プロが教えるわが家の防犯対策術!

姓(名字)が下の名前のような人をたまに見かけますが、「これは絶対名前でしょ」と思ったものを教えてください。漢字が名前みたいでも読みが名前みたいでも、どちらでも結構です。

私の思いつく限りだと、野球の「真弓(マユミちゃん?)」「仁志(ヒトシくん?)」、サッカー代表の「巻」(読みだけ)、他に「友弘」という姓の人を知ってます。

A 回答 (21件中1~10件)

わたしが知ってる実在の名字では


恵美(えみ)さん
益子(ましこ)さん
吉見(よしみ)さん
高見(たかみ)さん
というのがあります。

なかでも恵美さんは、最初びっくりというか珍妙な感じをうけたのを憶えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。この辺で締め切らせていただきます。

お礼日時:2006/09/06 23:25

鞠子(マリコ)。


以前、営業に訪れたときに「鞠子さん、お客さんです。」
とガッチリとたくましそうな"鞠子さん"を見たときには思わず噴出しそうになった。

早苗。
この苗字は私がいる地方ではけっこういました。
○○早苗という名前の人と会ったことはありませんが。いそうですよね。
    • good
    • 3

空(そら)くん。


綺麗な苗字だなーと思ったのでよく覚えています。
下の名前みたい、と言っても実際に空という名前の人に会ったことはありませんが、
最近の子供なら、結構いそうですよね。
    • good
    • 1

宏(ひろし)さんという方が知り合いにいました。

    • good
    • 4

幼稚園のころ「しょうじ」という名字の女の子がいました。


その名字を聞いたのはそれが初めてだったから「しょうじ」は名字につくものだと思っていたのですが
いざ小学校に上がると名前が「しょうじ」の子が二人いて驚きました。

「しょうじ」って「東海林」と書くんですね~。
    • good
    • 4

知り合いで義信(よしのぶ)というのがいます。


最初会った時、「よしのぶです。宜しくお願い
します」と言うので、何で名字ではなく名前を
言うんだ?と思いましたが、話を聞いていくと
実はそれが名字だと知り驚愕しました。
    • good
    • 1

巴 雅美(ともえまさみ)という先輩が学生の時にいました。


ともえ~!!と好きな男性の先輩が呼んでいるのを聞くと、苗字だとわかっていても切ない感じがしたのを覚えています。
    • good
    • 1

フルネーム 「ひとみひとみ」さんっと言う方が居られるようです。

    • good
    • 3

う~ん


知ってる限りでは
八子(ヤコ)
明(アキラ)
行正(ユキマサ)
くらいかなぁ?
    • good
    • 5

友人の中では「ひろみ」さん、男です。

字は「広見」ですけど・・・
「朝治」さんもいました。全国でも数少ない名字です。

会社では「直江」さん、女性です。有名な武将でもいたそうな・・・

野球選手では、「真弓」さん。顔もハンサムで女性みたいでしたね。

日本に2種類しかないと言われている漢字5文字の姓の一つが、「左衛門三郎(サエモンサブロウ)」さん。これが一番すごいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!