アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で、車のこと、保険のことなどわかりません。意見おきかせください。
ワゴンRを購入しようと思っているのですが、はじめは中古車希望だったのですが一度ディーラーの方へ行ったところ。『中古車はあまりありませんね。新古車や中古も軽は値段がそこまで変わらない、だったら新車の方がで気に入ったものの方が・・・』といわれ、一度新車の見積もりをみせてもらいました。
FX-S リミテッド特別仕様車(パールホワイト)
ABS付き・メンテナンスパック・窒素ガス充鎮・フッ素ポリマー・ドアバイザー・フロアマットが付いて【132万9808円】(値下げ交渉ナシ)
自動車保険が21歳以下なので約22万~30万近く。(親のローンをもらって安くなる可能性もアリ)
頭金は50万あります。

見た目もエアロなどついていて内装もかなり気に入りました。
でも、値段の方がひっかかります。こんなに高い買い物をしたことがないのでいまいちお得などわからなくて・・・。
値下げも軽はほとんどナイと聞き・・・中古車を一度ネットで相場を調べてみました。ほしいものは80万~100万近くでした。

(1)新車を買うか少し中古のランクを下げたほうがいいか(80万前後コミコミ)
(2)新車・中古ならどの程度、どこの値下げができるか
(3)あったほうがいい装備(新・中古)
(3)安くなる月などあるのでしょうか??
(4)お店の方にどんな質問をしたらいいですか??
などその他しっておいた方がよさそうなことなど教えてください。

A 回答 (9件)

以前自動車誌の仕事をしていました。

初めてのクルマ選び楽しいですよね。
ワゴンRは歴史もあり、毎回改良が加えられイイくるまだと思います。
ところでご質問に全て回答できないのですが
私なりにアドバイスを差し上げるとしたら
・価格だけで得なのはやはり装備満載の中古車である。
・しかし新車が届いたときの感動はひとしおである。
・中古車はほとんど値引きはあてに出来ない(まったく無いこともないですが)
・もし新車でと決めたら、今度の交渉で「110万円なら即決する」と交渉決めちゃってください。※近い線は出ると思います。
・ハードディスク式カーナビは必須です!贅沢をいえば上級グレードのいっこ下(ここが一番価格と価値がバランスが取れてるんですよね)
以上参考になればと思います。楽しいカーライフを。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ワゴンRは去年からズットほしいものでしたので、いろいろ考えるのたのしいです。でも夢ばっかり膨らみすぎて、お金の方を見るとで現実ツライものだとおもっちゃいますね((泣
なのでカーナビも道おぼえれないのでかなりほしいのですが。。。あきらめました。
でもかわりにヘッドランプの変更だけでも。。。と考えてます。
即決はまだ怖くて他の店でも話を聞こうかと。。。やっぱりズルズル通うより、ババーンとしたほうがいいのでしょうか?
他のディーラーと競争させるとゆうのも知り合いに聞いたのですが、いろいろ方法があって迷いますね。
中古車を買うなら情報誌をみておいた方がいいのですかね??

• 0

どうしても現行車のワゴンRをご希望ということでしたら、中古もそんなに値段がこなれていないと思いますので、新車か新古車(未使用車)で探してみるのがいいと思います。

現行型ですとこれからようやく1回目の車検時期がくるわけですから、中古車の流通量もまだそんなに多くないでしょう。

ディーラーで購入の場合はやはりどうしても新車を勧められます。新古車というのは新車販売台数の帳尻あわせのためにメーカーやディーラーが自社登録したもののため、自社では販売せず(やはり新車と並べて売っていたらおかしいですよね、その分新車が売れなくなってしまいますから)、中古車業者向けのオートオークションに流通させるのが一般的のようです。

近くにスズキの代理店をしている整備工場(業販店)はありませんか?そうしたところではわりと新古車を探してもらえるようです。メーカーとのつながりが強いですから、希望した色・グレードが見つかることもあるようですよ。

新古車の場合は新車に比べてどのくらい安くなっているかをしっかり判断することが重要です。軽の新車の値引きはあまりありませんが、それでも質問者さんの見積りにある付属品等込みなら5~10万くらい引いてくれることもありますから、その支払い総額から、新古車の支払い総額がどのくらい安くなるのか?新古車の登録時期によっては、買い替えまでに1回車検を多く受けることもありえるわけですからそれを考慮しても新古車の方がお得という感じでしたら、新古車を選べばよいと思います。

いい車が見つかりますといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたみなさま、ありがとうございました。
けれどすいません。試乗などでムーブと乗り比べたところ、ムーブに心代わりしてしまいました・・・。
ちなみに、ワゴンRは見積もり10万チョイも値下げをしてくれました。
ムーブ 試乗車だったもの、5万値引きされ、99万の諸費用・フロアマットなど込みでした。車検残り2年チョイでした。
値段にもひかれ、なにより内装の収納の多さにひかれ、決めました。
いままで相談にのっていただいた方々すいません、いおいろ参考にさせていただきました。ありがとうございました。

やはり、新古車がいいと思います。

軽の中古は相場が高いですから。
また、初心者なら、中古ならば、ディーラー系中古車店の記録簿があるもののほうが安心だと思います。逆に中古の場合は維持費は少し増えますが、ディーラー系中古車店の50万程度のリッターカーの中古というのもひとつの手だとは思います。この場合は、マツダのデミオ、日産のマーチとか、高速を乗ると軽自動車とリッターカーは違いありますから。
なお、ワゴンRエンブレム違いだけの車にマツダのAZワゴンもあります。このあたりも含めて考えられるといいと思います。

参考URL:http://www.ouioui.jp/
    • 0

だれかが下取りにだすのでそれが狙い目

中古車は買うのになにもいらないので 12年以降が買えるRR

スズキはけっこうこわれっるので RRでもタービン壊れる
    • 0

こんばんは。

新古車について詳しいことは、以下のサイトをお読みになれば分かると思います。正規ディーラー、有名中古車ディーラーだと安心できると思います。僕の車の値引きですが、車両の値引きは全くありませんでした。細かい値段の値引きすら無理でした。その代わりといっては何ですが、前所有者からの車検切れ状態で、タイヤが車検が通るか通らないかの微妙な所であったので、担当者にだめ元で聞いたら、あっさりとOKしてくれ、ついでにバッテリーも新品を付けますということで、これだけでもかなりの値引き同等額が出たと思ったので、購入に至った訳です。当然、オイル、エレメント交換も無料でしてもらいました。
 新古車が一番出回る時期としては、ディーラーには当然ノルマがあるわけで、年度末などには一斉にノルマ達成の為、ダミー登録します。それでノルマ達成したと報告して、中古車市場に一斉に出回ります。なので傷もないですし、新車同等にもかかわらず、一度登録してあるというだけで、値段がかなり安くなるというからくりがあるわけです。それでも新車登録ですから、次の車検まで3年間あります。
 予算に関してですが、仮に100万円とすると、登録費などの諸経費、中古車で車検切れだと車検をする必要があるわけですから、車両価格70~80万円ぐらいが妥当と思います。先程の書き込みで、中古車のメンテナンスについて書き込みしましたが、軽のターボというのは、案外壊れやすく、オイル切れでエンジンが焼けてしまうと、エンジン乗せ換えか、買い替えになってしまい、余計な出費になってしまいます。長々と書いてしまいましたが、そういった事を含めて、新古車をお勧めさせていただいたわけです。長文失礼しました。

参考URL:http://www.geocities.jp/par777fever/car_b.htm
    • 0

レスをいただいたので再度回答させていただきます。

カーナビが高いのを忘れてました。ごめんなさい。
しかしながら後からでも付けられるし、地図で道を覚えカーナビなしというのもかっこいいと思います。
中古車の場合、やはり情報誌チェックは必須だと思いますが
ネットのカーセンサーとGOOでいいと思います。
後、他店との競合ですが、月刊自動車等に書いてあるテクニックですが
営業マンも人間ですし、購入後は点検など世話になることを考えると
あまり駆け引きはやりすぎないほうがと思うのです。
(あくまで私の意見ですが)
ワゴンRに決めてらっしゃると思うので、気持ち良く後悔ない購入を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
情報誌は今度本屋さんに行って、ちょっとみてみます。
情報誌などにテクニックが書いてあったりするんですか・・・。
みなさんやってそうですね・・・駆け引きも大変そうですし、買った後はそこに世話になるんですね・・・印象悪いのはいやですね・・・
ってことはあまり遠く店はよした方がいいみたいですね。

全部で50万のを買ったほうがいいです 保険込み

RRで40万付近のを買ったほうがいいです 年式あたらしめを
お店に探してもらってもOK
下取りとかでてくるから
車のほかに手続き代がとられる 5万 車検も
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RRは考えてないんです。あと最低でH16~のがよくて・・・
でもそんなに安いのもあるんですね!!中古だと探すのに下取りというのが発生するみたいですね!?もし高めのを探してもらうとなるとその分も考えなきゃいけないんですね・・・。
でも初心者であぶなっかしいので安いのも考えたほうがいいですよね・・・。

こんばんは。

新車、中古車共に購入歴があります。やはり、お得感で言えば中古車がお得かなと思います。新車の予算だと1つ下のグレードになる所が、中古車だと最高グレードが買えます。
 お尋ねの新車の価格ですが、ワゴンRは人気車種であり、スズキも売り方はかなり強気な売り方をしています。以前、ワゴンRの見積もりを貰いに行った時、値引き無し、サービス商品なしというなんとも味気ない営業だったので、買うのは止めました。
 中古車については、NO.1の方がおっしゃるとおり、値引きについては期待できません。現在、ムーヴの中古車に乗っていますが、これを購入する際、タイヤ4本、バッテリー新品にしてもらい、タイヤだけでも5~6万円分得しました。
 余談が多くなりましたが、質問者様の予算的なことも考えると、中古車の最高グレードを買うのもいいかと思いますが、ディーラーに行って、新古車というのはどうでしょう?ワゴンRでしたら、相当数あると思いますし、値段も新車より10~20万円ぐらい安くなっています。新車とほとんど変わりません。難点といえば、自分の欲しいメーカーオプションが選べないということがありますが、根気よく探せば、見つかる可能性が高いと思います。
 中古車の場合、やはりメンテナンスがしっかりなされている車を選ぶということに尽きます。ターボ車なら、しっかりオイル交換されているかなどです。もし自信がないなら、車に詳しい知り合いの人と一緒に行くことをお勧めします。長文になりましたが、僕は新古車をお勧めしますね。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

中古だとそんなにいいんですか!?見た目的にターボの方が好みなんで、中古だとそちらも範囲に入ることもありそうですね。
中古で5~6万も値引き??というのは私にとってすごい得感じてしまいました。知識がないので・・・値引きしてもらっても細かい値段を切り捨て程度かと思っていたので。
新古者ですか、検討してみます。多少のキズなら我慢できるし、なにより10~20はだいぶ大きいですしね。
中古車購入はだいぶ知識がいりそうですね・・・外見ばっかり気にしてオイルのこととか忘れちゃいそうです・・・↓↓
こちらこそ長文で・・・ありがとうございます。

払えるのなら、新車の方が良いです。

車のことが解からなければ、中古は故障の時の対処が難しいからです。
私は、信用できる友達からエスクードを買いました、友達は車が好きで大事に乗っていましたが、私が買って乗ると一ヶ月ぐらい調子が悪かったです。なぜならどんなに車が良くても運転の仕方が違うし、運転の癖が違うのでエンジンが慣れるまで調子が出ません。
保険でも、新車なら事故である程度壊れると、新車に替えかえるだけの保険が降りるオプションを付けれます。
軽自動車は、年式落ちの値段の下がり方が普通車より小さいから、下取り価格や中古買取価格が高いから、長い目で見れば新車の方がお得です、相談者しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

払えるのかが不安なんです。月4万ほでなくなると考えますので先が少しだけ不安です。ガソリンの値段もよくわかりませんし・・・。
でも確実に、車の調子が悪いとか気づかないと思うんです。
エンジンがなれてくるとかあるんですね。車って繊細なんですね・・・
保険でもオプションとかあったりするんですか、本当に勉強不足です・・・。やはり次のことも考えると新車なんですね。
回答ありがとうございました。