プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「涼宮ハルヒの憂鬱」という言葉を良く見かけますが、
そんなに面白いって話題になってるなら見てみようかな~って思ってます。
一体どんなアニメなんでしょうか。

私はそんなにアニメに詳しくなくて、
いわゆるコスプレやフィギュアとかの対象になる最近のアニメ(こんな表現あり?)
はほとんど見たことありませんが、楽しめますか?

アニメとマンガはどちらが見やすいですか?

A 回答 (4件)

ハルヒの細かいストーリーなどについてはWikipediaにお任せしてしまいまして


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE% …
注・ネタバレにご注意ください。

要は世界を自在に改変する力を持つ(ただし本人に自覚無し)傍若無人でわがままなツンデレ娘・涼宮ハルヒとその仲間の宇宙人・未来人・超能力者+一般人の主人公が引き起こす(巻き込まれる)ドタバタ劇、です。
もっと短くいえば「世界系学園SFコメディ」とでも言えばいいのかな?

他の方の仰る通り、原作は小説ですので読むならまずそちらがいいかと思いますよ。
私見ですが、マンガ版はお世辞にも出来がいいとはいいかねますので避けた方が良いです。
アニメは原作小説の魅力をいかんなく引き出しています。また、アニメとしてのクオリティも驚くほど高く仕上がっています。話題になるのも納得の出来ですね。もし時間がないのでしたらアニメから見てみてはいかがでしょう。

こんなんでお答えになりましたでしょうか?

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/sp/200603-04/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは原作の小説から取りかかってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 10:26

名目は非日常系学園コメディとなってます。


涼宮ハルヒとその仲間で結成する「SOS団」を中心としたドタバタものですね。

物語は終始SOS団員であるキョン(彼が主人公)を中心に話が進みます。かれの視点で描かれる世界観が受けています。
手を出すならまずは原作でしょう。まずは原作「涼宮ハルヒの憂鬱」から入ることをお勧めします。
その次に「涼宮ハルヒの退屈」→「涼宮ハルヒの溜息」→「涼宮ハルヒの動揺」→「涼宮ハルヒの消失」
の順に読むと良いと思います。
ここまで読んだらアニメか「涼宮ハルヒの陰謀」どちらに進んでも良いと思います。
これが「涼宮ハルヒ」を楽しく見るベストだと思います。
ちなみにマンガはかなりイマイチです。
せっかくのキョン視点の表現が生かされてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにシリーズがたくさん出ているのですね。
順番を間違えないように見てみたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 10:25

涼宮ハルヒは面白いと思います。

本も出ていますが自分はアニメの方がいいと思います。 1~3話くらいまでは主人公の人物関連などつまらないかもしれませんが、後々はまると思います。 別にコスプレなどの部類には入らないと思いますが、美少女アニメみたいな感じです。 アニメは2部が製作されるなどの話がでてます。 個人的に楽しめる作品だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは原作の小説から取りかかって、その後にアニメに入ろうかと思います。

お礼日時:2006/08/17 10:25

一言で言うと”涼宮ハルヒと仲間たちとの学園コメディ”です。


面白いかどうかはその人次第なんでお任せします。
ですが、漫画版は辞めておいた方がいいです、面白さ50%減くらいです。
原作は小説ですので読むならこちらがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは原作の小説から取りかかってみたいと思います。

お礼日時:2006/08/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!