プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

北海道狂いの神奈川県民です。


毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくチェックして頂いてありがとうございます。本当、有り難いです。ちなみに自分も同じ神奈川県民です^^
2日目については移動が厳しそうと感じたので鉄道移動にしようかな、などとも考えていたんですが、夕暮れの「稚内天塩線」はどうしても走ってみたいですね。。鉄道かバスで稚内へ移動して、そこで1日レンタカーを借りて周遊し、また鉄道で網走へ、なんてことも考えていますが、どうしようかな。。
あと、野付半島や納沙布岬はちょっと欲張りすぎかな、と思って外していました。この辺りは、その日の調子等と相談しながら、行けそうであれば是非行ってみたいと思います。
それから、なぜレンタカーなのか、と言いますと・・やっぱり正直一周完全走破は厳しいかもしれないな、と思って、途中どうしようもなくなったら乗り捨てて電車移動という『逃げ道』を作っておこうと思ってレンタカーにしました。電車に乗るのも結構好きですから・・。
あと最後の注意点3点、参考になります。肝に銘じておきます。色々アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 21:26

レンタカーにはカーナビが装備されていると思いますが、ナビは使用されますか?使用するならばナビの設定で「平均時速」があるはずなので、平均時速を一般道40km/h、高速道80km/hに設定することをお勧めします。


目的地到着予想時刻の狂いが少なくなり、ペースがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ナビは使用しますよ。なるほど、それくらいの速度で設定しておけば、丁度いい具合の目安になるってことですね。それで設定してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 23:03

内地の者です。



質問様の場合はお子さんや高齢者のいる家族連れや、新婚旅行などでなく若い一人旅の方のようですので無理ではないと思います。私はバイク乗りですが、ツーリングのように北海道を走ることが一番の目的で楽しみな旅行なら行程に問題はないと思います。

他の方も言われていますが、道は単調なので眠くなります。バイクで走っていても眠くなりますから、車で一人ならなおさらだと思います。眠くなってきたら車を降りて体操などしてリフレッシュするなどして下さい。

それと宿ですが、9月の平日なら当日でも確保できると思いますのであらかじめ予約などしない方がいいと思います。車での旅行中に疲れがたまってきたと思ったら目的地まで行くのを止めてその手前で早めに宿をとり身体を休めましょう。その後のルートは体調を考えて宿泊地や、走行距離を決めましょう(諦めなければならない場所も出てくるかもしれません)。

一人ですから旅行中に行き先や、宿泊先を変更しても誰にも文句はいわれません。自分の体調を考慮して旅行中でもルートを変更、短縮するなど臨機応変にできれば無理なく楽しい旅行になると思います。

それでは楽しい北海道旅行に行ってきて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、まあギリギリ若者の部類に入る年齢の男の一人旅です。
色んな方からのご意見にもありますが、やはり「単調さ」との闘いになってきそうですね。。。頂いているアドバイスの通り、特に後半については臨機応変に対応出来るように短縮ルート等含めて何通りかのコースも考えておこうと思っています。その辺、一人旅の醍醐味でもあると思いますし。
貴重なご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 21:00

道民です。



質問者さんにいいたいことは、「道民の話に乗せられて道民と同じことをしようとするな」、ということです。

うちらは北海道に住居があり、道内の長距離移動でも直前まで家でぬくぬくし、食事をだれかに作ってもらいながら、移動できます。移動先に親戚の家があったりして、移動先も知らない人ばかりなわけじゃありません。

あなたの場合はJRで本州からはるばるきて、ホテル泊まり、そのあとたとえ、1,2日移動に成功しても、次の日もまたその次の日もその次の日も移動です。移動先も知らない人ばかり。こうゆうのをくり返していると、景色が単調なこともあり、運転するのがむなしくなってくるはずですよ。

ここでアドバイスしている人は誰一人あなたに付き添ってくれるわけじゃありませんよ。たとえ、病気になっても地元の診療所につれてってくれませんし、ガス欠になってもガソリンを宗谷の猿払までもってきてくれるわけじゃありません。わたしも、あなたがガス欠になっても、ガソリンなどは持って行きません。

せいぜい、遠くからあなたの行動を見ているだけです。そして、北海道一周に成功しようとしまいと、関係ない、それがここでアドバイスしている全員の本音ですので、忘れない方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご指摘ありがとうございます。
もちろん、結局は全部自分の責任で起こす行動ですので、その辺りは自覚しているつもりです。
ここで頂いているアドバイスを『参考』にしながら、最終的には『自分の判断で』全てを決めます。そんな中で「こんなところに注意」という地元の方や経験者の方の意見は大いに参考になります。色んなご意見や情報を参考に、自分なりのベストな旅をしてこようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:48

函館~札幌は何故JRなのですか?



道東、道北より海有り山有りで変化があってドライブも楽しいと思うのですが・・・

あと、よほどのドライブ好きでなければ後半の日程は飽きてしまいそうですね。もう少し具体的に何をしたいのか目的があると良いと思います。

北海道の広さをタップリと堪能してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の旅の主な目的が、
・とにかく北海道を一周してみたい!
・北海道らしい道を思う存分ドライブしたい!
って感じなんです。
道南って(単なる先入観ですが・・)あまり「北海道らしい」というイメージがなかったですし、また自分は電車に乗るのも結構好きということもあって、函館~札幌は電車移動にしてみました。
後半は飽きそう、というのはどうも多くの方からもアドバイス頂いていて、結構しんどいかもしれないですね。
あまりカッチリとスケジュールを組まず、無理しないよう柔軟に対応出来るスケジュールにしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 20:40

道民です。

自分も上記のコースで十分走れると思います。ただ、道がほとんど単調で眠くなります。自分も結構長距離ドライブをしますがガム、コーヒー、CD(地方に行くとFMはほとんど入りません)の他、最近は眠くなりにくい薬(モカ等)を常備しています。せっかく来られるのですから居眠り事故、スピード違反などは注意したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。地元の方の意見は参考になります!今のプランを基本に、もう一度細かく検討してみようと思います。
なるほど、確かに道が単調なのは眠くなりそうですね。。。前日の睡眠をしっかりとって、居眠り防止グッズをしっかり揃えておきたいと思います。自分は音楽大好きなので、CDはタップリ持っていく予定です(それを聴きながらのロングドライブがまた楽しい!です)。まあ、音楽に熱中しすぎるとまた危ないですが。。気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 02:15

私もロングドライブは好きな方なので、気持ちはわかります。


ドライブ好きと走り屋は全く別なのですが・・・偏見を持っている方もいるようですね。

経験から言うと、全然楽勝ですよ。
私なら札幌から稚内を通って網走まで1日で行く自信がありますがw
私の場合、観光をするなら1日300キロ、移動中心なら400~500キロで計算します。
コースを見ると400キロを超えてる日はないので、多少観光しながらでも余裕です。
逆に距離を短くすると、ロングドライブ好きには物足りなくなると思います。

ただし、ガソリンには気をつけてください。
50~60キロくらいの間ガソリンスタンドがないのはざらですし、夜は早く、土日は休みのところが多いです。
平日は1/3くらい、土日は半分になったら給油しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、なんかちょっとやる気が出てきました!そうなんです。自分は走り屋ではないですがロングドライブ大好きなんです。数年前、千歳→旭川→美瑛→夕張→登別というコースをそこそこ観光しながら1日で走破したんですが、まあ疲れましたがメチャメチャ楽しかった記憶があります。
ガソリンスタンド、夜が早いのはわかりますが土日休みも多いんですね。。。それは意外でした。気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 02:08

そんなに問題はないでしょう。


20年前に車で行きましたが、市街地を離れると信号も無く車も少ないので、60km走行でも充分です。くるまの燃費カタログデータが本当だということが実感できます。

朝、5:00に小樽を出発、稚内、宗谷岬を経て紋別まで、夕方には着きました。これで、550kmぐらいだったかな。もう、昔のことなので覚えていませんが。

結構、距離があっても時間がちゃんと読めるのが北海道です。60kmとして、地図上でルートの距離をだして計算してみてください。相当の目安になります。

また、市街地へ入る手前で60kmから40kmに制限されますので、そこはきちんとスピードを落としてください。ちょっとした街でもネズミを捕まえようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
550kmですか!それはスゴイですね。なるほどやってやれないことはなさそうですね。今現在、色々情報を集めていて、拠点間距離は大体わかってきたので、もう一度計算して行けそうかどうか確認してみます。
ただ自分のプランだと後半は多分かなり疲れると思うので、少しペースダウンしようかな、と思ってます。
ネズミ捕りの話はよく聞きますね。それだけは注意するつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 01:55

こんばんは



あと、食べるものを持っていたほうがいいです
(チョコとか、ガムとか、クッキ-なんかもいいかも)
お店があるところとないところが凄く差が有ります
それと、そう簡単にコンビニがない(人がいないから必要ないんだけど)のでご注意を

飲み物もお忘れなく

たぶん、2日目で自分の中に蜃気楼が見えるでしょうね
淡々とした道なので、くれぐれもご注意を
交差点には、警察がいると思って運転を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食べ物や飲み物は、自分も地図を見ていて「こりゃあ非常食は持ってないとマズイな・・」と思いました。やっぱりその辺は必要なんですね。
自分の中に蜃気楼が見える・・ですか。他の方のアドバイス的にもやはりこのプランは厳しいようですので、練り直ししようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:18

一週間は短すぎ。

かつかつ。半周くらいしかできない。

そりゃあ、スピードだしまくって、飯も、駅前とかコンビニでテキトーにすませて。睡眠時間もけずって、観光ポイントも、しぼりまくっていけば。10日で一周できるかもしれない。

でもそんなに急いで旅行して楽しいのかなあ?

今日はイクラ丼にしようかなあ?それともカニ?温泉は露天がいいよねーとか。多分、悩んでるヒマが無いと思う。

僕もバイクで一周したけど。計画コースがうざくなってきて、書き込みまくった地図を途中で道端に捨てた。であとは気ままに走った。

どうしても一周したいなら、倍以上の日程を確保する。もしくは、一週間しか都合つかないなら、コース短縮した方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱ無謀ですか。。。日程を延ばすか、半周程度にとどめるかでプランを練り直そうと思います。
一人なので、あまり時間が余ってもどうせすること無いだろうしなーなんて考えて、敢えてかつかつにしてみたって所もあるんですが、確かにそんなに急いで旅行しても楽しくないかも。。ですね。体力的にも厳しそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!