プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーが一緒で、なんか設定が似ている気がしたんですが同じシリーズではないですよね?
買うとしたらどちらがお勧めですかね?

A 回答 (3件)

歴史からいうと、ファミコン時代に「女神転生」が作られ、この世界観をかなり引き継ぎつつも別物として作られたのが「真・女神転生」「真・女神転生2」「真・女神転生if」(いずれもスーファミ)ifは外伝ですが。


で、これらと世界観はかなり重なりつつもかなりシステムを変えたのが「ペルソナ」のシリーズと「デビルサマナー」(最初の発売時の名前「真・女神転生 デビルサマナー」)のシリーズ、ということになる。大枠としては「何らかの理由で悪魔が実在する世界」で、「主人公が戦う」、その際悪魔は必ずしも敵ではなく、味方になってくれたり(女神転生シリーズ(真を含む)、デビルサマナー)、力を貸してくれたり(ペルソナ)する、というものですね。基本的には設定が似ているというより、パラレルワールドで同様の事件が起こっていると考えた方が妥当かもしれません。全部いわゆる「メガテン系」と考えてもいいと思います。

ですから、
どうせ全部やるのなら「真」がとっつきがいい。PS版も出ているので、その「真・女神転生」からやるのがいいでしょう。ファミコン版も「旧約・女神転生」というスーファミのソフトに再構成されているので、比較的入手しやすいかもしれないが、(個人的にはファミコン版の2からはじめたので、思い入れがあるのですが、今となってはちょっとだるいかも)やはりこれか?ただし、PS版「真・女神転生2」には注意。中古で買うのだと思うが凄まじいバグあり。
http://chris2.hp.infoseek.co.jp/ps2.htm
真・女神転生ifは先にも述べた外伝だが、ペルソナのシリーズにこれの主人公の一部が出てきたりする。

ペルソナの方は悪魔そのものを仲間(仲魔、といいますが)にするのではなく、その力を借りて自分が戦う、というシステムです。個人的にはこのシリーズの「ペルソナ2」が好みですが、登場人物の背景、というのもあるのでこれをやるなら「女神異聞録・ペルソナ」からやるのがいいでしょう。

デビルサマナーのシリーズはちょっとくせがありますが、これらのどちらかをやった後だと、なるほど、と思う向きもあります。実はこのデビルサマナーの人物もペルソナなんかに登場しているので・・・・
結局隅から隅まで楽しもうとするとPS版なら
真1>真2>真if>真・女神転生デビルサマナー>女神異聞録ペルソナ>デビルサマナー ソウルハッカー>ペルソナ2罪>ペルソナ2罰>真・女神転生3>デビルサマナー葛葉ライドウ超力兵団>ペルソナ3
という発売順にやるのがいいかも。
http://fx.sakura.ne.jp/%7Ekaguya/megatenhistory. …
(私は「葛葉ライドウ」は買ってないので、それ以外はこの発売順にやりましたが)。ほかにシミュレーションで「魔神転生」っていうのもあるけどこれをやるなら2がおすすめかな?
あとはGBA版ですか。これはあるのは真の1と2のみなので、一応ちょっとした転送によるプラスアルファ狙いならPSがいいかも。ただ真・2は・・・
それから「真・女神転生デビルチルドレン」のシリーズはどちらかといえばメガテン版ポケモンなかんじなので、他のをやり尽くしてからでもいいのでは・・・(お好きな方、ごめんなさい)

あと封印されたシリーズもいくつかあったような気がするがまあ質問には無関係ですね。
というわけでとりあえず、なら真の1。または女神異聞録ペルソナ。あとは好みで。

それと攻略本ないし攻略サイトは必至です。ラストダンジョンとかになるとそれぞれ凄まじいので。それに合体システムも試行錯誤していたのでは日が暮れます。それに攻略本の場合、出てくる悪魔(神様なども含む)の解説があったりしてそっちの楽しみもありますから。
    • good
    • 0

ペルソナは、主人公たちの内面をクローズアップしたシリーズなので、RPGにキャラクター性を求める人はこちらのシリーズの方が楽しいんじゃないかと思います。


真・女神転生の方が、ストーリー的にも硬派な感じです。

ペルソナシリーズも1・2と3では全然違っていて、シリーズというには少し頭をかしげてしまうような感じではあります。
RPG好きならペルソナ2、恋愛ゲームなどのアドベンチャーゲームが好きならペルソナ3みたいな感じです。

真・女神転生シリーズなら、真・女神転生2か真・女神転生if辺りがオススメ。

どちらがオススメかといわれても、どちらにも面白いゲームがあるから、あとは好みの問題ですね。
    • good
    • 0

真・女神転生をお薦めします。



ペルソナは「真・女神転生」から産まれた外伝的なシリーズです。「真・女神転生」をプレイして、興味が湧けば「ペルソナ」をプレイしたらどうでしょうか? 悪魔合体などのシステムは共通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!