プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GOOGLE等で検索をしてみてもダメだったので質問させて頂きます。

皆さんにお聞きしたいのは

無線LANで接続しているPCに他のPCを繋いでインターネットをする事は可能でしょうか?
また可能であればその方法はどうすればよいでしょう?

というのも、家のPCの一台は無線LANが出来るのですが、もう一台の古い方のPCは無線LANが出来ません。

LANカード等を買えばすむ話なのですが、もしケーブル等で2台のPCを繋いで設定等をすれば両方のPCでインターネットが出来るのであればその方法が知りたいと思っての質問です。

というのも、インターネットの接続設定で他のPCに繋いでネットに接続するというような設定方法があったような気がしたので、もしかしたら可能ではないのかと思い立ったわけです。

ちなみにPCは両方ともWINDOWS XPです。
今の状態は、有線の環境は無く、無線LANのみでしかインターネットに繋ぐことが出来ません。

長くてわかりづらい説明で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

簡単でスゴイのあります。



スゴイケーブルUSB2.0 PRO SGC-20ULK/PRO 製品情報
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkp …

ネットワークモードの項目を御参照下さい。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ulkp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねこれ、ありがとうございます

お礼日時:2006/08/18 17:50

PCに2枚のNIC(有線と無線)があるので、下記サイト内容を参考にすれば設定可能です。


Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(3)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044na …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりクロスケーブルで家庭内LANを組むようにすれば可能なんですね。

お礼日時:2006/08/18 18:02

> もう一台の古い方のPCは無線LANが出来ません。


ということは有線LANの接続口があるけですよね。

> 無線LANで接続しているPCに
ということは、無線LANのAPがあるはずですね。
ということは、その無線LANのAPはほとんどの場合ルータです。
それなら、そのルータと「古いPC」とをLANケーブルで接続すればいいのでは?
APと「古いPC」との距離が長くて有線LANでは不便だというなら、
素直に無線LANアダプタを購入された方が、何かとすっきりするでしょう。
何かトラブルがあったときにトラブルシューティングが複雑になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来るといいのですが、今の部屋の状況が有線をひっぱってこれない環境なんです。

お礼日時:2006/08/18 17:54

それは可能だと思います。

自分で設定したことはないのですが。
無線LANと有線LANの両方のインタフェースを持つPC A と、有線LANのインタフェースしか持っていないPC B とを、両者の有線LANインタフェースをクロスケーブル、もしくはハブ経由で接続し、PC A で「インターネット接続の共有」の設定を行います。「ネットワークセットアップウィザード」で設定できるようです。「ヘルプとサポートセンター」で「インターネット接続の共有」を検索すると情報が得られます。
でも、こんな面倒なことをするくらいなら、無線LANカード買ったほうが早いなと思うようになるのではないでしょうか。Bを使うときにAをいつも起動しておかなければならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も買ったほうが早いのはわかってたのですが、PCを近いうちに買い換えるつもりだったので、何とか出費を押さえつつ2台のPCともにネットが出来ないかと試行錯誤していました。

一台は私のなのですが、もう一台は同居人のPCなので同時にネットが出来ないと時々不便なことがあったりして・・・。 

クロスケーブルか他の方が教えてくれたケーブルを繋いで設定して試してみようかと思います。

お礼日時:2006/08/18 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!