プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターで16ビート時に連続でカッティングする(アップもダウンもカッティング)などで、アップストロークする時のカッティングがよくわかりません。

ダウンストローク時には、右手の小指側を使って「チャッ」という音を出せるのですが、アップストローク時には右手ではきれいにカッティングできません。

本やインターネットを調べて、左手で軽く押さえた状態でミュートするという方法が書かれていたのですが、ローコードだと、曲のテンポについていけず、ミュートしきれないのと、右手の時と違い、「チャッ」ときれいな音が出ません。

どうすれば良いでしょうか?アップストロークの際も右手の親指側でカッティングさせるのでしょうか?それとも、慌しくなるのは仕方なく、やはり左手でミュートさせるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 今回の御質問は、16ビートでのコード弾きにおけるブラッシングミュートに関することかと思います。

(⇒カッティング(コードカッティング)というのは、ブラッシング等も含めたコード弾き全体のことを指す言葉です。)

 ブラッシング(ブラッシングミュート)は、文字通り、基本的には各弦をミュートしながら弾くことが必要なわけですが、御質問文でも書かれているように、基本的には左手の指で行うものであり、”どうしても左手で出来ない場合には、右手も使う”ということになります。


 左手でのミュートの方法の基本は、以下のとおりです。

1.コードフォームにおける人差し指のセーハ(バレー)のような形で指を伸ばして、指の腹部分を1弦から6弦まで均等に接触させてミュートを行う。

2.ハーモニクス音が出てしまうのを防ぐために(⇒特に、音を歪ませている場合には必要)、人差し指から小指までの各指をできるだけ使って上記のミュートの体勢を作るようにする。基本的には、2本以上の指を使うべき。

3.上記のミュートの体勢を作るために、コードフォームを崩してしまって良い。特に、開放弦を使うローポジションのコードでは、これが必要。


 このようなことで、最も重要なことは上記3であり、可能な限りコードフォームを崩して、各指を伸ばした状態でのミュートの状態を作るべきとなるわけです。
 これに関しては、練習次第でミュートへの速い動作も可能となりますから、まずはスローテンポから始めて、ミュートの動作が出来次第、徐々にテンポアップしていくというような段取りをとれば、けっこういけるはずです。(メトロノームをできるだけ使って練習してください。)

 ただし、スカと呼ばれるもののように、毎拍の8分音符でのオモテをダウンでブラッシングミュート、ウラをミュートせずにアップで弾くといったものは、テンポが速くなるとさすがにミュート体勢を作るのは無理となります。
 したがって、このような場合にこそ、右手を使ってのミュートを利用するということになってくるわけで、基本的には右手の手首から手の平下部あたりを使ってのミュート(⇒ブリッジミュートの体勢に近い)を行うことになってきます。


 ちなみに、御質問文においては、”ダウン時には小指側、アップ時には親指側”等と書かれていらっしゃいますので、手首を回すようにしてコード弾きを行われているのかと思います。
 そのような方法は、1~3弦でのコードを弾くといった場合ならば良いのですが、1~6弦をフルに弾くような場合には、特定箇所の弦にピックが深く当たってしまうことになり、また、リズムも安定しなくなる可能性もあります。

 よって、ひじから先の腕および手首を上下に振る動作でのコード弾き等も検討していただければと思います。このほうが、上記の右手でのミュート等も効率良く行え、また、各弦均等な強いコード弾きも可能で、かつリズムも安定しやすいものとなるものです。
    • good
    • 1

自分もやってみました。

やはり右手の小指つけ根の手のひら側で音を切っていました。

意外にストロークの上下幅が狭くなっていると逆に手の動きが少ない分、動きが取りにくくなったりします。

ある程度大きめに右手が上下に動いた方が、逆に右手を自由に使えるかもしれません。上手く表現できませんが。
    • good
    • 0

 ローコードであれば左手の余った指を全弦にふれてカットするのはどうでしょう。

Cmajとかでしたら小指の6弦をはずして5弦を押さえる薬指を少し伸ばして6弦に触れ、余った小指を6弦全部にふれてミュートする手もあります。(Cコードにとって6弦のE音は確かに構成音ですが、ローインターバルリミットを超えていますので不協和となります)
 今やってみましたら16のアップでも右手の小指の付け根を弦にふれて連続してカットするのは可能ですが、ストロークが深くなりすぎていませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!