プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレタンク内のボールタップの消音出口からの水漏れ
が止まらず困っております。
実は元々のボールタップがこの症状になり、ホーム
センターで社外品のボールタップを購入し取り付けて
みたのですが、直らないしだいです。
タンクは手洗い付きでトイレ真ん中に設置するタイプ
のものです。
素人なもんで、パッキンを含めたボールタップの取り
付け方が悪かったのでしょうか。それとも別の原因が
あるのでしょうか。ちなみに配管のボルトはかなり
きつく締め付けました。

A 回答 (3件)

ボールタップ(BT)の水漏れの原因はいろいろあります。



1、BTパッキンの劣化
2、BT浮玉の位置
3、排水側フロート弁(FV)とタンクのパッキン部の劣化
4、FVのフロート玉の劣化
5、FVの筒の破損
その他

1、2は水の止まる位置が上昇し
水が筒の穴の中に入っていれば考えられます。

上記以外ですとFVかFVとBTの両方が考えられます。
(今回はBT交換済みなので別ですが)

3、4、5は業者修理が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4のFVの劣化で水位が安定しなかったようでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:47

1、ボールタップの取り付けた物に問題があるか


2、フロートバルブ(排水弁)の劣化による漏れか

タンクによってボールタップは決まってきますので適応しないボールタップを付けてはいませんか?(オーバフロー管の具合で浮き玉の調整が合わなかったりとか手洗い管への接続ホースの干渉とか実は複雑です。種類も豊富です)
メーカーメンテナンスに問い合わせてタンクにあった物を付ける方がいいですよ。

2はフロートバルブの劣化、若しくは異物のかみこみによる便器内への漏水。
「ドボン」のような洗浄剤が噛み込んでいる例は少なくありません。いつまでもトイレに水が流れるのでボールタップからも給水されます。
今日もこの事象で1件依頼がありフロートバルブを交換してドボンを取り除いてきました。
他には防露層膨れやオーバフロー管と浮き玉の干渉などが考えられます。

他の方の回答なども試してみて直らなければメーカーメンテナンスに電話して来て貰って下さい。「あっ!」と言う間に直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/08/18 21:49

● ボールタップのボール部分を手で持ち上げると水漏れは止まりますか。


1)止まれば、水位調整で直ります
2)止まらなければ、パッキンの付近の漏れです。

● 持ち上げれば漏れが止まる場合は、持ち上げた位置が水面の位置となる様に調整が必要で、ボールタップの根元を上に持ち上げながら、ボール部分を押し下げると、ボールを取り付けている金属棒が曲がります、この調整でボールが低い位置で水を止めることが出来ます。
若干力が要りますが、少しづつ曲げて漏れない位置を探しましょう。

まとめ 先ずボールの位置が原因でないか確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり先ずボール玉を持ち上げ確認したところ、
水は止まりましたので鎖で調整をこころみました。
そこで気づいたのですが、どうもほんのわずか便器に
水が流れていたようで、ふたをするゴムボールが劣化
していたようでした。今日ホームセンターでボールを
購入し取り替えた所、見事に水は止まりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!