プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

A 回答 (5件)

>車検切れに車検証が紛失!


業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通勤に必要で今でも乗っています。大変なことをしています。。スタンドに聞いたら車検書なしでも手続きをしてくれるとのことでした。明日、スタンドに行ってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:50

その車でスタンドに行っちゃ駄目だよ。


手続きすれば運行できるし、キャリアカーでも運べるから・・。
とにかく車に乗ったら駄目ですよ。
重罪ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知な自分と軽く考えていた自分い反省しています。無事にスタンドの方が引き取りに来てくださいました。「今まで乗っていたんですかー!」と怒られました。

お礼日時:2006/08/22 08:26

検査証の再交付をした後、検査を受けてください。



>毎日乗っているのですが
今も乗ってるのですか?ダメですよ!
無車検運行は赤切符ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤に必要で今でも乗っています。大変なことをしています。。スタンドに聞いたら車検書なしでも手続きをしてくれるとのことでした。明日、スタンドに行ってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:51

自動車税は払われていますでしょうか?


払ってあれば車検は受けられますが・・・

詳しくは、早急にお近くの交番まで行って聞いた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤に必要で今でも乗っています。大変なことをしています。。税金は先ほど払ってきました。スタンドに聞いたら車検書なしでも手続きをしてくれるとのことでした。明日、スタンドに行ってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:51

陸運局に行って車検証の再発行をして貰いましょう。



>毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

無車検の車で公道を走っては行けません。
道路交通法違反ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤に必要で今でも乗っています。大変なことをしています。。スタンドに聞いたら車検書なしでも手続きをしてくれるとのことでした。明日、スタンドに行ってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!