アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
8月末に札幌・函館を旅行する予定です。
急に夫の休みがとれたので前々から行きたかった北海道に決めました。
でも間際過ぎることとオンシーズンのためどのツアーも満員で、やっと予約できたのはレンタカーつきのフリープランでした。
日程は次のようになっています。

1日目:千歳 10:50着   <札幌泊>

2日目:札幌 → 函館   <湯の川温泉泊>

3日目:函館 14:55発
    出発まで函館市内観光

(1)1日目は空港から直接小樽に行って夜札幌に戻ってこようかと思っていますが、時間的にきついですか?
札幌市内観光にしようか、小樽市内観光にしようか迷っています。
(できれば小樽に行きたいです。。)

(2)2日目は、洞爺湖・昭和新山・有珠山、大沼公園を観光して函館に行きたいと思っています。
その場合、国道230号線を使うか高速道路(道央自動車道)のどちらを使った方がよいでしょうか?
230号線を使うなら羊蹄山にも寄れるかと思うのですが、寄った方がいいですか?

(3)2日目はできれば17:00ごろには宿に着きたいのですが、札幌を朝8:30頃に出ればそんなに慌しくなく、観光しつつ移動できますか?

レンタカーは夫と私が交代で運転する予定です。

長々と質問しましたが、アドバイスいただけると助かります。
またおすすめのレストランなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

やっとレンタカー付きのツアーが予約できたとのことですので飛行機の便、宿泊地、千歳着/函館発、道内の移動はレンタカーの条件は変更できないものと思います。

1日目は千歳に11時頃着ですから空港からレンタカーの営業所(空港外にあります)まで送迎してもらい手続きをして出発できるのは12時頃になると思います。
小樽までは高速を使って1時間半くらいで着くと思います。小樽観光後に札幌に移動すればいいと思います。

2日目の札幌-函館は250kmありますので移動だけで5,6時間かかります。8:30に出発して17:00着ならば時間は8時間半あります。仮に移動にかかる時間を5時間半だとすると休憩(昼食等)、観光に使える時間は3時間になります。洞爺湖、昭和新山、有珠山、大沼のすべてを観光する時間はないと思います。ですから観光する場所を絞ってその他の場所は車から見るだけにして諦める割り切りが必要だと思います。一箇所に絞れば遊覧船に乗って観光することも可能になると思います。
札幌から洞爺湖までは高速は70kmほど遠回りになるので230号をつかっても大きく時間はかわらないと思います。

3日目もレンタカーは空港外の営業所で返却後に送迎になるので早めに行かれた方が良いと思います。

それでは楽しい旅行をしてきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、レンタカー付きは変えられないんです。。
私もJR移動がよかったんですけど(^^;)
1日目は小樽に行ってみます!
2日目は観光する場所を絞ってみようと思います。
レンタカーって好きなところに行けるのはいいですが
時間的にはムダが多いですね。。。
3日目の車返却も早めに行くようにいたします。
ご回答ありがというございました。

だいぶ回答がでてしまったようですが。

私は以前質問者さんとは全く逆回り行ったことがありまうす。
1日目:函館空港午前着、市内観光、夜函館山(これは定期観光バス)
2日目:函館朝出発途中大沼公園(休憩程度)、高速利用で有珠山観光後、洞爺湖から中山峠経由(国道230号線)で札幌に4時頃到着。羊ケ丘の後ホテルへ。
3日目:札幌朝出発し高速で小樽へ、昼過ぎまで滞在し、高速経由で新千歳空港へ
というルートでしたから、まさに質問者さん逆ルートです。
ですからご質問の(1)~(3)は可能です。
ただし、このルートですと、札幌の観光は限定されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

まさにblastmaさんが行かれた逆コースを考えていました!
(1)~(3)が可能ということで安心しました。
ご回答ありがとうございました。

函館のものですが、函館観光は昼もいいのですが夜がまたいいんですよ。

函館山からの夜景は恐らく計画に入れておいでのことでしょうが、西部地区では伝統的建造物など多くの建物がライトアップされていましてね、夜の街並み散策というのがこれまたとても素敵なんですよ。

また、五稜郭タワーからの夕景もとてもいいそうですよ。
函館山から見るのとは逆方向の眺めも楽しめますからね。
東山の方などから見た「裏夜景」よりもはるかに素晴らしい眺めだそうです。

ということで、私は函館に早めに到着なさることをおすすめしたいと思います。

なお、洞爺湖も大沼も数え切れないほど行きましたが(今は函館に住んでいますが、洞爺湖の近くに住んでいたこともありましたので)洞爺湖は湖の側に降りて眺めるよりも「観湖台」から見た方が眺めを満喫できたように思います。
http://ch.kitaguni.tv/u/5846/%CE%B9%B9%D4/%CB%CC …

大沼では遊覧船に乗るよりは、小島を結ぶ橋を渡ってちょっと散策した方がかえって楽しめるかもしれません。
なお、こちらのレストランを利用すれば、ここに車を止めて少し散策することもできますので(お店の方がいいと言えばですが)、駐車場代が浮きますね^^
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_tarble.html

お昼が八雲の近くでしたら、ハーベスター八雲というところがとても人気があります。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/
周囲の雰囲気や眺めがとてもいいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々URLをつけて教えてくださってありがとうございます!
参考になりました。
函館の夜景はとても楽しみにしています。
五稜郭タワーからの眺めもいいんですね。
そちらにもひかれます。。

1日の方は他の方が答えてるとおりですね。

2日目ですが、札幌・函館間は5時間あれば余裕ですよ。
北海道は流れが速いですから。
私はR230を80キロで走ってたら、トラックにあおられました(汗)

それでも観光に費やせるのは3時間半ですよね。
あまりゆっくり観光している時間はないと思います。
そこで、せめて函館着を1時間遅らせられませんか?
そうすれば移動時間とほぼ同じくらいの観光ができますよね。
それで、観光を洞爺湖と大沼に絞れば、ゆっくり観光しながら移動できると思うのですが・・・。

もしできるなら、、大沼あたりで夕食のペースで行けば、観光にもたっぷり時間が取れ、羊蹄方向も行く余裕が生まれるので、そちらがお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

札幌-函館間が5時間あれば十分と聞いて安心しました。
宿に18:00ごろまでに着くならあとの夜景ツアーにも
少しは余裕を持って参加できますので、あまり17:00着にこだわらず行ってみたいと思います。

レンタカーつきのフリープランですが、レンタカー無しではどれくらいの金額になるのでしょうか。

函館から札幌市までレンタカーを利用する人が多ければ、函館にレンタカーを陸送して戻さなければならないですね、そこでこの企画が生まれたものと考えられます、JRを利用するとか言って金額の交渉の余地は無いのでしょうか?
2日目の行程は高速を使うと遠回りになります、230で北海道の自然を満喫されてください。
質問とはかけ離れていますが、レンタカーを陸送している車両を多く見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー無しのプランがあるかどうかも聞いてなかったんです。。
空いてると言われて喜んで急いで予約してしまって(^^;)
よく色々と聞けばよかったです。
でも一度レンタカー無しも聞いてみようかな。

お勧めはJR利用ですが、レンタカー付きプランですから仕方がないですね。

千歳空港のレンタカーは、レンタカー営業所への移動・手続き時間がかかり、通常で1時間、混んでいるとそれ以上かかりますので、10時50分着なら出発は12時ごろになりますね。高速で小樽に急いで、遅めの昼食を小樽でという感じでしょう。空いている駐車場がすぐ見つかれば13時半ぐらいには食事ができると思います。運河の散策や北一ガラスぐらいなら徒歩圏ですから、駐車場に入れっぱなしにして、歩いたほうが良いと思いますよ。短距離の移動を車でしていると、駐車場待ちに小樽に行ったみたいになるかも(笑)

札幌のホテルの場所がわかりませんが、小樽からは30分~1時間半ぐらいで着くと思いますので、無理なスケジュールではないです。

2日目は、洞爺湖に行くなら高速を使うことはないですよ。羊蹄山は走りながら眺めるだけで十分でしょう。湧水公園とか寄るほどの余裕はないと思います。洞爺湖・有珠山・昭和新山・大沼公園に寄って、8時半に出て17時着は、けっこう厳しいですね。適当にはしょって観光しましょう。洞爺湖の遊覧船は乗らないとか有珠山西山火口も適当に切り上げるとか(私はじっくり見ていたら、ここだけで2時間以上かかりました(汗))、大沼公園もモータボート観光とかは無理かもしれません。適当に諦めれば、余裕をもって観光できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーって借りるのも時間がかかるんですね。。
小樽へ行くのも無理なスケジュールではないと聞いて安心しました。
ここもあそこも・・と欲張りになっているのですが、諦めて絞っていきたいと思います。

(1)JRでそのまま行くなら余裕ですね。

小樽行きに乗ると楽ですよ。

(2)どれだけ観光するのかにも寄る…かなぁ。
有珠山と昭和新山は高速の有珠PAからとてもよく見えます。
ロープウェイに乗るとか、火口に行くとか遊覧船に乗るとか考えているのであれば、高速に乗った方がいいかも。
しかし、高速下りてからが長いんですよ、5号線が…。
一度大型車に引っかかるとそのままタラタラペースです。もうずーっと追い越し禁止だったり、追い越し出来てもカーブ続きだったり…八雲でようやく一瞬2車線になりますが、それからは函館近くまでずっと一車線だった気がします。
大沼公園にも寄るのであれば、ぎりぎり17時に着けるか…
一点に腰を落ち着けていたら結構ギリギリになると思うので、大沼公園なのか、洞爺湖周辺なのか、どちらかに重心置いて残りはちょっと見るだけ(特に山は近くまで行かなくても見えますし)にするとかした方がいいんじゃないでしょうか。

私も今月上旬札幌から行きました。
あじさいのラーメン、おいしかったです。
ラッキーピエロも行きましたが、おいしいけど、食べづらい(具が多い…こぼします)ので気をつけてくださいね。

あと函館に向かう5号線、道の陰にパトカーが止まってます。すいている時はそっちの心配がありますので…。
    • 0
この回答へのお礼

有珠山や昭和新山は遠くから見るだけにします。
大沼公園か洞爺湖周辺、どちらを重点的にするか検討してみます。
あじさいのラーメン私も行ってみたいと思ってました!

(1)をまず答えます

千歳~小樽は高速道路も貫通してますが結構遠いです。
JRの快速は早いですよ
時刻検索サービス 
乗車駅 降車駅
千歳 → 小樽

時刻 列車名
11:11 → 12:16 エアポート 111号
11:32 → 13:28 普通列車
11:41 → 12:46 エアポート 115号
12:11 → 13:16 エアポート 121号
12:41 → 13:46 エアポート 125号
13:11 → 14:16 エアポート 131号
13:41 → 14:46 エアポート 135号
13:44 → 15:28 普通列車

昼食小樽で3時間もあれば小樽運河の有名な観光名所十分見れます

15~16時頃に小樽をでて札幌ホテルに向かえば夕食も間に合いますね。

観光名所はひとそれぞれなのでURLで北海道の地域密着情報検索はっときます。

他の回答者さんでもし足りない点有ったら補足してください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/perry9999/archives/50397 …
    • 0
この回答へのお礼

JRで行きたかったのですが、レンタカー付きプランなのでレンタカーでの移動になってしまうんです・・・
時刻表まで書いていただいたのにすみません。
でも3時間で回れるなら車で行っても小樽観光はなんとかできそうですね。