プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは長年、黒電話を使ってきたんですが、70歳のお袋が、ファクスが欲しいと言い出しました。
 あんまり、ボタンが多いのは多分使いこなせないと思うし、僕も、あまり電話やファクスに興味が無いので、どんなものを選べばいいか、わからないのですが、お勧め商品とかありますか?後、この機能が付いているものを買うと便利とか、あれば教えて下さい。
 僕としては、受話器を持たずに会話できるっていうやつが便利で好きなんですが、あれって、どれにでもついているのでしょうか?
 後、印刷方法のちがいは?どっちが便利で経済的でしょう?

A 回答 (5件)

部分的にですが答えられるところを…

>70歳のお袋が
使用目的は写真やカラー画像などではなさそうなので、モノクロ専用で良いと思います。使用目的を限定していけば、トータルコストや維持経費を抑えることが出来ます。

>受話器を持たずに会話…
これは、購入予定のファックスにハンズフリー機能って書いてあれば、可能だと思います。

>印刷方法のちがいは?どっちが便利で経済的でしょう?
たぶん、リボンタイプかインクタイプかを指していると思うのですが、もちろんインクタイプです。最近ではパソコンのプリンターと同じ方式をとったファックスも多く出てきています。

おすすめっていうのはよく分かりませんが、量販店などでも多くの種類は無いと思います。全てのカタログを貰ってきて検討してはどうですか(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。おかげさまで、決まりましたので、ご報告とお礼をさせていただきます。

hirocyanさんと一緒で感熱紙派です。

ハンズフレー機能のついてる一番安いやつを探してください。お袋さんは多分、お友達がFAXを持っていて、家族や孫とFAXで手紙のやりとりしている、とか聞いた結果だと思います。送信中心なら感熱紙で十分です。用紙の保存性は悪いので大切なものはコピー等が必要ですが。普通紙は紙を入れても印字できないことがある(インク切れ)、などFAXのしくみがちょっと複雑になります。バリバリ送受信するなら別ですが。
FAXは一番安いやつでいいです。安い=機能がシンプルです。それに、しばらくしたらE-mailをしたいって言い出すに決まっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。やはり、安くて、シンプルなものに決定しました。後、E-mailについても、後々、欲しくなるだろうということで、説明しました。始めはいらないと言っていましたが・・・。孫でもいれば、特にメールなどもすぐに納得したのでしょうが・・・。参考になりました。ありがとうございます。

最近のファックスは多機能電話と一体となっているので老人向けに簡単なファックスを選ぶのは難しいと思います。

店頭で店員にニーズを伝えてモデルをニー三推薦して貰いあなた自身が納得して買う事です。

1)先ず紙の補給や受信したファックスの保存に便利な普通紙ファックスを選ぶ。
2)ハンズフリー機能つき
3)コードレスハンドスキャナーは不要
4)ファックスからメールが出来るL-モードも不要(ほとんどのモデルについているが)
5)留守番機能は全てのモデルについていると思います。

ハンズフリー機能は便利ですが、部屋数の多い家なら子機の数を増やすのも便利です。お年寄りが電話の定位置まで駆けつける必要がない。予算が許せば各部屋に一台子機をおけば安心です。

老人用と決め付けず使用目的(お友達がどんな使い方をしているかなど)次第では
ハンズフリスキャナーも必要かも知れません。(新聞雑誌の記事をコピーして送る時に便利)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。選択基準の際の考え方の参考になりました。ありがとうございます。

[ブラザー工業]というようなメーカーの一番簡単な製品でないと我々年寄りには負担になるだけです。

一番簡単なものでも、いろいろ使わない機能が付いているのですから困った時代です。
   http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax200/fax2 …・・・感熱紙
http://www.brother.co.jp/jp/fax/info/fax760clt/f …・・・普通紙

・・・そうそう、電話も受話器を手に持ってかけないと、どこに向って話せばいいのか不安になってしまいます!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。結局お勧めの[ブラザー工業]の商品に決定しましたので、ご報告とお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

ファクスで一言。

コストを考えれば、感熱紙(ロール紙)タイプを買われるほうがいいです。
ロール紙のほうが維持費は安いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。結局、操作性の点で、[ブラザー工業]の商品に決まりました。ありがとうございました。