ゴマちゃんが大好きでオ-クションなどでビデオを集めてます。それがOVAやらTVアニメ版やらいろいろあって、さらに発売元も何社かあるようでどれをどう集めたらいいのかさっぱり分かりません。また全何巻あるのかも分かりません。今は販売されてないようで、どこか売ってるサイトとかあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少年アシベは私も好きでした!


ゴマちゃんも好きでしたが、何故かアッキーが大好きでした。

ビデオに関する事ですが、一応分かる範囲で。

『少年アシベ』全37話(TVアニメ版)
TBS系列局で毎週木曜日の19時から19時30分までの時間帯に放映。
1991年10月5日放映の25話から毎週土曜日の17時30分から18時までの時間帯に移動。

この第一期TV放送を収録したビデオの販売元を
調べたら『東芝EMI』『徳間ジャパンコミュニケーションズ』の
2社が出て来ました。
何巻まで出ているのかは不明でしたが、徳間ジャパンコミュニケーションズ
から出ている物で各巻70分収録の12巻までは確認出来ました。


『少年アシベ2』全25話(TVアニメ版)
TBS系列局で毎週土曜日の17時30分から18時の時間帯に放映。

こちらは『松竹ホームビデオ』から全13巻出ています。
KS-0161~0166、0177~0184
1~10巻:各45分 ¥5,500(税抜き)
11~13巻:各38分 ¥4,800(税抜き)
http://www.shochiku.co.jp/video/v90t/ks0161.html
今でも買えるのかな?


『少年アシベ』(OVA版)
ポニー キャニオンから発売されているのがOVA版です。
TVアニメ版と異なる点はアシベの声を高山みなみさんが担当している点です。
(TVアニメ版は坂本千夏さんです)
その他の特徴としてはゴマちゃんの考えていることがちゃんと分かるように
なっている点です。

各50分(6話)収録されている全3巻と25分(3話)収録されている全6巻があります。
が、両方とも内容は同じものです。
どちらかが後に新しく出直した可能性が高いです。

因みに、25分収録されているものはパッケージの色が一色で塗りつぶされていて
「少年アシベ その1」というように『その』が付いているものです。

50分収録されているものは1巻目アシベ、2巻目スガオ、3巻目ゴマちゃんの
パッケージ。バックに色々なキャラクターが飛び交っているものです
(パッケージ裏面は原作の四コマが入ってます)。


買う時に気を付けた方がいいのは2種類あるOVA版ですね。
TVアニメ版もアマゾンのユーズド物で全部とまではいきませんが手に入りますよ!
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html/249-75847 …
アマゾンのHPです。「少年アシベ」で検索してみて下さい。

少しだけですがお役に立ちますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ