プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークがたまに切れます、インターネットは復旧するんですがネットワークで他のPCが見れなくなったりして困ってます。マイネットワークが繋がらなくなるのでPCを再起動させルーターも再起動させると見れるようになります。
別けあってインターネットの光回線で2回線でそれぞれプロバイダーがありルーターも2台ありますPCは全て固定IPで設定しているので繋がらなくなる事は無いと思いましたが設定がいけないんでしょうか?ルーターはNTTのCTUとVOIPルーターが繋がってます。同じワークグループ内にインターネットの接続が2つ存在してる状態です。それぞれのルーターでIP電話を使用しいる為どちらかの接続を切り離すことができません。
パソコンは全部で15台ネットワークで繋がってます。プリンター等も固定IPで競合はしていません。
改善策が思いつきません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし本当にPC1~15+NAS+IPプリンタが二台のルータどちらにでもアクセス可能な状態であるとしたら(それは構成上あり得ないと思っていますが)、端末毎に「デフォルトゲートウェイ」を固定してどちらかのルータにしか、アクセス出来ない設定になっている筈です。

そうした場合、仮に端末全てのネットワークアドレスが等しかったとしても、それぞれのデフォルトゲートウェイを親とする子供のグループが出来、相互に通信することは不可能な筈ですが・・・
 何か特殊な設定があるのでしょうか?

この回答への補足

デフォルトゲートウェイも固定になってます。ネットワークのシステム上の
設計は間違ってないように思えるんですが
IPなどはは全て固定してあります
自動で取得する設定にはなっていはずなので(一応設定した時に見た限り)
誰かが勝ってに変更していたらわかりませんが。

特殊な設定は外部からのリモート操作ができるようになってます。
リモートに関しては他の方がやっているのでその方の支持どうりに
IPを固定しただけで、LANHDDがくせ者でセキュリティーの高い物を
使用してます。PCにも全台指紋認証の機械が取り付けられてます。

• 0

PCのOSは何でしょうか?

Windows95/98が混在している環境では、ブラウザマスターが原因になっている可能性があります。

また、ネットワークが切れるタイミングに何か法則はありませんか?
たとえばどれかPCをシャットダウンしたタイミングで発生するとか、IP電話を使った後で発生するとかです。
また、発生の頻度はどれくらいですか?

ネットワークが切れるというタイミングでインターネットも使えなくなるのでしょうか?
もし、インターネットはOKでマイネットワークだけNGであれば、先のブラウザマスターの働きが原因と思います。

障害発生時は復旧優先なので、あまり切り分け出来ないと思いますが、もう少し情報があつまると解決できると思います。

この回答への補足

98はありません全部XPです。インターネットも3台だけ急に使えなくなったりします。残りのPCは使えたりして5分したら自然に使えるようになったりしたりします。シャットダウンもしてないし、ただ、突然インターネットが繋がらなくなり、突然復旧する時もあり、しない場合は、ルーターの再起動で繋がるようになります。

• 0

ネットワークの構成としては・・・

ルータ1配下の192.168.0.0/24ネットワーク→ハブ→8台のPC

ルータ2配下の192.168.0.0/24ネットワーク→ハブ→7台のPC+IPプリンタ

基本的には、ハブの下に全ての端末が集結していると考えて宜しいでしょうか?
 ルータ1とルータ2のLAN側のIPアドレスは、私の場合は(止むを得ず)どちらも192.168.0.1としていますが、どちらかを変更した方が判り易いかもしれません。

この回答への補足

すみません説明が足りなかったようで、図面としては
インターネット   インターネット
   ↓         ↓
   CTU       VOIPルーター
   ↓         ↓
  ネットワークPC1~15+LANハードディスク+プリンタ
ネットワークはLANハードディスクを見に行く為に同じIPにしなくては
いけないのと、外部からの遠隔操作の為に固定にしないといけない為
変更できないんです。このような状況の場合どうすればいいんでしょう
か?ルーターを同じIPにする事はできないのでもちろん変更してあるんですが。他の方法は無いんでしょうか?

• 0