アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
昨日、メーリングリストのメールからウイルス感染してしまいました。(初感染だと思います。)
ウイルスバスター体験版をインストールして、殆どのウイルスは駆除できました。しかし、「TROJ_MTXA」というウイルスだけ「処理失敗」と表示されます。
感染による影響の自覚症状はありませんが、友人曰く「やっかいなウイルス」だとか・・・。
PC操作は得意ではないので、どー対処してよいのやら途方に暮れています。
年末のお忙しいところ恐縮ですが、お願いです助けてください。

A 回答 (2件)

winsock32.dllはWindowsのネットワーク機能をつかさどる


重要なファイルなので、少なくともWindows起動中は手出
しできないはずです。この雰囲気でいくとパソコンに詳し
い人間でないと駆除は難しいかもしれません。

フォーマットして再インストールが一番確実ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか素人には手が出せないようですね。
パソコンサポートセンターに問い合わせて、対処方法をファクシミリしてもらいましたが???です。
年明けに駆除の出張サービスを依頼するつもりです。
marimo_cxさん、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/31 15:31

以下の説明をご覧ください。



ウイルスの説明
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/whats.htm

駆除方法
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm

メールを開いてしまって、なおかつここへの投稿を同じ
パソコンでされているとすれば既に感染が広がっている
事が予想されています。駆除後、ウイルスを送ってしま
ったと思われる宛先にその可能性の警告と、この文章を
付けて送ると良いと思います。


恐らくされているとは思いますが、こういった場でも素
早い回答が選られるとは限らないので、問題PCの使用を
中止してご自分でも他の端末を使って検索サイトで情報
収集される事をお勧めします。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
ご案内いただいた参考URLですが、ウイルスのせいで駆除の為のファイルが開きません。
別のPCから対応策を調べましたが、どーもうまくいきません。
FAQに書いてある用語も判りづらくて・・・。
現在ウイルス感染しているファイルは「WSOCK32.DLL」です。削除しようと試みましたが不可能でした。
取り急ぎ、近所のPCショップで相談してみます。

補足日時:2000/12/31 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!