プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメについてはほとんど初心者で、どのくらいの
画素数(?)があれば、どんな用途に使えるのか検討も
つかないのですが、職場でデジカメを購入することに
なり、どれにすればいいのかわからず困っています。
皆様のおススメ機種とその理由、値段を教えていただけると助かります。
使用用途としては、HP用写真撮影から、簡単なDTPへの
使用まで、結構多岐に渡ります。
なるべく本体がコンパクトで、PCへの転送が出来るもの。
予算は5万円以下です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どんな用途に使えるかわからないのであれば

ある程度どんな撮影にも使えるカメラを購入しておかないと
後で困ることになるかと思いますので基本的に必要だと思われるスペックをいくつか挙げておきます。
1、光学ズーム3倍程度
2、200万画素以上
3、マクロ
ぐらいですかね。
ズームについてはデジカメには光学とデジタルの2種類ありますが
デジタルズームは拡大コピーのように画像の真ん中を引き伸ばしているだけなので
ズームしてしまうと画像が荒くなりほとんど使えない機能なので
光学ズームがない機種はズームしないで使用すると思ったほうがいいです。
画素は200万あればB5ぐらいまでの引き伸ばしにも十分耐えれる画質を
維持できるのでこれぐらいあると後で困らないと思います。
マクロについてはほとんどのカメラについていますが
実売が3万円台のカメラには20センチ程度しか近づけないものがあるので
接写がしたいときには大体10センチ程度まで近づけるカメラを選ばないと
うまく撮影できないです。

(以下の部分で他の方に私が回答した文章を転載している部分がありますが
気を悪くなさらないでください。質問内容がほぼ同一だったため
こういった形をとらせていただきました。)

それを踏まえてこれから初めてのデジカメを買われるのでしたら
ニコンのCOOLPIX2500かキャノンのPOWER SHOT A40がいいかと思います。
キャノンのものは3月15日に出たばかりでニコンのものは3月25日に発売になります。
どちらも店頭での実売価格は39800円程度ですので
予備バッテリー等を同時購入の際に店員と交渉すれば確実に税込みで4万円台に収まるはずです。

性能としてはどちらもフルオートとして使う以外に一通りの簡単なマニュアル操作
(ニコンの物は状況に応じて12種類の撮影モードを選択することも可能)もできます。
ニコンのものはレンズ部分が回転するのでいろいろなアングルでの撮影が
比較的簡単に行えるのと4センチまで近づいての接写ができるのが強みですし、
キャノンのものはこの価格帯には珍しくコンバーターレンズをつけることが可能です。

それからキャノンの普及価格帯のカメラは全て3点測距のオートフォーカスを搭載しているので
他のメーカーのカメラよりもワンランク上のオートフォーカスを持っているのも
キャノンのカメラの強みかなと思います。
(ちなみに3点測距オートフォーカスというのは他のメーカーのカメラのほとんどが
画面中央のみでピントあわせするのに対してキャノンのカメラは
画面の右、中央、左の3箇所にオートフォーカス枠があり状況に応じて
どこにピントを合わせるかを判断してくれるオートフォーカスのことです)

欠点としてはニコンCOOLPIX2500は持ち運びを優先したために
バッテリーが小さくバッテリー駆動時間が少し短めなところ
(短めといってもボディサイズや重量とのバランスを考えれば十分合格点ですが)
キャノンのPower shot A40は単三電池4本を電源に用いるため
少々重く、ボディサイズも大きめなところでしょうか。
(電池式のカメラはニッケル水素充電池を使うことをお勧めします)

5万円以下のデジカメですとほかにFUJIのファインピクスのシリーズなどがありますが
どちらも光学ズームがない 単焦点のものになってしまうのであまりお勧めできないですね。

どちらのカメラも性能や使いやすさに関しては申し分ないですが
デジカメのことがまだよくわからないとのことなので
ほとんどデジカメで撮った画像をPCに取り込んだ後、
明るさ補正や色調の補正を感覚的にできないと思いますので
そういった補正をしないで安定して綺麗な画像が撮影できる
という点でキャノンのA40を1番のお勧めに
次点でニコンのCOOLPIX2500ですかね。

以上、デジカメ大好きで某大型家電店でパソコン、デジカメの販売スタッフをしている男のアドバイスでした。
    • 0

こんばんわ。

ズームが必要ないならFUJIFILMのFinePix4500をお奨めします。
なんといっても売りは高性能CCD「スーパーCCDハニカム」搭載により、有効画素数220万画素、さらに専用の高性能・高速画像処理「ハニカム信号処理システム」により最大記録画素数2400×1800(432万画素)の超高画質!というところです。

確かにプリンターで出力するには少々オーバースペックでCanonのF700番台でも
それほどの画素数は必要ありませんが、カメラ屋さんなどでのデジタルプリント
では35mmフィルム使用のコンパクトカメラの画質に引けを取らないほどです。

ちょっと古い機種ですが今でも店頭で見かけますし、店頭価格も3~5万の間です。
通信販売でしたら¥29500からあります。

PC転送用のセットもありますし、操作も簡単です。

コンパクトカメラの代わりに使うなら十分な性能ですよ。

参考URL:http://www.finepix.com/fx4500/
    • 0

デジカメを選ぶ時は、迷いますよね。

予算が5万円以下ということになりますとやはり200万画素モデルになると思います。
HPの写真やDTP用に使用することに対してまったく問題ないと思います。
機種的には、3倍光学ズーム搭載で
ミノルタデマージュE203
キャノンPowershotA20
くらいでしょうか。
以上は、店頭購入の場合ですが、購入方法には、通信販売という方法があります、ほとんど秋葉原の店舗からの購入ですが。
通販にしますと、ぐっと選択範囲が広がり、300万画素モデルまでもが購入できます。
その中でも、あえて画素数は200万画素にして、
光学6倍ズームのFinepix2800z
光学10倍ズームのCAMEDIA C-700
はお勧めだと思います。
この光学倍率は、画素数を200万画素で辛抱してでも購入する価値はありますよ。
光学3倍程度では、人物や花などがはっきりしていて、背景がボケた写真はとれませんから。

参考URL:http://www.winkdigital.com
    • 0

こんにちは。

私の経験(友人等の評判も含め)からアドバイスすると、一般的な写真撮影でしたら画素数で200万画素もあれば十分です。それ以上画素数が大きくてもプリンタの性能が追いついてこない、、場合も多いです。よほどP/C上で拡大使用等しないのであれば200万画素で十分です。とは言っても使い始めれば大きい画素数の方が、細かいところまで鮮明ですから言いに決まってます。但し、予算5万円以下ということであれば、280万画素位まででしょうか。5万円以下の予算で考えると、私のお勧めはソニーのDSC-P3ですね。これなら280万画素で実売価格も4万円程度で、P/Cへの接続キットも同梱されているので、便利です。なんと言ってもビデオカメラの実績からかバッテリーが長持ちなのは利用者にはとっても嬉しいです。基本的にどのメーカーも同じくらいのスペックであれば、そう値段は変わりませんので店頭によく飾ってある写真品質などを見比べて好みで選んでも、そう問題にはならないと思いますよ。但し、気をつけるとすると先ほど書きましたP/Cへの接続キットが同梱かそうでないかで、値段が8000~1万円程度は変わってきますので、パッとみて安いからといって簡単に決めずに、付属品仕様などを良く確認してから選んでくださいね。
    • 0