プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台の端末をRS232Cで接続しており、solarisにて「tipコマンド」で
接続しておりましたが、break送出:「^.」をし忘れ端末エミュレータを
閉じてしまった為、新たにセッションがはれない状態です。

telnetで入ることはできるので、その処置方法を
教えていただけますでしょうか。

※リブートが出来ない状態です。

A 回答 (1件)

Solariを相当使い込んでるようで、"釈迦に説法"になることを恐れています。


通常は、必ず実機での確認をしてから、お答えするのですがお急ぎなので、参考までに、確認なしで回答いたしました。

運用上、リブートが出来ないのだとお察しいたします。

telnetでログインが可能であれば、ログイン後
$ ps -d | more
で全てのプロセスを表示させ、tipで接続した、プロセス番後を探し出して、
$ kill <プロセス番号>

スーぱユーザのパスワードをご存知であれば、
$ su
Password:****** (***** - パスワード)
# ps -d | more
# kill <プロセス番号>

リブートが必要であれば、
# init 6

やっぱり、あまりにも教科書過ぎて、"釈迦に説法"ですね、でも、"枯れ木も山の賑わい"ということもあるので恥をしのんで書きこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
すでに、tipプロセスが溜まっていたのもkillしたり対処を試みましたが
プロセスを全てkillしても、繋がらない状態でした。

また、tipケーブルを両端末抜きプロセスを再起動しましたが、それでも不可。
A端末→B端末の接続だったのですが、B端末のシリアル(a)ポートがコンソールの
出力のみになってしまったようです。ちなみにB端末にて、(b)ポートの様子を見ると、UPSからのやり取りが表示され、そのときは焦りました。

結局、A端末だけはリブートできなかったため、最終手段のB端末のみリブートしました。起動してくるときのスリルはかなりのものでしたよ。
なんとかこれで、解消しました。

お礼日時:2002/03/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!