アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

いつもお世話になっています、今回もよろしくお願いします。

バイクにハンドガード的なものを付けようと思っています。
調べていくとブッシュガードとハンドガードの2つの種類があることがわかりました。

呼び名が違うだけで物は一緒なのでしょうか??
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

ブッシュガードとハンドガードは役目としては基本的に同じです。ブッシュ(低木、やぶ)から手を守り、ハンドは飛び石等から手を守る。
しかし!
構造をみるとわかりますが、ハンドガードはグリップエンドに繋がっていません。基本的には幅が広いです。純正でついているものはほとんどすべてがハンドガードですね。
逆にブッシュガードはグリップエンドに穴を開け固定します。基本的には幅が細いですね。
つまり、ハンドガードより、ブッシュガードの方が強度が高いといいましょうか・・・。

ここでそれぞれの特徴を少々・・・・
(ブッシュガード)
強度が高い分、少々の速度で転んでぶつけてもびくともしません。クラッチやブレーキのレバーも曲がりません。しかし、強度が高いからいいというものでもありません。強度が高い分、衝撃は強くなります。万が一転んだ時に吸収をしてくれません。しかも、グリップエンドに砂がかみこみ、アクセルワークが悪くなる可能性もあります。

(ハンドガード)
メーカーにもよりますがある程度柔軟なので幾分衝撃を吸収してくれます。
しかし、もし転んだことを考えると、レバーは曲がるし、場合によってはグリップエンドもズルムケしてしまいます。

といろいろ書きましたが、激しい林道に行く機会が多いのであれば、ブッシュガード、街乗りだけならばハンドガードがよいでしょう。

一番いいのは、転ばずの安全運転ですね。
1つの考えとして、安全運転でよっぽどのことがない限り転倒がないのであれば見た目重視で選んでみてはいかがでしょうか?どちらもそこそこの速度で転倒すればなんらかの故障はありますから。

参考になりましたでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

とても良くわかる説明ありがとうございます★
なるほど、そういう意味だったのですね~。

私の好みではいっちょ前にアチェルビスのガードをつけたいと思うのですが、買ったお店によるとハンドルも変えないと付けれないといわれて考え中です。かなり金額的に高くなってしまいますよね?

お安く純正にしとくかな?

お返事ありがとうございました(~o~)