プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が、結婚相談所のようなところに登録にいくらしいのですが。
趣味として、以下のことを記入する予定だそうです。

1 政治や歴史等社会科学全般について学ぶこと。
2 1のことをネットで激しく議論すること。
3 ファンタジーものの、小説・映画・アニメに親しむこと。

知人としては、1で知的さをアピールし、2で男らしさをアピールし、3で少年の心を持っていることをアピールでき、趣味としてはかなりポイントが高いのではと言っているのですが。

自分としては、なにかこうオタクっぽい感じがして、好感度が高い趣味とはとても思えないのですが。

知人が思うように、あれらはポイントの高い趣味として受け止められることができるでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.8です。



少なくとも、知人の方が狙っている効果は望めないと思います…。

>現実にこのような人なんですが、この趣味で良い女性と巡り合えるでしょうかね?

3については同好の士はいるでしょう。

>理解力の劣っている連中を啓蒙しているつもり
>どこが間違っているかを指摘して、正しい見解を持てるように導く

……この2点が事前にわかっていたら、限りなく100%に近い確率で女性にはスルーされると思います。
たとえ、知人の方の見解が全て正しかったとしてもです。
No.14さんの仰るとおり、傲慢さしか感じられませんので。

また男性が30代なら、女性は度量の広さを求めると思います。
それと上からものを言うのではなく、等身大の自分を素直に出して欲しいと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと上からものを言うのではなく、等身大の自分を素直に出して欲しいと思います。

そうですよね。
素直さが大切ですよね。
多分彼は、上からものを言ってるように思われていることを、全く理解してないのだと思います。
「プロパガンダには気をつけろ!」と主張しておきながら、己の見解こそが非常にプロパガンダ色の強いものであることにも気付いてないようです。

彼はやたらにカタカナ言葉を使うのが好きなのですが、最近好んで用いているのが、メディアリテラシーです。
自分は情報源が豊富だからメディアリテラシーは万全だと得意げになっているのですが、小泉に批判的な記事は偏向報道として批判し、小泉に好意的な記事は正論として重く受け止めます。
見事なまでの「偏向メディアリテラシー」です。

こんな彼ですが、腐れ縁のような間柄なので、謙虚さを身に付け、女性から好感を持たれる存在になれるよう、微力ながら彼のために尽力していきたいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 04:02

女です。



趣味でこれらを提示されても、知的とは思いません。
知的かどうかは、実際会ってみたり、メールのやりとりをしての
言葉の端々や、会話の流れ、しぐさなどからにじみ出ると
思ってますから。
自分じゃ知的とか教養あふれる人間と自称しているのに、
他人をへこましたり、自慢ばかりしている人がよくいますが
これは知的とは思いません。傲慢じゃない?とは思いますが。

個々の項目については
1:政治や歴史のどこら辺に魅力を感じているのか?
2:なぜネットで、なぜ激しくなのか?
  →某掲示板で、一方的に意見を言ったり、他人の揚げ足とったり
   しているのか? 面と向かって言う気構えがないから
   ネット限定なのか?
   権威のある人にはごまをすり、そうでないと居丈高に
   なる人では?・・・と邪推してみる
3:1で出てきた歴史を題材とした作品には興味ないの?
  もしかして1は嘘??
  親しむって・・・見る程度?パンフあつめするくらい?
  コスプレもいとわないくらい?

・・・とつっこんでみました。

知的さを演出することを否定はしませんが
一般ウケをねらって演出することが、この場合意味があるとは
思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一方的に意見を言ったり、他人の揚げ足とったりしているのか?

自分と違う見解に対して、どこが間違っているかを指摘して、正しい見解を持てるように導くことが基本的なスタンスのようです。

>・・・とつっこんでみました。

突っ込みどころが多々あるということですね。
知人に伝えておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 17:35

私(女です)もファンタジーものの小説・映画・アニメは好きなほうですが、この趣味を見ると「これはちょっと…」と思いますね。



3つの項目を合わせて見ていると、「得意なことばかりしつこく話す、引きこもりオタク」という印象しか伝わってきません。

特に’2’については余計だと思います。
いざという時に言葉で解決できる男性には大変あこがれますが、趣味に「議論」などと書かれると、退きます。

そのかわりに何か、アウトドアな趣味(小旅行とか、サイクリングなどでもいいので)でも入っていれば、またちがう印象になるのでは…と思うのですが。

説教臭くなってしまいましたが、知人さんに良いお相手が見つかりますようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人にご助言を伝えておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 17:26

物は言い様、何とでもなるんだなぁ・・・としみじみ感じました。


つーか、申し訳ないです。「書いちゃいけない書いちゃいけない」と思うのですが・・・
その1、2、3合わせると私が言える事は唯一つ・・・・

・・・どう見てもネットウヨです。本当にありがとうございました。

ネットウヨが何なのかはまあ調べてみてください。彼らは今とても元気です。
いや・・まあ別にそれ自体がどうこう言うつもりも無いんですが・・・ついそう突っ込み
たくなる感じにしか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・どう見てもネットウヨです。

ウヨかどうかは知りませんが、小泉純一郎を信奉しているみたいです。
ネットで、小泉氏を批判するような意見を見つけると、徹底的に反論しているようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 17:01

女が興味あることは、ファッションと食べることぐらいであって、政治や歴史なんてまったく興味ないですよ。



とにかく理屈っぽいのは駄目です。

女は感情の動物なので、理屈は理解できません。

3)も、女がコスプレでもやっているならよいかもしれませんが・・・

全国おいしいラーメン店探訪、なんていいかも。

または、テニスとか、スキューバダイビングとか、女に受けの良いスポーツ系が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女に受けの良いスポーツ系が無難でしょう。

スポーツはからきしダメなようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:54

1=自己紹介で言われるぶんには悪い印象は無いかと思います。

ですが、人によるでしょうね。もしかすると興味を持ってもらえないかもしれません。やはり、その場で話の種になる事をアピールした方がいいのでは?

2=良い印象は持たれないでしょう。「ネット」「激しく議論」といった単語も、どちらかと言えばマイナスなイメージがあります。

3=これも普通の女性の場合「少年の心」とは捉えないと思います。世間でいう「アキバ系」を連想するのではないでしょうか。

私は相談所などを利用した事が無いのですが、そこまで事細かに記載せねばならないのですか?少し書きすぎるので、余計な印象を与えてしまうのだと思います。情報はもう少し大まかで、会った時に詳しく話す方がいいと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2=良い印象は持たれないでしょう。

そうですか。
でも、ネットで議論するのが三度の飯より好きなようです。

>情報はもう少し大まかで、会った時に詳しく話す方がいいと思うのですがね。

知人に言っておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:51

いくつぐらいの方でしょうか・・・。



私(30歳台)が、感じた事。

1、そういう事が趣味じゃ、話が堅そうで、冗談が通じなさそう・・・。

2、ますます1番に思った事を強く思います。

3、親しむって何?!
キモっ・・・・。

趣味を否定はしませんが、書き方を変えた方が印象がちがうかも?と思います。

1番はそのままでいいとして、2番はいらないです。
3番は、映画を見たり、小説を読みます。
・・・にして、例えばですが、付け加えて。
「ファンタジー」な物が好きで、最近は○○○○を見ました。・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いくつぐらいの方でしょうか・・・。

30代です。

>書き方を変えた方が印象がちがうかも?と思います。

知人に言っておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:48

女性からの意見です。



1:「全般」という所にウソくささを感じます。本当に興味があるなら、もっと細分化された書き方があるはずです。

2:「ネットで激しく」という所でイメージダウン

3:1に同じ。私もファンタジーは好きな方ですが、趣味に合わない作品もたくさんあります。またファンタジーアニメ=オタクと捉える人もそれなりにいると思います。

ただ、現実にこのような人なら、このままでいいと思います。
下手なウソをついては、それがばれた時に好感度はどん底以下のマイナスになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現実にこのような人なら、このままでいいと思います。

現実にこのような人なんですが、この趣味で良い女性と巡り合えるでしょうかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:46

結婚に適した年齢ではないので参考になるかわかりませんが…



1だけなら問題ないと思いますが、2は、はっきり言って嫌です。
特に、「ネットで激しく議論」というのは顔が見えないことを利用した無責任な議論というイメージがあります。

3に関しては、「読書・映画鑑賞」とにする方が良いのではないでしょうか。
「ファンタジーもの」や「アニメ」と言う言葉から連想されるのはやはり、「オタク」です。
もちろん、ファンタジーやアニメが好きな方全員がオタクというわけではありませんが、大人の男性が、そのようなものを趣味にしていると聞くと、やはり、オタクという印象を持たれざるを得ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無責任な議論というイメージがあります。

本人としては、理解力の劣っている連中を啓蒙しているつもりなんだそうです。

>大人の男性が、そのようなものを趣味にしていると聞くと、やはり、オタクという印象を持たれざるを得ないとおもいます。

やはり、そうですか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:43

そういうのが好きなごく一部の人にはウケルでしょうが、


一般的には敬遠されると思います。

よく少年の心を持つ男がいい!なんて言う女がいますが
実際そんな男が目の前に現れたら、
「キモい!」と言うに決まっています。

ご友人にはもう少し現実を見るように
アドバイスされたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際そんな男が目の前に現れたら、
>「キモい!」と言うに決まっています。

ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!