プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知っている人の何人かの人ですが、
NPO団体に所属していることが職業になっていて、
お給料をもらっている人がいます。
これって、どういうことなんでしょうか。
素朴に疑問に思います。教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


普通の?無償ボランティアは、参加者の好意でのみ成立しています。

しかし、沢山のボランティアを使う場合、業種の振り分け、募集、終業時間や交代要員の調整、参加者の保険関係の処理・・・非常に雑多な事務が出来てきます。
最悪、参加者の職務の振り分けがうまくいかない場合に備えてある程度どんな業務でもこなせる人材をキープする必要も出てきます。

ボランティアのこういう事務は実際にやってみれば判りますが、一般の会社の総務なんて全然目じゃないすごい激務です。
本格的に鍛えぬかれた人で現場も知ってる人じゃないととても出来ません。
そういう人材にお金がかかるのは仕方がない事だと実感できますよ。

なので団体や法人などの恒常的なボランティアでは、専従者という賃金を支払ってそういうのを本格的に引き受けてこなしてくれる人材が不可欠になります。

震災救援のようなボランティアだって、そういう事をやってくれる親組織がないと大変な事になります。

正真正銘、善意だけの労働提供のボランティア集団を作るのは実際問題不可能です。
うまく続くボランティア組織というのはこういう部分がしっかりしてる所です。
    • good
    • 1

 なぜ、こうした疑問がでるのか。

多分、同じ仕事をしているのに、ボランティアは無償で、職員は有償だという実態を踏まえてのことでしょう。たとえば、高校野球を考えてみましょう。選手や応援団は、もちろんアマチュアです。しかし、熱意や才能だけでは不十分です。多くの強豪校は指導者としてふさわしい人材を監督に招き、それなりの処遇をしていますが、これはアマチュアスポーツの範囲内です。
 2万を越えるNPO法人のうち、3割は年間予算が1000万円以上の団体で、1億円超も少なくありません。有給の専任職員なしで、その運営が成り立つはずがありません。ただし運営責任を担う理事は、報酬を受ける人数が1/3以下に限定され、お手盛りで給料を増やすことがないよう監視しています。
 むしろ日本のNPOの課題は、職員の給与や勤務条件が劣悪で、有能な人材の確保が難しいことです。公的な助成でも人件費を認めている場合が少なく、職員の労働条件にしわ寄せされているのが実態です。
    • good
    • 1

NPOとはNot for Profit Organizationということで、株式会社などが株主に対して収益を配分するのに対し、出資者に収益を分配せず、次の事業活動や非収益事業に充てるものです。

ボランティアではもともとないんですね。

NPOと言ってもその形態も様々なので何とも言えませんが、おそらく、事務を行っている人のほとんどは給料を受け取っているのではないかと思われます。
    • good
    • 1

NPO=ボランティアという理解をされているものという前提でお答えします。


ボランティア=無償奉仕と思っている人が日本には多いですね。
NGOに募金をしたらそのお金がすべて被支援者のところに届かなかったら
おかしいと文句を言う人、青年海外協力隊員が休暇中に飲み屋にいたと
言ってはさわぐ週刊誌。
じゃボランティアはみんながみんな大資産家で生活にゆとりが有り
余って時間ももてあましている人じゃないとできないことになりますね。
元々はそういうお金持ちが人を雇って活動させていたのが
組織的なボランティア活動の始まりです。現在でもNGO,NPO団体の
活動の中にはスポンサーを探すということが重要な仕事になっています。
ボランティアだって飯も食うし、恋をすれば結婚もします。
そういう普通の生活を保証してくれる人たちがスポンサーとなって
彼らの活動を支える。それが欧米では当たり前に受け容れられているのです。
    • good
    • 3

NPOは、無償ボランティアの団体。

ではないのです。
特定非営利活動団体、なのです。
ですから当然、活動に必要な職員は、お給料をだして雇用することになります。
給料や職員などについては「定款」でそれぞれ定められます。
    • good
    • 0

NPOというと誤解されがちなのですが・・・


「非営利」なだけであって、必要経費や、今後の事業展開のための資金集めなどは、営利のうちに入りません。
もちろん、専属スタッフのお給料もいっしょです。
    • good
    • 0

「有償ボランティア」というのもありますので、ご参考までに。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E5%84%9F% …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%89 …
    • good
    • 0

こんにちは。


NPOはボランティアではありませんので、経営によって利益がでることもあります。
参加者の規模が大きくなると事務処理も発生してきますので、職員として賃金の支払いも当然だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!