アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動すると、いろんな広告(のようなもの?)がでてきますよね。買った当初はもっといっぱい出ていたのですが、邪魔なので消せるものは消してきました。

しかし、BIGLOBEとAOLのだけは消せないのです(インターネットするならAOL…というやつです)。BIGLOBEのほうは、右クリックして「終了」を選べば消えるのですが、再起動すると、またもとのところにちゃっかり戻ってきてしまうのです。そして、AOLのほうは、その広告上でクリックしても右クリックしても、移動させようと思っても何にも反応しません。どうやったら消せるのでしょうか。

パソコンはNECのVALUESTAR VL5002です。OSはWindowsXPです。初心者でよくわからないので、どうかわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

コントロールパネルの

アプリケーションの追加と削除にあると思いますので
確認し、削除です

この回答への補足

「アプリケーションの追加と削除」ということですが、これは、両方とも削除がすんでいます。中身空っぽの状態でアイコン?だけのこっているようなのですが。

コントロールパネルには「プログラムの追加と削除」というのしかないのですが、これのことでしょうか。ちょっとよくわからなかったので、さらに詳しく教えてくださるとありがたいのですが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上のtakatosenさんの欄に一緒にお礼を書いてしましました。すみませんが、よかったらそちらもご覧ください。

削除したということですが、何をどういうふうに削除されたのでしょうか。

もしそれがショートカットでゴミ箱に入れたのであれば、プログラム本体は残っています。
「終了」は単にソフトの動作を止めるだけで、スタートアップに登録されている場合は再起動した時には立ち上がります。
スタートボタンからスタートアップを選択してみてください。登録されていれば削除します。
ただし、これもショートカットですから、プログラム自体は削除されていませんので、不要の場合は本体を削除します。

>コントロールパネルには「プログラムの追加と削除」というのしかないのですが、

アプリケーションソフトは、通常はそこから該当のプログラムを選択して削除します。ご質問されたということは、もしかしてそれで削除したんではないのですね?
右クリックしても動かないということは、フォルダをそのままゴミ箱に入れるようにしたのでしょうか。であればエラーが起こり、正常な動作ができなくなる場合があります。

この回答への補足

これは、NECのパソコンにしかついてないものなのかもしれませんが、皆さんにわかっていただくためにやったことを列記してみます。

「ぱそガイド」→「アプリケーションの追加と削除」→「NX起動」→「アプリケーションの削除(アンインストール)」

このぱそガイドというのが特殊だと思うのですが、この順で「NX起動」をすると「スタート」→「すべてのプログラム」→「アプリケーション」→「インストーラーNX」と進んだときと同じ画面に行き着くと思います。

あの…ショートカットをゴミ箱に入れたりは、してません。アンインストールしてあり「すべてのプログラム」に入っていないこともちゃんと確認済みです。

• 0
この回答へのお礼

abdeさん、takatosenさん、回答ありがとうございました。
その後、悪戦苦闘の末、どうにかうまく消すことができる方法を見つけました。
自分でもいろいろやってみて、少しだけPCのことがわかるようになったような気がします。
ありがとうございました。