アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!田舎に住んでいて、久しぶりに学生時代の友人に会いました。
その時音楽の話になって、彼女曰く、「i-podすごい便利だよ!あなたにはそれがあってるはず!!」といろいろi-podのすばらしさを説いてもらいました。macのパソコンが必要だと思っていたのですがwindowsでも大丈夫なんですね・・・(恥)

PCでダウンロードして音楽を持ち運びする道具のようですが、私は車で移動する時しか音楽を聴きません。MDプレーヤーを使っています。ネット上で音楽を購入して自分のものにするようですが、私の場合MTVやスペースシャワーTVのランキング番組をそのままMDに落としているので、今のところ買ってまで音楽を聴くまではありません。何が人気の決め手なのでしょうか?どんなところが便利ですか?

i-pod シャッフルやら、i-tuneという言葉を最近良く聞きますが、これはなんでしょうか?

知識0の状態なので、こんな未熟者の私に分かりやすく教えてください!!

A 回答 (10件)

iPodとは、本体に直接音楽を記録し、聴く機械のことです。

曲数はiPodのタイプによりますが、数百曲から約15000曲程度記録することができます。

上記の理由から、特徴としてはMDなどのようにディスクを入れ替える必要がないことや、それゆえいつでも好きな曲が聴けるということです。また、機械の構造的な理由から、本体がとても小さく、携帯性にも優れています。さらに音楽だけでなく、付加機能としてビデオ再生、写真表示、その他なども充実しています。

>i-pod シャッフルやら、i-tuneという言葉を最近良く聞きますが、これはなんでしょうか?
iPodとはそのシリーズの総称と考えてください。iPodシリーズには過去に発売されたものも含めて以下のようなものがあります。
・iPod 第1世代~第5世代
  iPodも発売当初から同じものではなく、徐々に進化してきました。大体今までに、1年とちょっとごとに新しいiPodが発売されています。現在の最新のiPodは第5世代です。それぞれの世代のiPodのなかにも容量によってさらにいくつかに分かれています。(例えば、第5世代のiPodの容量30GBタイプと60GBタイプのような感じ)

・iPod mini
  iPodよりもふた周りほど小さく、カラーバリエーションもいくつかありました。容量はiPodよりも少ない。現在生産終了している。

・iPodシャッフル
  シャッフル再生を前提としたタイプ。液晶画面がないため、小さい。容量も512MBと1GBタイプの二種類。

・iPod nano
  形状はiPodをそのまま小さく、薄くした感じ。iPodシリーズの中では一番小さい。容量は1、2、4GBの3種類。今のところ一番売れている。

今現在発売されているのはiPod第5世代とiPodnano、iPodシャッフルのみです。

iPodに曲を入れたりする作業は、もちろんパソコンにつなげた状態で操作します。この作業をするソフトをiTunesといいます。すべてのiPod共通でこのソフトを使います。


>何が人気の決め手なのでしょうか?
一般的に言えば、使いやすさ、小ささ、デザインのよさがいえると思います。また、これだけ人気が出てしまったため、それによる理由もあるでしょう(つまり、みんながiPod持ってるから自分もiPodにしようという考えで買う人が多い。)

>ネット上で音楽を購入して自分のものにする
もちろんこの方法でもできますが、音楽CDからも取り込めます。曲を一曲単位でほしいときはネットが便利ですが、アルバムごとほしい場合は、レンタルCDを借りて取り込んだほうが安上がりです。

>私は車で移動する時しか音楽を聴きません。
別売りでFMトランスミッターというものがあり、車のラジオを利用して聞けるようにする製品もありますが、他の回答者同様、それだけのためにiPodを購入する必要もあまりないと思います。

>MTVやスペースシャワーTVのランキング番組をそのままMDに落としている
もちろん、これらをiPodに落として聞くことはできます(作業は面倒になると思うが…)。しかし、確かにiPodを使うまでもないでしょう。

最後に、iPodの所有者として欠点をいくつか。
iPodは直感的に操作でき、曲を検索しやすく便利という意見がありますが、曲数が多くなると(2000曲以上)さすがに検索しにくくなります。電池の持ちも思っているほど長くない。
また、決定的な欠点は音質が余りよくないことです。聞くに堪えないほどではもちろんありませんが、ふと、悪いと思うこともある。

以上です。参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-podの解説、とても分かりやすかったです!!
ありがとうございましたm(__)m

友人がこの説明をしてくれたのですが、本体も見たことない、触ったことも無い、イメージがわかない私にとってはまさに”馬の耳に念仏”でして・・・(苦笑)こんなに分かりやすく文字にしていただけると助かります。
私の友人は「nanoが小さくていいよー!」と教えてくれました。

一曲単位でかえるということは洋楽の新曲などもあるのですよね。レンタルするまでに時間が掛かるアーティストなんかは便利だなと思いました。

音質が悪い、電池のもちがわるいというのはマイナスポイントですね↓
携帯も電池が持たないとイライラするのでイライラしそう・・・。

お礼日時:2006/08/17 08:07

これから年末にかけていろいろ出てきます。



取り敢えず、連続再生80時間のiPodshuffleで体感してみては如何でしょうか。パソコンのOSがMEということで、たくさんの制約があるとおもいますので、使いこなせないかもしれません。それでもかまわないと思います。

ケースと一緒に512MBの容量の小さい方がおすすめです。
これってiPodの入門用じゃなくて、デジタル音楽を手軽に持ち運ぶためのアップルからの最高の提案です。
ですから、充電やバックアップや音質については、うまくいかないこともあるかもしれません。

音質についてはノイズの発生源がほとんど無いので、使い方次第で、いい音にもなりますよ。
イヤホンのウレタンパッドの違い、形状の違い、値段の違いなどが影響するのは、音色と音域が主で、真に音質をよくするならば、録音方法に起因する部分が大きいと思います。「iPod shuffle 512MB」に代用できる製品はないです。

この回答への補足

皆様、無知な私にここまで分かりやすい回答とありがとうございました。
ipodの便利さがわかったので質問を締め切りたいと思います。

時代の進歩ってすごいですね!
皆様にポイントを差し上げたくても人数が絞らないといけないので、心苦しいですがポイントをつけます。ありがとうございました!

補足日時:2006/08/19 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!MEということで制約があるのが気になりますが。。。
まずは、アップルストアで実物を触ってみてから考えてみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/19 12:21

SACDとはスーパー・オーディオ・CDの略です。


PCMではなくDSDで記録されています。
http://www.super-audiocd.com/aboutsacd/format.html
DVD-Audio
http://e-words.jp/w/DVD-Audio.html
hi-MD
http://e-words.jp/w/Hi-MD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!!
知らない用語ばかりで戸惑いながらも読んでみました。

いまは高品質のものがたくさん出ているんですね♪
時代の流れにまたまたびっくりです!

お礼日時:2006/08/19 12:23

音質についてですが、確かにイヤホンを変えることで多少は改善されます。

もともと付属のイヤホンは音悪すぎです。

ただ、本体による音質の悪さも確実にあります。比較的高いイヤホン、ヘッドホンを使い確認しましたが、確かに音が割れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ウォークマンなどもそうでしたがヘッドフォンを変えると確かに音質は向上しますね。

本体がとても小さいので仕方ないことなのかもしれないですね!

お礼日時:2006/08/19 12:24

iPod自体については皆さんの回答通りなので、その他もろもろを。



音質
本体の音質が悪いのではなく標準でついているイヤホンがちょっとね、というのが正しい評価だと思います。これは携帯型音楽プレーヤーすべてについて言える事で、iPodも性能のいいイヤホンにつなぐとまったくの別物になりますし、さらに高級アンプやスピーカーにつなぐとどうなるか、という記事もあります。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930 …

JBLやBOSEといったスピーカーメーカーが専用スピーカーを続々と出していることも、本体性能自体が悪いわけではない証拠でしょう。

iTunes
曲を管理するためにiTunesというソフトを使いますが、これは無料ですのでダウンロードして試してみてください。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

iPodがなくてもCDを取り込んだり再生したりできます。
iTunesを起動したら左上の方に「Music Store」という項目があるのでクリックしてみてください。専用の音楽配信サービスであるiTunes Music Store(ITMS)のページが表示されます。ここには音楽だけでなく、プロモやビデオ、オーディオブック、Podcastなど色々と並んでいます。それぞれ30秒程度の試聴ができます。
またiTunesでもインターネットラジオが聞け、特に洋楽のチャンネルがたくさんあります。通常これらは録音できませんが、録音しちゃおう、というソフトも出回っています。

周辺アクセサリ
http://ipodnano.seesaa.net/
の上の方に、おすすめアクセサリ 一覧リンク というのがありますが、ケース、スピーカー、車との連動機器などたくさん載っています。
最近発売されるカーナビやカーオーディオの大部分はiPodとの連動機能を標準かオプションで装備しているので、例えばカーナビの画面でiPodを操作することができたりします。
また、ヤマハ、パイオニア、オンキョーなどのオーディオメーカーも、アンプやコンポとiPodをつなげるオプションを用意しています。

このように最初は使いやすさやデザインがウリだったiPodも、今は、プレーヤー単体の性能だけでなく、音楽配信サービスや周辺アクセサリなど周辺業界を巻き込んで一種の巨大業界を形成しています(最近はこれをiPod エコシステムと呼ぶらしいです)。

日本では実現していませんが、アメリカではすでに前日放送されたドラマの配信がされていますし、今後映画の配信なども予想されています。どこまで凄くなるのかまだまだ判らん、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での分かりやすい解説ありがとうございました!

>カーナビの画面でiPodを操作することができたりします。
うわー!すごいですね。私のカーナビはまだタッチパネルではないのでむりかな・・・(苦笑

このように最初は使いやすさやデザインがウリだったiPodも、今は、プレーヤー単体の性能だけでなく、音楽配信サービスや周辺アクセサリなど周辺業界を巻き込んで一種の巨大業界を形成しています(最近はこれをiPod エコシステムと呼ぶらしいです)。

iPodエコシステムという言葉、初耳です。
ここまで浸透しつつあるのは、やはり皆さまがおっしゃっているような理由があるからなんですね。納得!

>アメリカではすでに前日放送されたドラマの配信がされていますし、今後映画の配信なども予想されています。

これはあると嬉しいですね。進化は未知数ということですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 12:31

No.3です。



情報量の多さで音の良し悪しを判断すると・・。

音の良い順番
1 SACD
2 DVD-Audio
3 CD
4 Hi-MD
5 MD
6 i-pod

しかし私にはMDまでは我慢できますが
i-podでは音楽聴く気になれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!私MDの音がCDと同じくらいいいと思っていましたよ。
そんなに音が悪いんですね。
1のSACDというのはオリジナルの売ってある音楽CDのことでしょうか?

お礼日時:2006/08/17 10:04

これは私の意見なので簡単に聞き流してください・・・


僕はiPodよりNECのvotolというのがいいと思います。
このvotolはNECのサイトでしか売られていないもので市販はされていません。なのでいろんな人に自慢ができます(笑)
このvotolは音楽、動画が見れます。ですがiPodにはない画像が見れる
というところが違います。しかも翻訳ができます。英語から日本語へ。またはその逆もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Votolなんて初耳!!ということで検索してみました!http://www.nec.co.jp/press/ja/0602/1401.htmlこのことですよね?

>PCで録画したTV番組を、ファイル変換無しでそのまま取り込み、視聴することができます。さらに、NEC製のTV機能搭載PC(注3)であれば、録画予約一覧から転送予約を設定するだけで、録画したTV番組を「VoToL」へ自動転送することが可能です。また、各種コンテンツ再生の他に、観光旅行での英会話をサポートする「音声翻訳機能」も搭載しました。

うわーーーー!!すごいですね!!
こんなものまで出ているんですか??
デザインお洒落ですね♪これなら自慢できますよ~!!!
NECのLavieを使っていますがまだMEなんですよ。もちろんTV機能は付いていません^^;

>NEC製のTV機能搭載PCであれば、TV番組の録画予約時に「VoToL」への転送設定を同時に行うことが可能。これにより、毎週または毎日録画したいドラマやニュースなども、転送用の指定フォルダに入れる操作をすることなく、PCに接続するだけで「VoToL」へ転送可能。

ドラマ好きな私にはもってこいの機種ですね!!

また、これから海外に行く機会があるので翻訳機能があるのは心強いです。

ちょっと気になったのは
>地上デジタル放送などの著作権保護された番組は再生不可。

これから地デジ対応の機種がでてくるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/08/17 07:57

私は個人的にはお勧めできません。



理由はあまりにも「音が悪すぎる」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!音が悪いんですね。MDなんかとくらべてどうなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/17 07:44

その使い方ならメリットは音楽がたくさん入るということとが一番大きいでしょう。


今ならMDの10倍以上の入るものが1万円もしないで購入できます。

>何が人気の決め手なのでしょうか?どんなところが便利ですか?

上記以外にもデザインが良いというのもあると思います。
フラッシュメモリタイプなら振動に強いので音とびはまずありません。

>i-pod シャッフル

i-podシリーズの中でも小さいもので、口紅位の大きさです。
このタイプはフラッシュメモリタイプです。
対してHDDタイプというのもありますが、こちらはMDの100倍以上入ります。

>i-tune

音楽管理ソフトです。
iPod自体は録音機能が無いので、このソフトを通じて転送します。
CDから音楽を取り込んだり、ネットで買ったりするのもこれを利用します。
iPodに付属します。無料でダウンロードも出来ます。

ただ、今の使い方に限定できれば無理に買い換えることも無いでしょう。
PCを使わなければならないというのもデメリットですし、100円ショップで買い足せるMDの魅力も健在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます!!
正直なところ、「ウヒョーッ!!」というのが感想です。

>i-podシリーズの中でも小さいもので、口紅位の大きさです。

画面をみて固まってしまいました・・・。ホントですか???技術の進歩ってすごいですね~。

>HDDタイプというのもありますが、こちらはMDの100倍以上入ります。

100倍!?どれだけ入るんだ!!またまたびっくり。

>iPod自体は録音機能が無いので、このソフトを通じて転送します。

なんとなくイメージとしてはデジカメの画像をデジカメ本体からケーブルを使ってPCに転送する感じでいいですか??PC→i-podみたいなかんじで。

いやはや、びっくりです。浦島太郎の気分です!!

お礼日時:2006/08/17 07:28

自分も昔はmnmnmnmn21みたいでしたよ。

友達が使っているのをみて感動してIpodを購入してしまい、買った当初は試行錯誤でなんとかIpodに曲を入れることが出来た時は感動しました笑その時に使ったサイト、これが非常に約に立ちました!これ無しには今のIpodを聴いている自分はいませんでした。人気の決め手はやはり画期的なデザインだと自分で勝手に思ってます笑あの丸いコントローラーみたいので親指ひとつでなんでも出来る、もちろんゲームまで。あと今のはビデオもみれるみたいです。便利なところは何でも、どんどん入るとこでしょやっぱり、入る曲は15000曲らしいです(そんなに入れてる人聞いた事ないですけど笑)

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト、分かりやすいですね!
ありがとうございます^^
まだ直接手にとって見たことはないのですが、片手で操作が出来て簡単だということは聞きました。
そういえば、私の車に乗っている時に曲を変えようとMDを交換していて手間取り、膨大なMDを見て友人はi-podの話をしてくれたのでした(苦笑)

携帯に付いているような機能が付いているのも魅力なのかもしれないですね。

いや~、1500曲には驚きです!!!

お礼日時:2006/08/17 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!