プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。
私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。
小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。
ただ、私の場合症状が重くて
・横になって寝ないと治らない
・吐く(癖みたいになっている)
・治まるまで時間がかかる
・薬が効いている感じがあまりない
ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか?

現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。
乗り切り方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

トリプタン製剤は「イミグラン」だけではないです。



今のところ
スマトリプタン(商品名:イミグラン)
ゾルミトリプタン(商品名:ゾーミッグ)
エレトリプタン(商品名:レルバックス)
リザトリプタン(商品名:マクサルト)
があるので、他の薬に切り替えてもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛かりつけの医師に相談したいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 18:22

 一切経口薬を受け付けないタイプの偏頭痛であること考えられます。

即効性を求めて注射を用いることも考えられますが、日本ではそう都合良くは行かないという環境もあります。痛みが酷く為った際には痛みのある片方の頸動脈を指先などを使って押さえてみることです。この押さえる時はドクドクとした場所を押さえますが、血流を止めるような感じで押さえる様にします。押さえている間だけ痛みが引くような感じがあるかも知れませんが、この(押さえて離しての動作)を継続している内にウソのように痛みが鎮まって止まることが期待できます。「※(注意)押さえるのは痛みのある片方のみであって、同時に左右から押さえる、あるいは押さえられる様なことがあっては行けません。この点は注意してください」

 出来れば、リラックス出来るよう暗い場所で静かであることが望まれますが、この対処法は何処でも何時でも出来ますから、試してみることをお薦めいたします。必ずしも毎回利くとは限りませんし、貴方にあった対処法とは限りませんが、この対処法は知っておいて欲しいと考えています。他の方に手伝ってもらっても構いません。

 この他に、参考URLを貼って置きますが、O2缶に拠る吸飲(一例です)なども試してみることをお薦めいたします。最近ではこの様な物もコンビニエンス・ストア等でも入手できるものが流通しているようです。
 http://www.be-tackle.com/outdoor.index/accessory …

 この分野で研究熱心で詳しい医師がおりましたが、高齢と云うこともあってご紹介できません。少し残念ですが、経験も豊富で研究熱心で融通の利く医師が身近におりますといろいろトライすることが出来るのです。この他、具体的に薬剤名をご紹介したいのですが何かと問題もありますから差し控えようと思います。この点は申し訳なく感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。この対処法は初めて知りました。また酸素吸引も役に立つのですね。
そういえば、脳の血管に十分に酸素が行き渡らなくなると脳卒中の原因になるとテレビで見たことがあります。

> この分野で研究熱心で詳しい医師がおりましたが、高齢と云うこともあってご紹介できません。少し残念ですが、経験も豊富で研究熱心で融通の利く医師が身近におりますといろいろトライすることが出来るのです。この他、具体的に薬剤名をご紹介したいのですが何かと問題もありますから差し控えようと思います。この点は申し訳なく感じております。
お気持ちだけで嬉しいですよ。ありがとうございます。教えていただいた方法をとにかく試してみますね。

お礼日時:2006/08/19 10:52

私はカフェルゴット、ジヒデルゴット、ロキソニンを神経内科で処方された事があります。


頭痛の薬のいろいろありますが、自分にあった薬が見つかってその薬を飲むようにすると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科でも、頭痛を見ていただけるのですね。初めて知りました。私も精神面から来ているとお医者さんに言われました;
医者に相談してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 14:27

私も子供の頃から 頭痛に悩まされてきました。


昨年 偏頭痛専用のお薬
ゾーミックを初めていただき 飲んでみたところ
今までいろんな鎮痛剤を飲んでもまったく効かなかったのに
これは30分もしないうちに 効果が現れました
一度 病院でゾーミックというお薬を聞いてみられたら どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾーミックですね。ほかの方も挙げていらっしゃいますが、効果あるんでしょうね!!希望の光が出てきました。
医師に薬を変えていただけるか相談してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 18:31

検査したことを読んでいませんでした。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。お気になさらないでくださいね

お礼日時:2006/08/16 23:33

私が通ってるオステオパシーの先生の話によると、頭痛は9割がたオステオパシーで治るそうです。

健康保険が利用できないので1回の施術に5千円ぐらいかかりますが... 下記URLでメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.osteopathy.gr.jp/,http://www.osteopat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見させていただきました。接骨院のような感じなのかな?という印象を受けました。接骨院には時間が出来たら行きたいと思っていたので、こちらも候補に入れさせていただきますね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 18:30

私は40年近い偏頭痛の持ち主です。


昔は的確な診断がしてもらえず、10年ほど仮病をつかうずるい奴というレッテルを貼られていました。
神経内科という科が設立されてから、ようやくカフェルゴッドとエルゴタミンで抑えましたが完全ではなく、飲むタイミングを誤ると、のたうちまわって苦しみました。
5年ほど前、薬が新しくなった、といわれてゾーミックに変更して、大幅に痛みから解放されましたが、光の過敏反応が収まらず、マクサルトに再度変更し、現在に至っています。
偏頭痛の初期の症状がでている時でも、なんとか押さえ込んでくれるので、現在はこれに落ち着いています。

30年前に、年を重ねれば落ち着いてくるよ、と医師からいわれましたが、こんなに長いおつきあいになるとは思いませんでした。

人により効く薬が違いますので、医師に相談して薬の変更をお願いしてはどうでしょう。これが効く、と解るまで変更可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち察します。仕方ないという言葉はなるべく使いたくないですが、頭痛は不可抗力ですよね。私の周りの人々は理解があり、とても感謝していますが、いつも迷惑を掛けてしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さてゾーミックやマルトサルトといったお薬の名前は初めて聞きました。医師に相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 18:27

脳腫瘍などの可能性もあるので、一度精密検査をしてもらったらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述したとおり、精密検査はしていただきました。
MRIなども撮りましたが以上はどこにも無かったです。
異常なしとのことです。ただし小6時のことなのでもう一度受けておこうかな?と考えていますが、症状は変わらないし、絶対偏頭痛だと思います。

お礼日時:2006/08/16 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!