アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3に代わる次世代音楽圧縮フォーマットは今の所どれ位あるのでしょう?
開発中の物も含め教えて下さい。
それと今、手元に2年前のパソコン雑誌があるのですが、
それによるとwma(これは良く知ってます)、ATRAC3、TwinVQ、AAC、Liquid AUDIO
など沢山載っているのですが、wma以外はどれもあまり聞かないのですが・・・。
どうなってるんでしょう?

質問にはあまり関係ありませんがMDに採用されているATRACは
waveファイルの何分の1ぐらいまで圧縮できるのでしょうか?
合わせて解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般化しているのは、



>ATRAC3
 ・SONYのネットワークウォークマンはこれです。

>AAC
 ・松下、東芝などを始め、携帯型オーディオプレイヤーでは対応製品が比較的多い。


TwinVQはそれほど一般ウケしていない気がします。

>ATRACはwaveファイルの何分の1ぐらいまで圧縮?
よくわかりませんが・・・(^^;
単純に計算するとだいたい1/4から1/5といったところではないでしょうかね。
一般的に、ATRACは1/5くらい、それに比べ、ATRAC3は2倍程度まで圧縮率が高まった、
といわれるようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。
PCがトラブってしまいネットがしばらくできませんでした。
本当にごめんなさい。
他の回答をしてくださった方もここでお礼をさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 12:30

MP3の新バージョン「MP3Pro」なんていうのも発表されていますね。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0101/11/e_mp3.html
    • good
    • 0

可逆圧縮のOgg Vorbisなどもありますね。


やはり、MP3はフリーで作れて、まあまあ音質がよかったことが爆発的なヒットになったと思います。

しかし今後は、著作権保護のできる規格が必要と思いますので、私の予測では、セキュアMP3、ATRAC3あたりが広く使われるんじゃないかなあと思ってます。

将来的には圧縮など必要のないくらい大容量が普通になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!