プロが教えるわが家の防犯対策術!

TigerってVISTAと外観が似ているようですが、
グラフィックボードの性能はVISTA位必要なんですか?
Macにも3D性能が必要なんですか?

Macは一体で売っているので心配する必要はないですが。
Macで統合グラフィックという物はないんですかね?

今使っているMacがRADEONX600でしたが。

A 回答 (3件)

>MacでGeforceのやつがないですが、ATIと提携しているのですか?

現在、MacPro(今月登場したばかり)にはNVIDIA製 GeForce7300GTが標準装備されているほか、MacminiやMacBookにはIntelのチップセット内蔵グラフィックを利用しているので、メーカーの拘りはない模様です。

>MacにもDirectXという概念はあるんですか?
DirectXの概念はありません。
PDFをベースにしたQuartzと、従来のQuickDrawで成り立っています。
ATI Radeon, GeForce2以上の性能を持ったGPUは、OpenGLとQuartz 2D描画、QuickTimeの合成によるQuartzExtremeが利用でき、それによってCPUへの負荷が軽減されます。
対応していないGPUでは、QuartzExtremeが利用できない(OSでは一部のスクリーンセーバが動作しない)だけで、実用にならなくなるわけではありません。
もっとも、星の数ほどの組み合わせになるWindowsに比べれば、ハードウェアは限定されているので、特に相性問題に心配する必要はありません。
(あまりにも古くなるとOSの動作対象から外れます。ボンダイブルーなiMacなどは現行のMacOSXTigerの対象外です。)

>X600のやつなんですが、重いです。
ちゃんと快適に動くように設計されているんですか?
動作を軽くできないんですか?
X600であればメモリが標準で512MBは搭載されているようですが、搭載しているメモリが少ないと、至る所で動作が滞ることになります。
せめて1GB、できれば積めるだけ増設しておいたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

X600って9600のインターフェイスを変えただけの
低性能のものですよね?

• 0

WindowsとMacは互いに機能の『まね』をしているとも言われてます。

最初はどちらかと言えば『Mac』の様ですが?
Windowsの場合画面表示はすべてグラフィックボードの仕事ですので、カード自体が昔の画面表示エンジンを使用しない限り、対応CPUが必要に成ります。
MacのグラフィックはOSのライブラリーで有るクイックドロー、Quartz Extremeで表示され、対応GPUの場合はQuartz Extremeで表示されます。

この回答への補足

MacでGeforceのやつがないですが、
ATIと提携しているのですか?

WindowsはXPでも画像表示はGPUがするんですか?
カード自体が対応していないなんてことあるんですか?
VISTAはdirectX9bがいるみたいですが。

MacにもDirectXという概念はあるんですか?

• 0

Mac OS Xには、Quartz Extremeというグラフィック技術があって、描画をCPUでなく、GPUにやらせようというものです。

グラフィックカードの3D向けの性能も利用します。「ファストユーザスイッチ」という、ワンタッチでユーザを変更するスイッチのGUIがいい例です。箱が横向きに90度回転するように、ユーザのデスクトップが置き換わります。
しかし、Mac OS X 10.4のグラフィックカードに関する条件は、それほど高くありません。Quartz Extremeが使えないグラフィックカードなら、従来のCPUを使う描画技術を使って、描画するようになっているからです。
Quartz Extremeを使っているかどうかは、マウスポインタを見るとわかります。ポインタに影がついていたら、Quartz Extremeを使っていて、影がなかったら従来の描画技術を使っています。

この回答への補足

X600のやつなんですが、重いです。
ちゃんと快適に動くように設計されているんですか?
動作を軽くできないんですか?

今のPCは全て描画はGPUがやっていると思っていましたが、違うんですか?
WindowsXPはCPUがやっているのですか?
グラボはゲーム以外にあまり効果がないようですが。

• 0