WindowsNT Ver.4.0 SP5を使っていますが、毎回Windows起動時に以下のエラーが出ます。
「サービスコントロールマネージャ:1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。」
イベントログを確認してみますと
「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした : sermouse」
「sermouse」とありますから、マウスドライバののことだと思われるのですが
マウス動作自身には異常は特には見られません。
何が原因で、何ができないと言っているのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
インターネット上でいくつか探してみましたが、何のことかわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/winds/D …
http://www1.plala.or.jp/fukafuka/trouble/win.html

A 回答 (3件)

マウスクラスドライバは、物理的なマウスの仕様にOSが依存しない為の、仮想ドライバのようなものです。


従って必要です。
バスマウスは、最近ではほとんど使われていないインターフェースのマウスです。
不要ですが、すでに無効になっているのなら、いじる必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2002/05/16 09:45

sermouseはシリアルマウス、つまりPCのシリアルポートに繋ぐマウス用のドライバです。


コントロールパネル>マウスにて一応確認した方がいいと思いますが、ps/2マウスで無いものがインストールされていませんでしょうか?
あるいは、サードパーティ製のマウスドライバがインストールされていませんか?

どちらにせよ、余計なマウスドライバがインストールされているという状態です。

とりあえず対処としては、mkimさんのような対処で問題ないかと思いますが、できればコントロールパネルからきちんと不要なドライバを削除した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下のmkimさんへのお礼に書いたとおり、お二人のおかげで解決しました。
ついでに、mkimさんへのお礼に書いた、残った2つについても
ご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2002/03/15 19:34

私も、以前、同じような事になりました。


以前の質問を参考URLに乗せておきますので、ご参照ください。
作業中にびっくりしたことも載ってますので、読んでから作業してください。

きっと、スタートアップに「sermouse」が登録されていると思います。
更に言うと、他のマウスドライバも登録されていると思います。
2重にスタートアップに登録されているか確認してください。
2重に登録されていた場合は、下記手順でいけるかと思います。

「コントロールパネル」-「デバイス」-「sermouse」のスタートアップを
「システム」から「無効」にする。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182714
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL大変参考になりました。
言われるとおり、[コントロールパネル]-[デバイス]を確認すると、
マウスデバイスらしきものが
4つありました。
(1)「Busmouse」 がスタートアップ「無効」
(2)「i8042 キーボードと PS/2 マウスポートドライバ」 が「システム」で「開始」状態
(3)「シリアルマウスドライバ」が「システム」で状態なし
(4)「マウスクラスドライバ」が「システム」で「開始」状態

「sermouse」がシリアルマウスですし、「状態」が何も入っていませんでしたので
「スタートアップ」を「システム」から「無効」に変更したら、エラーが出なくなりました。マウスの動作にも異常はありませんでした。
めでたし、めでたし。です。
でも、現在生きている残りの2つって2つとも必要なんでしょうか。
ご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2002/03/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ