プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日テレビでワイドショーを見ながら気づきました。
「イルカに乗った少年」って私はずっと手塚治虫原作「海のトリトン」のことだと思ってたけど、もしかして違うんじゃないだろうか?
「イルカに乗った少年」とは、「海のトリトン」のことなのか?そうじゃないとしたら、いつ、何を最初にいいだしたんでしょうか?

A 回答 (5件)

(笑)そんなに気になりますか?



城みちるでも海のトリトンでもさっきから質問見てましたが
年齢ばれるので回答とまどってました
城みちる(じょう みちる、本名:城谷晃太郎、1957年11月18日 - )は、広島県呉市(旧安芸郡音戸町)出身の歌手・タレント。武田学園呉高校(現武田学園高校)、駒澤大学中退。

「スター誕生!」第7回のチャンピオンに輝き、1973年イルカに乗った少年で(実家が東芝チェーンストアーだったこともあり)東芝EMIより歌手デビュー。伊藤咲子と交際していた。その後駒澤大学に入学したが中退。一時芸能活動も休止し、実家の電器店を経営(イルカに乗った少年の銅像アリ)していたが、芸能活動再開後はタレントとしても幅を広げ「風雲たけし城」や「しあわせ家族計画」など多数のテレビ番組に出演している。夫人は地元広島では有名な美人タレント山本けいこ。近年は夫婦で全国ネットのバラエティ番組に出演することもある。「ちびまる子ちゃん」のクラスメート、山根君が城みちるの大ファンで有名である。
    • good
    • 0

 既出のように、タイトルとしては城みちるでしょう。


 ただ、彼のデビューは1973年ですが、海のトリトンはその前年にアニメが公開、原作の方は1969年ですから、どちらが先かということであればトリトンの方になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E3%81%BF% …

 ただし、このタイトルの小説も存在します。
http://www.game-writer.com/konogoro/hiromi/amp/t …
http://www.game-writer.com/konogoro/hiromi/amp/d …
    • good
    • 1

ワイドショー:芸能界ネタなら



城みちる のことではありませんか
イルカに乗った少年 を歌っている歌手です

海のトリトン なつかしいですね
アニメの主題歌、よかったですね
    • good
    • 0

城みちるというアイドル歌手が「イルカに乗った少年」という歌を歌っていました。



30年以上前かな・・・
    • good
    • 0

城みちるのヒット曲です。

1973年。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!