アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく思うんですけどアーティストを馬鹿にした様な内容の事をチャットとか掲示板に書く人居ますけど自分がそれなりに音楽で売れる事が出来てから言え!と思いますね。
ベースも弾けない、ドラムも叩けない人にアーティストの事で云々言う資格はないように思いますが?
そういう人って何を考えているんでしょうか?
この質問は皆さんの意見を聞きたいだけなのでお礼はあまり書き込めないのと、良回答と次点はてきとーに決めさせていただきます。
勝手ですみません。

A 回答 (5件)

釈迦に説法かもしれませんが、誤解のないよう、また、Love-for-saleさんのためだけでなく、ここをご覧になる方のために、回答します。

No.2のtrunkmanさんと同じく、私もアーティストという言い方を好みません。聴き手が無条件に神様のように祭り上げてしまっているような言葉で、ミュージシャンご本人のためにもなりません。

今までの皆さんのご回答と、私も大筋では同じです。ミュージシャンと同じだけの力量を持たないからと言って、私たちが彼らの作品を無条件に受け入れなければならない、などということは全くありません。一応、客であり、消費者なのですから、下手な落語にあくびをする観客のように、感じたままに、好き勝手を言えばよいのだと思います。また、それも楽しみ方の一つ。

でも、恣意的な評論には敏感でなければならない。陥れようとしたり、世論を操作しようとしている、と感じられる報道、批評はすべきではありません。私たち、本当の一般人も、まがりなりにもネットなど、公の場に文章をさらすならば、ある程度責任を背負った批評をすべきだと思います。

で、Love-for-saleさんの言い分に関しても、全くの傲慢とは言い切れないところもあると思うのです。

私は、高校の頃、受験をする関係で、ピアノを始めなければならなくなりました。わずかな経験ではありましたが、それをやる前と、やった後では、ピアノ曲に関する感じ方が、かなり変わったという覚えがあります。今まで聞き流していた曲が、素晴らしいものに聴こえてきたり、その良さがわかるようになったり。

楽器にせよ、歌にせよ、経験がある程度あるかないかで、感じ方の幅は、ずいぶん違ってくるのではないかと思います。

もう少し突き詰めれば、たとえば、評論や感想で、ある歌手について、「歌がうまい、下手」という言い方をする人がいますが、これは間違いなく、自らが真剣に人前で歌った経験のない人の言い方です。または自分自身の歌声を録音して謙虚な気持ちで聞いたことのない人です。

歌は、聴き手にとって「心地よいかそうでないか」であって、「うまい、へた」などという聴き方は心の貧しさの表れです。まあ、私ども素人は、気軽に聞いて、好きなことを言っていればよい。ただし、公に表れる文についてだけは、気をつけるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど・・・・。
それはそうですね。
特に下の二つの文は大賛成です。
所で、ピアノを始めなくてはならない受験環境とは一体何なのでしょうか?
・・・・・少し気になる気もしますね、俺が口を出すことではありませんが。
回答ありがとうございました。

下記のgokurakuyamaさんの豪快(?)な書き込みで全てだと思いますが、補足で書きます。

実際音楽というのは形のあってないようなもので、聞き手の意識や感覚によって良かったり悪かったりします。それは主観であって、あくまで客観ではないという事です。つまり音楽は主観的なものであって、大衆音楽の枠で売れる事がいい音楽と結びつかないという事です。
万人に確実にいいと思われる音楽ははっきりいってありません。

実際私もgokurakuyamaさんの書き込みにあるようにゆずが大嫌いです。
良さが全くわかりません。というかわかりたくもありません。
アーティストの事をいろいろ言える人は楽器が出来て、理論がわかって、大衆音楽で売れてから言えなんて本当にナンセンスな考え方です。
どう感じるかは自分の問題なんですから。

ただ2chのような掲示板に中傷的な書き込みする事はあまり好ましく思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

その大衆音楽で売れるなんて誰でもできる、と言うような内容のカキコを某サイトで見たんです。
じゃあ、あんた売れて見ろよと頭に来てた直後に書き込んだんでこのような文になってしまったのでしょう。
頭冷やしてからカキコするべきでしたねぇ・・・・。
人間頭に血が上るとどんどん駄目になっていきます、大丈夫か?俺・・・。
アドバイスありがとうございました。

はっきり申し上げますがあなたは失礼な人です。

初めからお礼はあまり書き込めないというのであれば、質問もするべきではありません。
だってこのコーナーは教えてgooですよ。教えて欲しい方が質問するコーナーです。

知りたいこと、疑問に答えてもらって疑問が解けたならばお礼するのは当たり前ではないですか?。

人の意見が聞きたいだけならば、そういう議論やアンケート専門のチャットかサイトを探して掲示板に書き込みするか、自分の手で不特定多数の人にアンケートでも配って回収してみてはどうですか。

厳しい事を書きましたが、社会の通念、常識だと思います。
ましてや良回答や次点は適当になんて・・・・・?。自分で勝手にやってなさい!!!。
もう少し良識を持ってこのサイトを利用しましょうよ。

とは申しましてもこのままでは失礼すぎると思うので、僕もこの質問に関しての回答をします。

アーティストだとか歌手やその曲がどうのこうのっていうのは、その方の音楽に対する好みだと思います。
ただ、日本の全部ひっくるめての歌謡曲(敢えて演歌も含めてこう呼ばせていただきます)の惚れたの、はれたの、くっついたのはなれたの。君と(あなたと)出会ったのは雨の日だの、横断歩道がドウタラこうたら。いい加減にうんざりですね。

もう少し幅広く曲を作れないものでしょうか?。
それと、Love-for-saleさん。
売れるということとそのアーティストのポリシーは別ですよ。

売れる曲なんてコード進行がわかりやすく、今風の歌詞であれば何でもある程度売れるんです

それが証拠に最近の「ゆず」。
ミーハーばかり相手するもんだから売れてても死んでますよ!!!。
    • 0
この回答へのお礼

良識がどうの・・・、と言われましたが。
質問の内容の通り俺がカキコした質問の本質はアーティストに対する中傷、その他悪口を言う人たちはどういう事を考えてそれを公共(?)の掲示板とかにカキコするのかなぁ、と言う内容なので・・・・・。
それを実際やっていた(今やってる人は論外ですが)人の意見も聞いてみたいためです。
その質問に対して上記の論外の人が書き込みしてきた場合に、それがまた何らかの中傷である場合も考えられる訳です。
その場合にお礼なんて書き込みたくないですし、もっと良識を欠いた意見が集まると思っていたのでお礼の書き込みをしない逃げの理由をつくっといたってのが本心です。
まあ、集まったのは中傷カキコをしない方々のカキコだったんでこの事に関してはお礼をしておきます。
どうもでした!

あと、ごくらくやまさん?エクスクラメーションやクエスチョンの後には。はいりません。
無くした方が文章映え(?)するんじゃないでしょうか?

umechazukeさんの一言に集約されているので蛇足かと思うのですが、あまりに常識を欠いた中傷めいた悪口はともかく、聴く人の感性で正当に判断された結果の批評というものは歓迎されるべきであって、それを言ってはならないという権利は誰にもないと思います。

もし歌舞伎ができなければ歌舞伎役者を批評してはいけないとしたら、観客のほとんどが批評する権利がないことになります。
あくまでアーティスト(この場合プロのミュージシャン)というのは素人さんにCDを買ってもらったり、コンサートを聴きに来てもらったりして、そういうお客様から金銭を頂戴して生計を立てているわけです。
お客様が楽器を弾こうと弾くまいと音楽の知識があろうとなかろうとそのアーティストの評価はあくまでお客様のものなのです。
ちなみに私はギターが弾けますが、聴くアーティストのギターの腕が自分より劣っていても、音楽として聴くに値するものならば惜しみなくプラス評価を与えるでしょう。
    • 0

私たちは消費者です。

• 0
この回答へのお礼

あの・・・・・・十文字だけですか?(句読点含む)
簡潔な意見の中に色々なニュアンスを込められたのでしょうが、ちょっと・・・・・身近過ぎはしませんかね?
まあ、自分なりに解釈する事にします。
しかし、この文章だと消費者が絶対だという取られ方をしかねません。
だとしたら間違いですし、人間に一方的に批判する権利なんて存在しません。
この文章は、私たちは消費者なので良い曲悪い曲の取捨選択権は当然存在するぐらいの内容と取っておきます。
ありがとうございました。