プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステレオタイプ=画一的、型にはまった考え方という意味ですが ステレオタイプの反意語で○○タイプというのはございますでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

ステレオの対義語はモノラルなんですが…モノラルタイプってのは私は聞いたことないです。


辞書ひいてもステレオタイプは出てきますが、モノラルタイプは出てきませんでした。
ちょっと性格的なタイプだと下のになるようですが
参考にならないですよね

<ステレオタイプ>
・素直で教えられたことはなんでもやるが、分からないことはすぐ人に聞いてしまい、
 自分から考えようとはしないタイプ。周囲からは扱いやすいためかわいがられる。
<モノラルタイプ>
・他人に頼らず独学で学ぼうとするため、情報収集はうまく、
 偏りのない知識が身につくが、周囲にとっては頑固で扱いにくいと思われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それです。モノラルでした。

性格分析ですが、疑問ですね。

お礼日時:2006/08/18 00:44

造語であれば、コンポーネントタイプ


(いくらでも増設出切る。形も個人で変えられる。)
なのでしょうが、

あまり感心しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい日本語が大切ですよね。

お礼日時:2006/08/20 22:21

音楽で使う「ステレオ」は stereophonic 「立体音響の(2つのスピーカー)」ですが,その反意語は monophonic 「モノーラルの(1つのスピーカー)」です.



また,monaural は「片耳の(1つのイヤホーン)」という意味です.mono は「一つの」,aural は「耳の,聴覚の」です.
他に binaural 「バイノーラル(2つのイヤホーン)」というのもあります.

いずれにせよ,「モノラルタイプ」は変です.

参考URL:http://www.icit.jp/lecture/uec/print.html
    • good
    • 2

counter-stereotype, reverse stereotype, or anti-stereotype が反意語(反義語)とされています.いずれもstereotype を使っていて美しくはないのですが.



stereotypeは,元々は印刷方式について,フランスの印刷業者が作った造語だそうです.本来,ネガティブな意味ではありません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いですね。印刷方式ですか・・・・。
同じ刻印の鉛版が多数鋳造されることにたとえられているようですね。

お礼日時:2006/08/18 00:51

「○○タイプ」じゃないですが・・・


「ユニーク」?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E6%A5%CB%A1%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークは、独特・唯一などの意味ですが、画一的である様の反意語とは少し異なると思います。

お礼日時:2006/08/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!