プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟は、高校に入って以来友人が一人もいません。高校受験では志望校に合格できず落ち込んでいて、大学受験は2浪しましたが希望の大学に合格せず現在仕方なく合格した大学に通っています。
サークルにも入らず結局現在も友人が一人もいない状態で大学3年生になりました。
アルバイトを始めても“皆に迷惑がかかる”とすぐに辞めてしまい現在働いていません。
大学は卒業すると言っていますが、何度か“もう限界だ、辞めたい”と家族に漏らしていました。
家に父が毎日いますが、弟は父を嫌っています。弟曰く父のせいで自分が現在の状態になってしまったというのです。父は昔から“勉強しろ、良い大学にいけ、育ててやっている”という態度で、それを母から子供に言わせ、母は“あんたたちがちゃんとしないと怒られる!”と八つ当たりしていました。また、子供が何処にいったかを全て把握したがり、いちいち母に“何処に行ったか見て来い”と命令します。
弟は就職をする気があるようですが今の状態ではまだ難しいといいます。
一年前は特に荒れていて、父をみると周りの物に八つ当たりしたり、私と話していた時に気に食わなかったのか初めて殴られました(手加減していましたが)
そういう時期を考えると今は以前より落ち着いたかなと思います。
ただ、気になるのが、部屋の中にトイレの芳香剤(ラベンダー)を入れて臭いことと、毎日沢山の折り紙を折っていることです。はじめに気づいたのはトイレの棚に、三角に折った折り紙を一個置いているのを見た時です。それから一年して、弟の部屋に行ったところ、
沢山の三角に折った紙がありました。
本人に聞いたところ、三角の折り紙を折らないと落ち着かないとのこです。
また、殺人、放火する人の気持ちが分かるといい、
自分も不特定の人を殺したいことがあるというのです。これから弟とどう接すればよいかわかりません。

A 回答 (2件)

早急に心療内科に連れて行ってください。

規約により病名は書けませんが、内服治療が必要です。
    • 0

貴方の字が、うつ病関係の質問者さんの深刻な悩み文並に詰まっているため、メンタルヘルスカテで聞いたほうが良いと思います。

人間関係カテは心理的な修羅場の体感者からのレスが入りにくいと思うので・・・ちなみにうちの父親になりますと、自分の子供が弟さんの様な生活態度になった時点で「バットで殴って殺す。」と昔から言ってます。優しい私の叔母になりますと、何年も子供にメンタルクリニックショッピングをさせてます。私が貴方なら、家出して家族と絶縁します。
気休め程度で良いなら、ネットで聞けば良いと思います。
気休めじゃなくて、貴方だけでも何とか、生き延びる気概が有るならばやはり、親友や会社の先輩に聞いても良いと思います。
私の場合、回復した親戚の大人達を見た試しがないので。
「治らない・・・」と口に出してきしゃが悪がってる割に、面倒見の良い大人達しか、接した経験がないので・・・
殺人については、男性で挫折を乗り越える価値観を持ってない方は、そんなもんだと思います。
とりあえず今、何とかしなきゃいけない事は、神経症?神経過敏?ですよね。折り紙と臭い、貴方への暴力行為です。
私は医者じゃないので、この程度しかレス出来ませんが・・・

根本的に、弱者に暴力ふるう人間は、見捨てたって良いんですよ、罰は当たりません。(今後の人生の指針まで)
    • 0