プロが教えるわが家の防犯対策術!

今持ってるデジカメは東芝のアレグレットM70ですが3倍ズームだからなのかシャッターを押すときに一度半押しにしてピントを合わせてからじゃないとうまく撮れなかったので人に頼むときなど苦労したので次ぎに買うものは出来ればスナップ感覚で半押しなしでサッと撮れて200万画素くらいで3~5万くらいの物が欲しいのですがお勧めを教えてください。

A 回答 (5件)

東芝で無くともオートフォーカスのカメラは、半押ししてピントがあうのです。



従って簡単に写すためには、できるだけファインダーのど真ん中に被写体を移動して、いわゆる日の丸構図で写すと、大きな失敗はありませんね。

あるいは昼間でも順光でも、とにかくストロボたいてとるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のデジカメを使うときはその方法でやってみます。

お礼日時:2002/03/14 18:01

普通のオートフォーカスのデジカメは、半押しでフォーカスロックになり、それから構図をしてシャッターを切ることになります。


高級カメラでないと多点測距は無いようです。
そのカメラの場合は知りませんが、半押しにしないでフォーカスエリアに被写体を入れ一気にシャッターを押し込んでもピンとは合うと思います。
或は、そのカメラが特別フォーカススピードが遅いのかですね。
デジカメのフォーカススピードは、コンパクトカメラと同じ程度と思いますが、書き込み時間があるので撮影は終わっていますが遅く感じますね。

本当の意味で、半押しの必要の無いカメラも有ります。
一つは、固定焦点のカメラで、これは、約1mから無限遠まで被写界深度を利用したパンフォーカスで、なにも考えずにサッと撮れます。
価格帯1万円前後、画素数35万が目安です。

もう一つは、マニュアルフォーカスのできるカメラで、マニュアルで距離を設定してから人に頼んだり出来ます。
300万画素、5万円超が目安です。
仕様書のフォーカスという項目でマニュアル可能をチェックしてください。
特にお勧めは出来ないのですが、実際の撮影感覚を重視する時は、私ならば、スチール(銀塩)カメラメーカーのものにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。固定焦点のカメラはサッと撮れて安いのでスナップには良さそうですね!参考になりました。

お礼日時:2002/03/14 19:14

半押しなしのデジカメが果たしてあるでしょうか?(No2の固定商店カメラを除く)


と言うのも、光学カメラの場合、主にアクティブAFといって、カメラから赤外線を出して被写体との距離を測るから、一瞬でピント合わせが終わる。
それに対して、デジカメはパッシブAFと言うタイプを採用している場合があります。
これは、レンズをいくつか動かしCCDでコントラスト等を調べ、もっとも明暗の差があったところにレンズを戻す。と言う作業でピントを合わせています。
そのため、時間がかかるわけですね。
従って、No2の方の文章を利用させていただきますが、

>そのカメラの場合は知りませんが、半押しにしないでフォーカスエリアに被写体を入れ一気にシャッターを押し込んでもピンとは合うと思います。
>或は、そのカメラが特別フォーカススピードが遅いのかですね。
デジカメの場合は遅いです。

>デジカメのフォーカススピードは、コンパクトカメラと同じ程度と思いますが、書き込み時間があるので撮影は終わっていますが遅く感じますね。
それもありますが、ピントの合わせ方の違う場合が多いので、フォーカススピードは断然、デジカメが遅いです。

No2回答のように、一気に押し込んでも撮れる事は撮れますが、押してから実際にシャッターが切れるのは、非常に遅くなります。(ピント合わせに時間を食っている。)当然、半押しでピントを合わせてあった場合はすぐ切れます。
それを、カバーするために、メーカーは半押しを装備すると思うのですが。
よって、半押しのないデジカメってないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありとうございました。カメラに詳しくないのに「現像に出さなくていいのか!!」って理由だけでデジカメに飛びついたもので・・・勉強になりました。

お礼日時:2002/03/14 18:20

カメラで言えば、写るんです に相当する


安物のデジカメを探してください。

半押しが要らないカメラというのは
パンフォーカスと呼ばれる、単焦点カメラです。
焦点を手前に持ってくることで、致命的な
像のブレを防いでいますが、決して良好な画は撮れません。

デジカメでも似た事はできるのですが、
画素が多くなると一つ一つの画素が小さくなってしまうので
暗くなってしまうのです。

パンフォーカスのカメラでは、絞りを多めにすることで
被写体深度を稼いでいますが、デジカメは暗くなってしまうので
これができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カメラに詳しくなかったので勉強になりました。

お礼日時:2002/03/14 21:07

No.2 ikkyu3 です。


具体的な機種で、1.オートフォーカスの速いもの 2.マニュアルフォーカスができるもの 3.パンフォーカスで実用になりそうなものを探して見ました。
下のURLを参照してください。

1.CAMEDIA E-10
デュアルオートフォーカス(アクティブAF方式、コントラスト方式併用)
2/3型(インチ)原色インターレースCCD400万画素(総画素数)390万画素(有効画素数)
この仕様のアクティブAFに特長があり、一般のコントラスト方式よりもアートフォーカスの速度が速いです。
マクロ撮影では、コントラスト方式になります。

2.CAMEDIA C-3040ZOOM
TTL方式iESPオートフォーカス(コントラスト検出方式・焦点調節範囲:0.2m~∞)/スポットAF
マニュアルフォーカス(ゲージ表示によるマニュアルフォーカス設定可能:0.2m~∞)
1/1.8型(インチ)CCD固体撮像素子、334万画素(総画素数) 324万画素(有効画素数)
この仕様のマニュアルフォーカスにすると、あらかじめピントの合う距離を設定できます。従って置きピンで待ち受けシャッターチャンスを狙う時や人にシャッターを依頼するときにシャッターラグが必要ありません。

3.CAMEDIA C-100
フォーカス パンフォーカス
1/3.2型(インチ)CCD固体撮像素子、
131万画素(総画素数)、125万画素(有効画素数)
デジカメは、レンズが小さい(焦点距離が短い)ので被写界深度が深くパンフォーカスが得やすいです。
このカメラは、パンフォーカスですが、仕様は実用的レベルですね。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご協力ありがとうございました。しかも詳しい解説&紹介!HP見てきました。やっぱり高いの見るといいな~って思うけど今回は旅行でのスナップに使いたいので小さくて軽そうな3のC-100の購入を考えてみます。でも将来はE-10みたいなもので趣味として写真をやってみたくなりました。

お礼日時:2002/03/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!