますが。
    • 0

あの映像はわかりやすいのでよく報道されますが、

中国でもごく一部の話だと思います。
一部の過激な集団のやっている暴走行為ってところでは?
まぁフーリガンなんかと同類だと私は見ていますけど。

私は中国国旗を焼くなんてことはしません。
わざわざ国旗を買って来て、焼くという行為で
別に何が変わるというわけでもないですし。
二酸化炭素と灰が出るだけです。
そんなものに時間とお金をかける意味はないでしょう。
    • 0