アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機用洗剤と衣料用洗剤の成分上の違いってなんでしょうか?成分表を見る限り同じアルカリ洗剤に見えます。同じならば、価格が半分以下の衣料用洗剤(ただし、泡の立たないドラム式洗濯機用を使用します)を、食器洗い乾燥機に使いたいと思います。その場合、なにか問題ありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主成分は同じ合成界面活性剤(おそらくLAS)です。

洗い流せば、わずかに残留する蛍光増白剤や他の添加物が健康に影響することは無いでしょうが、食品衛生法に基いて作られているためお勧めはできないでしょう。そもそも洗濯用洗剤に毒性の強い物質が入ってるわけではないので、大丈夫だとは思いますが、たぶんにおいが相当残るので食欲はでないでしょうね…
    • 0

衣料用には蛍光剤とか入っているものがあります。

ほとんどの洗剤に入っていると思うけど
衣服を白く見せるための薬剤ですが
ブラックライトを当てると青白く光ります。
以前豆腐店で使う木綿を洗濯業者に委託していた店があったのですが、作られた豆腐にブラックライトを当てたところ青白く光る豆腐になったとか。
体にいいものではないのでどうかと
それに、蛍光剤はそうそう簡単に落とせるものでもないので食器が蛍光剤で完全にコーティングされてしまうのが心配
後食品衛生法とか諸々の法律にも抵触していそうな気もしなくも無いけど・・・
お店でそんなことやってたら絶対客いなくなりそう

コスト浮かせて病院送りになるよりは、普通に食器用の洗剤を使うことをお勧めします。
    • 0

食洗機用の洗剤は、あわ立ちも、残留も、すべて食器洗い用に適して作られています。

よく濯いでも洗剤は必ず食器に残留します。
衣料用の強い洗剤が食器についていたら、怖いですよ。
    • 0

汚れの濃度が桁違いに異なります

それぞれの汚れに特化して製造されていますから、思うような効果が得られない可能性が高いです
    • 0