プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在結婚しています。
ですが、夫のアルコール・暴力の問題があり、別居中です。

夫から、復縁を求められています。
その為に、
1、私に記入済み離婚届を預け、好きな時期に提出してもいい。(また暴力があったりしたら)
2、離婚の際、慰謝料として、夫名義のマンションをローンを私が引き継ぐことを条件に私に譲ること。
3、離婚の際、2と同様に夫名義の車も私名義にすること。
・・を約束し、書類にすると言うのです。

ただ、知り合いの行政書士さんに相談したところ、夫婦間の契約は100%の効力がないし、実際離婚になった場合、夫が不服を申し立てると判例としてもどちらが勝つかは半々だと・・・
公正証書にも出来ない、と言われました。
結婚前の契約であれば100%有効だそうですが・・・

これは確かにその通りなのでしょうか?
それか、他に、このような形の約束事を、婚姻関係中でありながらも100%有効にする方法はあるのでしょうか?

私としては、夫の約束がきちんと法的に守らなければならない、効力があるのなら最後のチャンスと思い、復縁したいとも考えています。

ただ、効力がないならば・・・また大変な目に合い、行き場をなくすのは辛いですから・・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

離婚しなくても、マンションや車の名義を先に譲ってもらい、かつ離婚届を受け取っておけばいいのじゃないでしょうか。

次暴力があったら提出するということで。

旦那さんからの条件は、旦那さんに有利なように思いますが。。。
旦那さんは、離婚届け以外は反故にもできる条件ですから、要するに何も失ったりすることなく、とりあえず復縁できるんですよね。そういう場合は、厳しいですが、繰り返すと思います。

旦那さんはカウンセリングなど通ってらっしゃいますか?通ってないなら、それも条件に入れてもいいかと思います。
みっともないとか、俺は精神異常じゃない!とか言う人は、奥さんが受けた傷や恐怖を理解していないし、その場合もやはり繰り返すと思います。頭下げれば許してもらえるって思っちゃいますから。
    • 0

先方に有利な一方的な提案なので、以下の対案をこちらから出すことをお勧めします。

1、離婚届を提出すること。
2、夫名義のマンションをローンを私が引き継ぐことを条件に私に譲ること。
3、夫名義の車も私名義にすること。
4、上記3点の書類での確認後、同棲する。少しでも暴力があった場合には、直ちに警察を呼ぶことになんら意義を唱えないこと。
5、書類での私からの一方的な通告により、いつでも直ちに同棲を解消すること。

自信と誠意と本当の大きな愛情があれば、これでも受諾するはずです。
    • 0

>アルコール・暴力の問題があり

こういう人に法律で対応しようというのは難しいと思います。
復縁を考えるなら、法律で守ってもらう事を考えるより
暴力に耐えられるのか?自問した方がいいのではないでしょうかね。

この回答への補足

おっしゃる通りですね・・・
ただ、今争って全てを決める前に、夫に最後の更正のチャンスを与えたい気持ちがあります
私の未練かもしれませんが....

• 0

行政書士の言うとおり婚姻中の契約はいつでも夫婦の一方から取り消すことができると民法に定められていますので無効になる可能性はありますが、現在では裁判で有効と認められることも多くなっています。

夫婦でも婚姻関係が破綻していれば取り消すことはできなくなります。

この回答への補足

夫婦の一方から取り消すことは出来るのですね・・・
それだと意味がないですよね
破綻は今していますが、夫はその条件で書面にすることを条件に再同居を求めています
となると、破綻しているとは認められないでしょうね・・・
ありがとうございます

• 0