プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでやることといえばゲームとネットぐらいです。現在価格が下がったせいかデュアルCPUが軒並み売れているのですが単なるゲーマーはこのデュアルコアを買う恩恵はシングルを買うよりも高いのでしょうか?(同じ動作クロックで)
これからはデュアル対応のゲームが増えてくるだろうといわれているのですが現実はどうなのでしょうか?
今買うならやっぱりデュアルなのかすごく迷っています。

A 回答 (8件)

まあでも今買うならデュアルコア(というかAthlon64 X2)買っといたほうが得のような気がしますが・・・

でも単なるゲーマーって言っても複数動作をするときに困ったことはないか?と考えてみたらどうですか?
ウィルスチェックとDVD焼くのを平行作業しても苦にならない
ゲームしている間にスパイウェア駆除みたいな感じで・・・
そう考えると無駄な時間はかなり削れると思います
    • 0

同一クロックである場合デュアルコアの方が処理能力は高いです。

デュアル(というかマルチタスクですね)対応のソフトはまだ多くはないと思いますが、いくつかのオンラインゲームでは対応しているものもあるようです。(FrontMission等)

本題ですが、ゲーマーであると自分で認識している方ならデュアルコアCPUでいいと思います。間違いなくマルチタスク対応は増えるでしょうし、FrontMissionOnlineのベンチマークですが参考にどうぞ。

ちなみにですが、Core2Duoは大きな不具合等は現在のところあがっていないと思いますが、P965マザーの方が微妙ですので、いまデュアルコアならAMDを個人的にはお勧めします。
//Intel純正を使ってますが、急にFan回転数が上がったりでうるさいので。。

参考URL:http://www.4gamer.net/specials/fmo_and_conroe/fm …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり今はデュアルコアのほうがよいようですね。
♯4さんのご回答を見てはっとさせられました。
確かにシングルコアのときに例えばHALOをしているときにネットをすると重かったのを思い出しました。(64 3200の環境で) それにいろいろ見ているとデュアルからシングルにはもう戻りたくないという意見が数々ありました。そして♯8さんの具体的なデュアル対応ゲームを提示されてこりゃもうシングルの時代は終わったなぁと感じました。AM2にするかCore2にするかも迷っていたのですが今はもう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました^-^

X23800を使っていますが快適です。

動作が重たくなりません。
もっと低クロックのものがあってもよいくらいですよ。

このCPU、真のデュアルコアでは一番下ですが、
つい最近まで4万近くしましたからねえ。

今は半額の2万で買えますが。

これは買いです。

PenDは9xx番台なら発熱は少ないみたいですが、
X2とあまり値段が変わらないですからねえ。
    • 0

>単なるゲーマーはこのデュアルコアを買う恩恵はシングルを買うよりも高いのでしょうか?(同じ動作クロックで)

同じ動作クロックならデュアルコアを選んだ方が良いと思いますよ。AMDならAthlon64 3800+でも良いかもしれませんが先のことを考えるならAthlon64x2の方が良いでしょう。Intelの場合はPentium4やDを今更選ぶ必要は無いです。もう少し待てばCore2Duoに問題があるか?あるのならどのような内容か?なども分かると思いますし、問題点が修正されればPentiumシリーズを選ぶ理由はコストぐらいしかなくなります。
    • 0

なんか、具体的なイメージができているようですので、

1.何というゲームをするのか(有名なゲームなら)
2.何と何のCPUで迷っているのか
をお書きになってみては如何でしょう。

ゲームはしませんが、Athlon64 x2 3800+にして良かったと思っています。(もっと遅いのがあればそれでも良いくらい)
    • 0

買いたいときに買いたいものを買えばいいのではないでしょうか?

私はこの春よりCeleronD346を使い始め、今ではクロックを
3.8GHzで常用してますが、ビジネスソフトや、ネット閲覧なら
Celeronで十分なんですよね。
質問者の言うゲームがどの程度の仕様を要求するゲームか知りませんが、
高い金をだしてくだらない物を買うのはばからしいいです。
よほどPentiumD805を買ってGeForce7900XTとかを買うように
グラフィックボードにお金を掛けた方がいい結果が生まれるかも知れません。
    • 0

値段が変わらないのでデュアルがいいでしょう。

かつて高価だったデュアルCPU相当のものが手にはいるんですよ。シングルなんて買う必要はないと思います。

ネットなら間違いなくデュアルです。
ゲームをしながらネットしても動作が遅くなりません。
ゲーム性能を重視するならシングルでもいいと思いますけど。
ゲームってCPUでなくグラボでおおかた決まると思うんだが。
    • 0

今がよければ、シングル。

永く使いたいならデュアル。
ゲーム中に他のアプリを並列処理して、全く影響無いということは無いであろうし。

HTのPen4使ってるけど、その恩恵を感じたことはあまり無い。
ビデオのエンコードの時だけですね。
    • 0